サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


鎌倉投信運用報告会&エフピコ且田社長 (前半メモ)
2015年02月27日 (金) | 編集 |
鎌倉投信運用報告会&エフピコ且田社長に伺いました。

---------------------------
1月10日運用報告会
日時:2014年1月10日(土) 13:00 - 15:00
場所:TKP信濃町ビジネスセンター
※会場が変更になりました(12/12)
住所:東京都新宿区信濃町34 トーシン信濃町駅前ビル5F
アクセスマップ:http://tkpshinanomachi.net/access.shtml
---------------------------

■メモ、参加理由など

 年末年始に急にメールボックスに入ってきた運用報告会でした。
 エフピコの特例子会社 ダックス四国の且田社長の講演についてのお誘いのメールでした。
 投資先を知りたい「自分の知らない周りの環境はどうなっているのか?」ということで
 いろいろ話を常に聞きたいと思っています。

---------------------------
運用責任者新井さん
→次はヤマトホールディングス クロノゲートの見学を予定している。
昨日ちょうどブロガーミーティングでファンドオブザイヤー4位をいただいた。


運用結果もしっかり出していくのも当然のことと考えている。
近況どうなのか?少しだけ触れる。ホームページの見方を含めて話をしたい。
基準価額、ブログが右側になった。トップはシンプルになったので見やすくなったかなと・・

まとめて出てくるので投資先はいい会社のタブの中に入るようになった。
真ん中にあった会社紹介は別のページで表示するようになった。

鎌倉投信の運用はシンプル、投資先を同じウェートで持つようにしている。
純資産総額の1.7%をターゲットに持つようにしている。エフピコが3位に入っているが順位はあまり関係ない。
なぜ表示しているか?たくさんのウェートの会社が入っていないか確認いただくために行っている。

■直近の数字(運用成績)

結い2101のリターン1年間で9.1%となっている。TOPIXの一年間のリターンが、8.1%で割といい結果となっている。
アベノミクスで追加緩和をして日本株に対する不安があると思いますが、スタンスは変わらない。
いつ下げ相場となってもいいようにしている。昨年1年日本市場が上がることを期待していなかったが
上がることになった。上がることを期待していない。
(ここの企業業績によるものになるため。。。)

去年もエコノミストのGDPはみんなが上がるといって下がったので信じていない、
上げているものにちゃんとついて行ってるそれ以上入らないのかなと思っている。
株式のウェートはこれ以上上げずに、いつ相場が下がってもいいようにしている。

12月月間で増やしていないが1月に投資先を増やした。日本環境設計さんについて、1月8日付で投資を始めている。
日本環境設計さんを交えたイベントが来週あります。(別イベント告知)
循環型社会構築の中で家庭ごみのプラスチックをプラスチックに再利用エネルギー化して再利用する技術ができた。
エフピコさんがトレーのリサイクルをやっていただき、トレー以外のものを日本環境設計さんでやっていくなど
鎌倉投信作っていきたい。世界が変わるテーマで来週やる。

エフピコさんは投資先でも代表的な会社、エフピコさんはお弁当箱やお肉、魚のトレーの回収、分別を重度の障碍者の方がやっている。
障碍者雇用率が16%法定雇用率が2%ですのでエフピコさんは障碍者の方を戦力として考えている。
勝田社長がどういう思いでこれまでやってこられたか伺えればと思います。


且田社長。
且田(かつだ)です。出身は岡山県で、7件くらいしかない町の出身。高知県から来ました。
高知県は坂本龍馬とかつおのたたきしかない。橋本
大二郎が知事を4期16年やって無為無策でやって今に至っている本当にひどい県になっている


会場(笑)


高知県が日本で最下位になった。今までは沖縄、島根、長崎の上だったが年収が200万円を切った。
日本の気象状況がどんどん変わってきている。エルニーニョによって台風の進路が変わった。
台風が直撃しないため、土木予算がどんどん変わってきている。

土木の大きな会社がつぶれ、カツオが取れなくなってきた。温暖から亜熱帯に変わった。
高知県の産業がなくなってどんどん県外に人が流れていった。

わかっていることは障碍者のことしかわからない。

その件で今日は話をします。このしごとをはじめて46年目になることし66歳になる。
ずっと障碍者のことばかりやっている。エフピコのプロパーではないがそれを含めて話をさせて頂く。


60人の従業員のうち45人が知的障碍者で検品などを担当している。
ダックス四国はエフピコの特定子会社。無意識の差別をしてはいけない。ほぼ98%が知的障碍者。
そのなかでも重度障碍者一人が二人としてカウントする。


障碍者についてレクチャーです。日本に1.2億人いるなかで障碍者は手帳を持っている人、身体障碍者、
400万人くらいいる。知的障碍者IQ70以下の人が知的障碍者74万人、精神障碍者320万人このまま行くと
あっといくとあっというまに400万人くらいの精神障碍者が増えてくる。

ほかの国は知的障碍者は74万人にたいsて240万人くらいいる。
実際は240万人くらい日本の国内にもいるはずです。足し算していくと障碍者が1000万人くらいいるはず。
それに追加で発達障碍者が企業にもいるはず2%程度いる。

