2016/08/01

2016年3月度 日本商業開発から事業報告が届きました。

日本商業開発さんの株式購入は、2015年12月30日からになります。
今回の決算がはじめての決算になります。

日本商業開発の事業報告からどういったことをされているかのメモ。
===以下、2016年3月度事業報告書より

独自の不動産投資手法、JINUSHIビジネスを基本戦略に事業展開。
事業用定期借地権を利用した不動産投資手法をJINUSHIビジネスと名付けた。
安定的な収益が長期にわたって見込め、追加投資のかからないJINUSHIビジネスは不動産で
資金を運用する方にとってこれ以上安全な投資手法はないといえる。
JINUSHIビジネスを通じて年金資金をがじめとした様々な資金を運用していくことで、
社会に貢献し、当社も成長して聞きたい。

JINUSHIビジネスの3つの強み
・追加投資が不要
 建物の建設、所有はテナント負担であるため、保守、修繕、回収などの追加投資が不要
・長期安定収益が見込める
 定期借地契約により、建物はテナントが投資するため退去リスクが低く、長期安定収益
 が見込まれる。
・資産価値が下がりにくい
 建物を持たないため、経年劣化や陳腐化がなく定期借地権契約の期間満了後は、土地が
 更地で戻るため、資産価値が最大のまま変換されます。

===ここまで2016年3月度事業報告書より

・ざっくり業績
【業績】 売上高 営業利益 経常利益 純利益 1株益(円) 1株配(円)
連12. 3*  9,973  746  728   393   29.5   3.33記
連13. 3*  6,572  530  462   317   23.9   5.83
連14. 3*  10,828 1,440  973   666   48.0   11.7
連15. 3  16,252 3,547 2,987  1,863   125.9   30記
連16. 3  17,378 5,955 5,626  3,605   209.1   45
連17. 3予 26,000 3,700 2,400  4,400   251.8   50
連18. 3予 35,000 4,500 3,200  1,900   108.7   50

■所感
 2015年12月に株式をはじめて購入しましたが、今までの増配傾向は驚きですね。
 これからもそう会って欲しいとは思いますが、恐らく事業規模が小さかったから
 成し得たことであり、
 それほどではありませんが利益に応じた配当を出せる企業なのかなと思っています。


コメント

非公開コメント

No title

はじめまして!
いつも楽しく記事を拝見しております。
どうもありがとうございます(*´ω`*)

日本商業開発はIPO初期に少しだけ売買していました。

私も為替や
他にも株の個別銘柄の売買もしてますが、ヘッジファンドからの秘密の情報で、プラスのリターンをだすだけで、最近はほかは特に裁量の売買はしていないです(サヤ取りを独自のプログラムでやるくらい)。

また記事を拝見させていただきます。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Re: No title

kabudaisukiさんはじめまして。

日本商業開発は、今でも保有しています。
まぁ、買ってからすぐ売ってしまうようであれば余り買いませんが、
IPOの頃から今まで随分値上がっていますね。

> はじめまして!
> いつも楽しく記事を拝見しております。
> どうもありがとうございます(*´ω`*)
>
> 日本商業開発はIPO初期に少しだけ売買していました。
>
> 私も為替や
> 他にも株の個別銘柄の売買もしてますが、ヘッジファンドからの秘密の情報で、プラスのリターンをだすだけで、最近はほかは特に裁量の売買はしていないです(サヤ取りを独自のプログラムでやるくらい)。
>
> また記事を拝見させていただきます。
> よろしくお願い致しますm(_ _)m