サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
2016年 受益者総会 横浜大さん橋 伺いました#1 運用部長新井さん
2016年09月17日 (土) | 編集 |
2016年 受益者総会に参加してきました。

■鎌田社長
運用資産額も当初が3億。
 今では、230億円に増えてきた、受益者様や投資家様とりh妃の皆様の支援のおかげと感謝している。
6年間、鎌倉投信を応援されていた方、株主の人の竹田和平さんもご逝去された。2年前 粟野さんも亡くなられた。
ここにお集いの皆様投資先の皆様の命もつないで一生懸命発展していきたい。


■新井資産運用部長新井さん
 概況、結い2101の純資産総額239億 お客様総数16000人を超えてきた。昨年比で30%程度増えてきている。
 定期定額購入、毎月コツコツ積み立てていただいている方が60%程度となっている。
 受益者総会はじめて出られた方どれくらいいますか?
 →見渡した限りだいたい4割くらいの方が初めての方。


 ちなみに、第1回から全て出ている方いらっしゃいますか?
  →会場で1名?いらっしゃいました。m@さんですね。

 鎌倉投信も鎌田が説明したとおり徐々に大きくなっている。
 鎌倉投信は、3つのキーワードでいい会社を探している。
 人(人材をうまく使う)、キョウセイ(地域を大事にしている)、匠(日本らしい技術力・サービスを
 提供している会社さん)で会社様を探している。

 今、現在60社になっている、人で22社、共生で21社、匠で17社ほぼ均等に選んでいるる。
 お客様の方でどういった会社さん7日は会社さんのホームページか鎌倉投信のHPで紹介している。

 新規に投資をしている会社さんは11社さん新規に投資している。1社さんが上場廃止になっている。
 マイファームさん、農業人口を増やすいい会社。
 サイボウズさん、ユーグレナさんは本日登壇する。サイボウズさんは4時に帰っちゃうイクメン社長。
 浜松ホトニクスさんノーベル賞の関係であがった会社さん、ノーベル賞を受賞する前に投資しています。
 スノーピークさんアウトドアのいい会社さん新潟に有る。
 今日、鎌田が何故かジーンズで来ています、あのジーンズはスノーピークのジーンズです。
 マザーハウス、途上国から世界を変えてく活動をされている。

 ダイニチ工業、人というテーマで選んでいる、本社は寒い新潟にある。坂本先生の本にも掲載されている。
 我々からすると投資のタイミングだけ見ていた。
 ダイニチさんは、取引先を大事にする。 在庫を抱えている、取引先に発注しつづけている。
 暖冬の時は企業の利益がすごく減る。暖冬で株価が下がった時に購入した。

 シマノ、自転車の部品で有名な会社さん。
 かどや ごま油の会社小豆島にある会社さん。共生のテーマで選んだ。
 リタリコ、新井さんがWBSに出た時に障碍者雇用率の新井さんが出るまえに出演した会社になる、
 当時はウィングルという会社で出演していた。全部で11社新規に投資をした。


総合臨床HDさん、上場が廃止になっている。
 EPSホールディングスさんになり吸収合併になっている。経営者としても途中で無念の形で終わった。
 ちなみに、上場廃止になるタイミングで株価は上がっている。いい会社が無くなるのは我々としては悲しい。

個別銘柄の目標ウェート3.1億円帝都度となっている。株式の方が62%かr52%にさがっている。投資をした関係で
債券のウェートは3から4に増えている、現金が増えている。マイナス金利にマイナスが適用されている。

今時点では、マイナス金利の金利が大したことはない。マイナス金利が拡大してくるといやだなぁとも考えている。


投資行動
 変動制の部分、右端急激にリスクが高まっているので株式ウェートを下げさせていただいている。変動が10%を目安にしている。
 割高感を20%を基準にしている。
 リターン推移、16800円から15600円くらいになっている。投資を初めて1年くらいのお客様は我慢していただくしかない(笑
 会場(笑

 東京の市場自体はマイナス20%程度になった、結い2101はマイナス7%程度になっている。 できるだけは尽くしているが、
結果としてマイナスになっている。どこまで我慢すればいいか?
 マイナス7.7%といっている。過去5年分、1年投資した際のリターンを記載している。平均が真ん中。最少がマイナス7.7%は
一番つらい時期かなと思ってください。10%ほどのリスクを取らせていただいている。
 日本株のマイナスと比べると小さくなっている、我慢するために投資先を見て頂いている投資先の会社さんは悪くはない、
新井が悪いとみてください。5%のラインに対して企業業績自体は、年率7%くらい上がっていっているので企業の業績が
悪いわけではない。たまたま株式相場の影響でマイナスに振れているとみてほしい。

■取引コスト 4bpsベーシス

■収益分配 下がっているため分配は行わない。マーケットが上がった場合、分配の方は検討したいと考えている。

 お客さんから見ると分配がいらない、現金が届かない。制度上状況が変わらなければ基本的に見送る考え。
 投資先アンケートを行った。運用報告会でお客様から結い2101を買って友達からこんなことを言われた。
 結い2101にお金を出してもセカンダリーマーケット、株式市場で売買して企業にお金がいかないんだから役に立って
 いるっておかしいんじゃないの?と言われた。

 お客様からみたときの投資先さんがどれだけ我々が貢献できているのか、投資先の声として表現していこうと
 叱咤激励を含めアンケートとりたいと8月からスタートしている60社あるうち32社から回答を頂いている。

 うがった回答を一番上に記載している、実名を挙げさせていただく。リタリコさん。
 投資して時間が間もないので効果がないので問題ないはず。


 安定株主で長期保有いただくのは「○」で問題ないはず。

 その他 各社ご依頼があった。 京都の会社さんにこういうことをやっているので貢献してもらえないか?という話があり
 直ぐに行く行くことになった。

 鎌倉投信が企業さんと対話するときは、企業の社会活動を応援していくことを基本スタンスにしている。
 個別のアンケートの回答が次のページ。受益者総会や各種勉強会が重要になっている。

 通常投資企業だと、IRが窓口になる。IRがないと広報や財務になる、私たちがかかわっている部署が環境部署や
経営者に直接が多くある。戻ってきてほしい内容と違っていることがある。企業さんからアンケートの回答を頂いている
が回答もこういう風に情報を集めないといけないとかこういう風に答えたらいいなどのやり取り、アンケートをより
よくしないと本音が出てこない。

リオンさんの株主通信やエフピコさんの株主通信にも出させていただいている。私自身が企業にとって会話をする
相手なのかと精進していかなければいけない。皆様におかれましては、HPのお問い合わせから連絡して欲しい。



実はこの後の坂本教授の登壇はすごく楽しみでした。
鎌倉投信の受益者総会第1回にも登壇されたそうですが、「日本で一番大切にしたい会社」を読んでいたことも有りどんな方なのだろうということが有りました。

■日本で一番投資したい会社など、鎌倉投信に関する書籍とか



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック