2015/03/07

2015年2月の有価証券売買メモ

所感を毎月つけるように習慣づけることが大事かなと思っています。


2015年2月の有価証券売買メモ

僕自身の2015年2月末時点でのキャッシュ比率は4.5%です。
(私がログインした際に見えるマネーフォワードより
 生活費は覗いた比率になります)

■私の口座のマネーフォワード対象/非対象分別
 住信SBIネット銀行 →マネーフォワード対象
 SBI証券 →マネーフォワード対象
 GMOクリック証券  →マネーフォワード対象
 鎌倉投信 →マネーフォワード対象
 ひふみ投信 →マネーフォワード対象

※以下マネーフォワード対象外
 三井住友信託  →未対象(住宅ローン口座)
 みずほ銀行   →未対象(給与振り込み用)

■マネーフォワード上のアセットアロケーション
預金・現金  4.5%
株式(現物) 79.8%
投資信託 13.1%
債券    2.6%


■2015年2月売買メモ

■買付
 ・毎月買付  結い2101  
 ・買付日指定 ひふみ投信 
 ・個別株 エスビー食品 約定2月13日 4455円×100株

■売却
 なし

■所感
 エスビー食品ですが、四季報の予想EPS 301円、予想1株配当 70円ですので買いました。
 ⇒PER14.8、配当利回り1.57%です。
 それよりも、自分が小さな頃から見てきた食卓に投資できることがいいかなと思いました。
 小さい頃からみてきたこと、エスビーの胡椒と、七味唐辛子がいつも家にあり父が使って
 いました。
 我が家にもエスビーの七味唐辛子やその他エスビー食品の商品はあります。

 その他、保有株式で、以下が株主権利確定を迎えました。
 ・柿安本店
 ・ダイヤモンドダイニング
 ・クリエイトレストランホールディング


 権利確定日ですが、年に一回しか配当を出さない、優待もまとめてだすという「柿安本店」は
 権利落した瞬間かなり下落しますね。毎年毎年見ていて名物的なものだと感じています。

■日本で一番投資したい会社など、鎌倉投信に関する書籍とか


コメント

非公開コメント