サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年 受益者総会 京都国際会館 伺いました#3 ダックス四国且田社長/運用部長新井さん
2015年10月05日 (月) | 編集 |
2015年 受益者総会 京都国際会館 伺いました#3 ダックス四国且田社長/運用部長新井さん


開演12時25分~ 循環型社会創造元年
 京都議定書が交わされたこの地で、民間の力で循環型社会を再構築する。

 鎌倉投信株式会社

株式会社ダックス四国社長且田社長
鎌倉投信株式会社資産運用部長 新井和宏

且田
式会社エフピコ全員の方が必ず毎日出会っているはず、コンビニ、スーパー、JRのお弁当の弁当箱を整形して、
製造している。

福山パールしこうからどんどん大きくなって東証1部に上場したときに社名をエフピコという名前になった。
なんで且田社長にきていただいたかということ、久美さんが福山工場の工場長をやっている。
彼女がやっている九神ファームこちらがクック・チャムさんというエフピコさんの取引先、芽室町が帯広の北にある。
且田さん北海道で障碍者雇用をしながらお総菜屋さんの原料になるジャガイモなどを作ってもらいたいということで
且田さんが教育をするという形になる。現地の映像をまず準備させていただきたい。


プロジェクト芽室
九神ファーム目モルができた開所お披露目式、プロフェッショナルの方とお披露目式。定着率が高い。
公地ができて20周年20年のうち10人が残っている。千葉が10年になるが30人のうち8人がのこてている。
うちもやりたいとなりどんどん増えているくっくちゃむさんもそのうちの1社、ここも社員の95%は女性一番年上が79歳の女性、たまたまうちのトレーを使ってくれている。せっかくだから十勝に農園してみませんかといわれた。現地の障碍者がチルドしてちょっとつぶしてコロッケにしている。農場が5ヘクタール。

いろんなところで働くようになっているそこを含めると1000人の正社員の方と働いている納税者として十数万もらって働いている。
40社応援する条件、一つは必ず最低賃金する、必ず正社員雇用する。その企業の機関産業で雇用すること。
障碍者にたいして、わざわざ仕事を作っている。

世界的な企業でもランの花を作らせたりしている企業もある。坂本先生と伺ったときに高知の企業から空港まで送ってもらったが驚いたのが日本理科学工業は二つ条件をつkている、1つは人に迷惑をかけない、もう一つは自分のことが自分でちゃんとできること。

そしたら、見事に且田さんがぶち壊してくれた。新井君が、仕事の能力と自分の能力はべつといわれたときにびっくりした。あれはどうして言えるのでしょうかかつたさん。
当社では、自分で会社まで通ってこれない自閉症の重度パニック症の人も働いている。我々人間の社会、原因がわからない。
健常者といわれるひとは、パニック障害を起こしたらいけないから規制したらいけない。見学者が多い自閉症を持った両親が多い。
自分の子供を連れてくる。お母さん方も必至。どうして生活をしていくのだろうかなど

意味も分かって座る。基本的に生きて、1歳、2歳からしつけを放棄している楽ない方へ楽ない方へ行って仕事できないとなっている。
試しにその子を雇いましょうとしたときに福山市の歴史になる。最初給料払ったときに両親から連絡が来る。

社長ねこの子が月に十数万できる仕事があるはずない、確かにできない。歩けいわれたら前向きに歩けない。前向きに歩くときもスキップ。
小便するときに全裸で小便をする。びっくりした。
その子が今7年目です、勤続して7年め、そのこが1か月もしないうちに3時間働けるるようになっている。

一緒に働いている仲間が仕事をするように工夫する。そうすると3月しないうちにほとんどの仕事をする。
そんな子をどんどん集めて、今ではは380人にもなっている。なぜ当社がこんなことをしているか、
私はこの仕事をエフピコ、エフピコいっているが、私はエフピコの社員ではないです。

47年前に大学を出て私は大学を出て高知県に障害者の学校を作り、山を登って作ってココファームに訪れた。
障害者と働く自信があったので、たまたま上場する前の、フクヤマパールと付き合いをして障害者をどんどん雇い入れた。
障碍者は日本に何人いるか?障碍者のみで780万人。
発達障害アスペルがーが250万人、を足すと1000万、引き込みり、ニート200万人、痴ほう症の老人が600,700万人いる。

15年かかる。企業の危機が来る、どんどん企業の人が減っていく。これが企業危機障害がある人は我々が雇用する。
そにかくそこで我々が雇用する。多様性のある人をどう雇用していくかが企業の生き残りになってくる。

障害者雇用、彼らのためにではなく10年、15年先を見て投資できない。
新井さん
 今日、久美さんがいないので話しますが、久美さんのお子さん生まれたとき、お父さんに電話しますよね。
 開口一番なんて言ったか?障害あるのかないのか?ないのか?じゃあいいって電話を切った
 名前も聞かずに、電話を切ったんですよ。

孫に興味がない本当に変わった人。本題はこっち。くっくちゃむさんが生涯雇用をしているアkらエフピコさんには関係ない。
関係ない会社を四十社もやっているわけです。どんだけ社会にいい影響をもたらせているかを明治大学と一緒に分析を
させていただいた内容。

サマリーを表示した。SROI社会価値日本の中で有名なところは慶応大学の伊藤先生と明治大学は塚本先生にお願いした。

2013年 9人 障碍者雇用
2014年 13人 障碍者雇用


どうやったら社会活動として分析できるか?障碍者雇用をしてフルタイム雇用してどれくらい価値が生まれたか?
4110万円となる。社会的価値620万円、社会的価値1760万円。新たな取引、事業の拡大エフピコ
久美さんのかけた苦労に対してプラスの影響6880万円 SROI11.53倍
この数字を何に使いたいか?
且田社長の活動を社会価値を測っていただきレポートとして、エフピコさんに出したい。

正しく評価されなければもったいない。新たな取引事業拡大している。ということしかエフピコはわからない。
調査費用は掛かった印税がかかった。

且田さんのお嬢さんの長男さんもエフピコで働いている。くっくちゃむの現地で働いている久美さんは
サラブレッドだといわれている。小さいころから障碍者と一緒。障碍者として当たり前。あの領域ま
で普通の人はいない。といわれている。


■日本で一番投資したい会社など、鎌倉投信に関する書籍とか




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
