2016/04/10

ミルボンの株主通信が届きました

株式会社ミルボン 矢向が保有している個別株式銘柄の一つになります。
2016年3月に 2014年12月から2015年12月までの株主通信が届きました。 


■概況
売上高:連結決算を開始した2014年以降11期連続で増収
営業利益:6期連続での増益

当初の計画から2度にわたる増配予測を公表した。
年間配当は6円増配の74円となった。

2015年1月当社は、思いの表明にとどまっていた従来のコーポレートスローガン
「髪美しく、人美しい…」を改め、誰のために何をなすかを明確に宣言する。
誓い、約束という形で、新しいブランドステートメントとスローガンを制定した。

ミルボンの活動は、全ての女性が美しく生きるためのお手伝いであり、その実践者である
ヘアデザイナーと向き合いながら常に新たな価値の想像に挑戦し続けることを新しい
ブランドステートメントとした。

■売上高
2011年 20,526百万円
2012年 21,887百万円
2013年 23,892百万円
2014年 25,229百万円
2015年 27,377百万円+8.5%

■営業利益
2011年 3,792百万円
2012年 3,986百万円
2013年 4,302百万円
2014年 4,451百万円
2015年 4,727百万円+6.2%

■当期純利益
2011年 2,304百万円
2012年 2,128百万円
2013年 2,516百万円
2014年 2,621百万円
2015年 2,950百万円+12.6%

■1株あたり配当金
2011年 64円
2012年 66円
2013年 68円
2014年 68円
2015年 74円 +8.8%

■優待品
 ・自社製品10000~12000円分
 ・プラーミアヘアセラム シャンプーM
 ・プラーミアヘアセラム トリートメントM
 ・プラーミアリファイニング マイクロスムース
  ・プラーミアブランドについて
  プラーミアブランドは年齢を重ねても、髪を人生をもっと輝かせたい女性たちへエールを
  贈るエイジングケアブランド。

私自身は、ミルボンは平均取得単価、「4,213」で14/07/28、15/07/23に買っていますので
配当利回りは、1.7%程度となっています。

前中期計画の成果(海外売上高)
 2009年 9億円 ⇒2014年 26億円

新中期の目標(海外売上高)
 2014年 26億円 ⇒2019年 65億円とのこと
 
2015年現在
 34.9億円 海外、グローバルビジョンと海外展開の加速とのことです。

てっきり 国内サロン向けが中心かと思っていましたが、グローバル展開していたことを
はじめて知りました。株主通信はしっかり読むに限りますね。

コメント

非公開コメント