尚且つニート、60~70万人いる、フリーター高齢化、認知症、高齢化で日本の経済はどうなって
いくかを考えると怖いです。
国家予算で増えるのは生活保障です。障碍者の就労だけで1兆円のお金が使われている。
そうなってくるとどんどん税金を払う人が減っていくから。障碍者の方々が788万人、就労に関して320万人、
その中では6割の人が働いている。週20時間程度の人がほとんど、正社員で働いている人は40万人いません。

社会保険が付くのは正社員のみ。彼らが働いてちゃんとした保険を払うのが重要になってくる。


人口の一割が何らかの障害を持っているのが日本の社会であり、世界的にも同じ問題を抱えている。
障碍者の雇用、障碍者の雇用促進法、憲法27条で働くことが定められている。
雇用促進法は、2%障碍者を雇いなさいと決めている対象としては知的障碍者と身体障碍者を定めている。
精神障碍者は雇用率にカウントされるが義務はない。50人以上の企業はハローワークのほうに報告する義務がある。

この会社が雇用しているなどを評価している。


平成30年から雇用義務が発生してくる。精神障碍者も雇用率カウントの数式に加えられる。
2%では済まなくなる。4%近くの雇用が必要になる。企業では2.3~2.4%にするなどを企業側とも調整している。
雇用率に達していない企業は足りない分はお金を払う必要がある。

毎年6.1に報告して足りない部分は10月までに納付金を払う必要がある。200人を超える企業のみ。
1人足りないと60万円支払う必要がある。雇用促進法上の納付制度。今年から200人以上→100人以上
の企業が対象に変わってくる。足りない場合一人、月5→4万円。


障碍者を雇用するための制度。一人が直接雇用する。もう一つが特例子会社設備、環境を配慮した会社の株式を
51%以上握って5にんいじょうこようする。障碍者雇用について知識がある方を入れて、特例子会社と認定される。
その場合に親会社の障碍者雇用とカウントしていいという仕組みがある。


就労支援継続支援事業とは?
→今から8年ほど前に障碍者自立支援法という法律ができた。障碍者の方を支援するために、福祉かというかを
作っている。
それぞれの障碍者を別々に扱っていたところから、作業者の定員にたいして×何日間での考えて「就労支援継続支援事業」が出てきた。
種別A型:平均工賃 68691円、施設数1554、利用人数3万人
B型:平均工賃 14150円、施設数7938、利用人数17万人

やるつもりなかったが、広島で平成17年に始めた。重度の方ばかり雇って始めた。1日からでも会社にくると5500円頂けた。
月にすると10万の事業所を運営するために入ってきた。決まりは最低賃金を払うこと。30時間以上働くこと
今これを利用して悪のビジネスをどんどん広がってきた、貧困ビジネスというもの20日来たら12万円もらえる。
タイムカードを切ると1分でお金がもらえる。10人店員で会社にどんどんお金が入ってくる。

ある大きなコンサル会社が社長こんないい話がある。これはあくまでも株式会社でも全部保険に入る必要があった。
初めてA型として認定される。ふたをあけてみると30時間にこだわらない。20時間でもOK。半年後に20時間もなく
雇用契約書があればA型で認定する株式会社でも有限会社でも。
議員の中には福祉族などもある。これじゃうまく福祉がならないといってねじ込まれる。
官僚は弱いのでいい条例を作ってしまう。根こそぎビジネスを奪われて、悪のビジネスが横行した。

今は障碍者総合法となる。A型事業法の法律がなくなり施設利用料を下げるような流れになる。

国も官僚も悪いとは思っているが難しいと感じている日本の国はおかしいとなっていえる。それでも70万人程度の労働となっている。
エフピコはどういう働き方をして驚異的な稼働率となっているか?

エフピコに出てくるのは重度な知的障碍者ばかりです。

検品も全部障碍者の方がある。全部、障碍者が行っている。出荷先はJR、セブンイレブン、ジャスコなどがあり品質にはうるさい。果物検品なども行っている。居室清掃、デイサービス、リネン交換、PSPトレー成型作業、ショウガ重量分別、コロッケ形成作業(ころっけ作り、パン粉付け)、いなりずし形成、カップ麺詰め
押し鯖寿司、ピザのパイ生地づくり、リサイクルのバーコード管理、堆肥肥料作り(余った材料での堆肥)、箱うち作業、医薬品の試薬づくり、透明容器再生作業。

障碍者でもできることではなく、障碍者だからできることがある。

「戦力としての障碍者雇用!」 株式会社ダックス四国


私たちの持っている施設の人はもっと重い人が多い、入った当時は居ない、面接の時にはろワークで面接して雇ったのは勝田社長は何をしたいんですか?といわれた。

できないですとっハローワークの人に言われた。飛んでも仕事できるんです。はなたれようが。

この子は10か所たらい回された。8時間収容なんてできないんですとお母さんに言われた。
広島と愛知分でいわえrた。社長おかしい、給料がうちの子が十数万もらえるわけがないといわれた。

周りのお母さん方に言われた。エフピコさん1,2回いい給料ではらっていいもの売りつけるんじゃないかといわれた。
これは詐欺にあうのではないかといわれた。最初の一週間は一時間持たず帰っていた。鼻水がすごいんです。
三か月したらピッタリ治った。社長うちの子が夕方まで持つようになった。社長のところの教育はすごいですねぇと。
■日本で一番投資したい会社など、鎌倉投信に関する書籍とか



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
