サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


鎌倉投信運用報告会&エフピコ且田社長 (後半メモ)
2015年03月03日 (火) | 編集 |
ダックスには、専門的に教えるひとはいない。

なんで変わったかというと周りの人が助け合った。
こんなに私が必要なのかと。言葉ではなく感覚です。勤続8,9年平気で仕事をしている。

周りからはそれは社長のところの教育がすごいんだというがカリキュラム、教育なんかはない。





エフピコは絶対にエフピコの利益にかかわるところに障碍者を配置する。
普通の会社は障碍者の後ろの健常者を配置する。そのコストを下げたい。株価を上げて鎌倉投信に貢献したい(笑)

働くは人に対して役に立つことと教える。何が起きるか?休まない。
うち、、出勤率98%超えている。障碍者に有休を教えるのは難しい。やすめーいうと僕はいらんのか?という。

ここにきてみんなと働いてみんなと出荷したいという発想になる。ここにいることが本人の誇りになる。
障碍者の出勤率ほぼ100%になってる。

有給休暇消化率を数値して、経団連のほうに要求している。(笑)

メモリアル休暇などいろいろ休む制度は考えて与えている。
障碍者に対して、1年半から2年間は何万か出る。3人で2人雇える。コストパフォーマンスは無駄ではない。
2%とから上に障碍者を雇うと調整金が出る。一人につき30万ちょいもらえる。。。10月に。。。
エフピコさんは、、370万×30万→1億以上もらっている。毎年もらえている。大手のメーカはーはうちより多く払っている。

うちの取引先が、エフピコさんだけでなくもうかる方法を教えて!ということで環境関係、生協関係など
コーディネートしていて1000人の雇用を達成してくれて1級の仕事をしてくれている。

利益を出ている会社は一割出ていない。障碍者だからこの仕事、超有名企業 日本のデパートは特例子会社を作っている。
重度の障碍者を雇って30時間以上の雇用をして、社内伝票にスタンプを押している。

働くということはどういうことか?損益にかかわって初めて働くなのです。無意識の差別。悲しくなる。

特に福祉の方は、私たちは命を懸けて守ろうという。
必ず言うのが彼らは一人では生きていけない守らなくてはという。マスコミもそういう話を言う。
何の価値があるか?彼らの人としての価値を見くびっている。何もできないといいながらあれだけの仕事をしている。
箸袋に箸を詰めている。箸袋に端を追って楽しいですか?折り鶴を折らせている会社もあります。金で解決することか?となります。

日本の中で無意識の差別観と戦わないといけない。
2017年 障碍者差別防止法ができる。彼らが呼ばれたい名前で呼んであげましょう。あだ名で呼ぶのは虐待である。県の課長が来て説明する。人と人の呼び方で差別がうまれる。30年後には人口が9000万人を切ってくる。
5年前に世界の企業はグローバルで雇用を考えていくようになった。日本は5年は遅れている。100万人のかたは各保険を掛けると1兆円の金が出てくる。
そのために彼らの多様性をどう生かすかが企業ができていない。


どの会社でも必ず障碍者を生かすことはできる。どう生かして労働時間が生かしていけるか。多様性がない企業は下手をするとつぶれていく。
多様性を認めていない。ノウハウがない。国はインドネシアとかから人を探している。一人何百万も払っている。障碍者、ニート、引き込もりの方の雇用をしていかないといけない、これが世界的なベクトルとなっている。

3月末までには申し込みます会場(笑)

障碍者雇用のしている内容、90数パーセント 知的障碍者の方を雇用している。大学で安保をしていたので授業をほどんど受けていないここファームこころみ学園その延長が千葉の袖ケ浦の延長で、たまたま高知のほうで土地を確保していたのでいっぽ足をふみ言えれると蛇が出るような場所で障碍者をして講師、助教授、教授となることを考えていたが、光の村で障碍者の働くということをしていた。畑も、板金も、ブロックもしたがエフピコさんの折り箱の下請けをやった。園長とけんかをして、園の中を出るようにした。

その時に福山パールのコマツ社長と話をして、トレー会社がゴミ捨て場だった。その時代に、むりじゃのとして、平成九年に初めて高地に工場ができた。千葉は都市圏だからすぐにできたが高知の場合なかなかできなかった。エフピコさんが障碍者雇用に向いてくれた。

いま日本の国の国民が以上に殺伐となってきた気がする。障碍者雇用も障碍者福祉も、何が起きているか?肝心な教育が本当に変な方向に走ってしまって、若者も人に対する想像力が欠如している。

今、相手の心がわからない、人が多い。
相手の痛みがわかる創造教育をしてほしい。



金じゃない、想いと心が大事。


労働条件 正社員としての採用
正社員として週40時間雇用契約を結ぶ

企業が求めることとは?
・働いて生きていくのだ!という確かな意識
・こんな子だから・・・とあきらめないっでほしい
・賢い消費者として育ってほしい。
・TPOに対応できる教育を(服装、言葉遣い、礼儀など)
・話を聞く姿勢、自分の言葉で意思表示ができる。
・怒られるのではなく「叱られる」経験を
・八時間労働に耐えうる体力と意識を!

