2016/09/10

2016年8月の売買メモとか

2016年8月は自分にとっては激動でした。

理由は、以下の様なことを決めていました。
1.いつまで働くか?いつ今所属している企業を辞めるか?
2.どんな収支でどう配当や分配金が入ってくるか?
3.退職後のキャッシュフローはどうなるか?

1.いつまで働くか?
 (いつの時点でFinancial Independenceを迎えるか?)
 家の中ではちゃんと話しています。いつ辞めるかも話しています。
 明確な目標を作りました。今まで明確な目標が有りませんでした。
 目標ができると稼がないといけないのでパワーが出ますね。^^;

2.どんな収支になるか?
 明確な内容は有ります。まぁ、サラリーマン時代と比べると収入はガタ落ちです。
 思ったより好きなモノが食べられないかな~。(汗)
 ただし、毎日の生活リズムが付けられそうな気がしています。

3.退職後のキャッシュフローはどうなるか?
 入りは、そこそこかなと思っています。 パチンコとかやらなければ、
 それなりに入ってきそうかなと思っています。



今までの前提や考えていたこと
・いくら積み立てるか?
・積立にはどんな商品が良いか?
・いつまでも働く


「違うことを考えていたなー」という印象。
・いくら積み立てるか明確でなかった。
 (これは大きいです、いくらでも積み立てられると思ってました)
・積立にはどんな商品が良いか?
 ではなく、早く社会人を辞めるには何が手っ取り早いかですね。
・いつまでも働き続けられないことに気が付かなかった。
 こりゃ撤退です。

今までは、マネーフォワードを使っていましたが、REITを含めて現物株式と
扱ってしまうため以前のExcel管理に変更しました。


債券 1%
投資信託 7%
株式 74%
REIT 14%
その他現金 4

投資信託は、2016年夏にほぼ売却し、現在保有しているのは、次の4つのみ
となりました。
・結い2101、ひふみ投信、三井住友T外国株インデe、ひふみプラス

■7月末からのリートの買付け
8975 いちごオフィス 16/07/27 2口 117,100円
3451 トーセイ・リート 16/08/02 10口 79,600円 
3298 インベスコ 16/08/03 4口 93,900円
3290 SIAリート 16/08/04 1口 429,000円
8966 平和RE 16/08/04 10口 86,000円
3298 インベスコ 16/08/25 1口 92,600円


■思ったこととか
 ・社会人としてそれほど長く働くわけではないので、 毎年のインカム
  がある程度予想できるREITへ 永続的に入ってくる収入を作り始めてます。

コメント

非公開コメント