重度な障害の子が乙武君がテレビに映って居る時に、痛い、かわいそうという。
働いている重度な障害の子も支援をしたいと思っている子もいる。
朝八知事からおなか12時まで2交代で行っている。県の労働局も福祉も反対した。
何で働いたらいかん?などの話もあった。八時半ごろに必ず居眠りする。

二十歳の子が八時半ごろ寝ている。今まで寝ていたから、、そういうしつけっをされていた。
働くということは人のためにすること、それを学校の先生は教えていないこと。


現在企業に雇用されている障碍者の方への要望TOP1
障碍者:労働条件、時間面での改善ん

障碍者でもできる仕事ではなく、障碍者だからできる仕事
エフピコにおける障碍者雇用
・回収容器の選別、、容器の選別、成型
→高い手中力と細やか差が求められる障碍者「だから」できる仕事へ

精神障碍はみんな持っている遺伝となっている。企業、学校として抑えるようにしている
我々も発病しないような仕組みを作っていかなければ地けない。

私の命が何人の位置のを預かっている。室町時代から今まで3333万人の人の命をつないでいる。

且田さんにあわないとこれだけの障碍者雇用について話ができなかった。
障碍者の方は健常者の方は老化が早い、だから50歳を超えると対策が必要になるてっきり
私そう思っていた。ちがうんですおね?かつださん。

且田:最高齢 59歳がいる。考えてみるとモチベーションだけ。ダウン症の方は老化が激しい。
40,50超えて働くのが難しいといわれるが49歳でも夜でも働けている。会社がいかにモチベーション
を提供し続けらるかによる。
モチベーションがなくなるとおじいちゃんになってします。

新井:こうして都市伝説が作られていくんだと感じた。
生協のビデオなどか且田さんと40くらいを行われているかつださんの条件は、障碍者を正社員として雇うこと、
障碍者を本業として雇うことが条件となっている。名刺を十種類くらいもらっている。さぼっても且田さんから
障碍者雇用が流れている。そういうエフピコもすごいと思っているお金でやっていないなと感じる。
さっき出た、長期休暇の話。数字だとわからない化粧は企業はいくらでもできる。見た目旧尾は以下用でもできる。
これ見たらひどい会社だとも思う。
身体障碍者:2.2%
精神障碍者:21.1%
知的障碍者:0.2%

私自身は且田さんにあえてぶれずに行けたこと、お会いできたことが良かったと思う。


会場:去年の運用説明会の時に社員の方と障碍者の方の意思の疎通のギャップなどがあれば
ギャップの埋め方当たり前の社会になっているので答えられないなど
かつだ社長に乗り越えることがあれば伺いたい

且田:ギャップがなかった。
基本的に面白いからやっている。趣味でやっている。若返ることもある。
それぞれ持っている力がやってみないと和kらないということもある。

お母さんサークル、学校などで隔離されてしまう。高校は特別支援学校に
なってしまう。18歳まで障碍者として扱われてしまう。

医者にはかつださんは精神病といわれる二十歳の時にいっていることと
変わらないといわれる。

どうしても彼らを守らないといけないということをいう、NHKがなぜゴールデンタイム
に重度の障碍者を流さないのか?その方々マスコミに流れてないでしょ?
それが日本人の国民のレベルの低さ。大変なんですよ本当に毎日が死ぬか生きるか
本人は自我がなくなる。どうして我々の社会の中で受け入れることができないのか。
これが我々の品格の低さだと思う。

会場 :苦労したことがありますか?
且田:借金がある。雇っている人が事件を起こすこともあるがそれは人として起こすこともある。
苦労していることは今の法律をどう改革するかが苦労する。今の制度設計が間違っているので苦労する。
経営や、障碍者の方との過ごし方には苦労していない。65歳、66歳までしかカード貸越ローンはダメ。
それまでにきちんと投資などをしておいてください。鎌倉投信に投資している会場の方さんはOKですね。

■日本で一番投資したい会社など、鎌倉投信に関する書籍とか



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
