サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


ひふみ投信第六期決算運用報告会 2014年11月レオスキャピタルワークス#3
2014年12月25日 (木) | 編集 |
ひふみ投信第六期決算運用報告会 2014年11月レオスキャピタルワークス

1年マーケットに対する運用についての報告

2011年11月22日
場所:レオスキャピタルワークス


今私が、投資している金融商品の一つになります。

#2からの引き続き

■今後の運用
 桐たんす物語について
 ひふみろけっと、ひふみろ 10年後にはくまもんを超えたい。
 くまもとで話したら鼻で笑われた。(笑)ラインスタンプ申請中。
 大事にしているのは、ひふみ投信で何を実現したいか?
 最近話しているのは、ためて増やして進化して。最終的に進化すること
 みなさの金がすべてではないですよね?命とか健康とか家族とかやりがいとか。
 いろいろ大切なことがありますよね。お金はその大事なもののひとつ。あればあっただけいいですよね?お金がたくさんあればいい車が帰る。世界一周旅行もできる。企業もできる。
 ひふみという商品を通して、それぞれ何をしたいかはみんなの考え。ためて増やして進化する。皆さん進化して欲しいなぁ。

 ひふみロケットが皆さんの伴走者になる。みんなが託すもの。
 女の子が生まれたら桐のタンスを作る。女の子が切の気を山に植えた習慣がある。将来その木を女の子の嫁入り道具にするため。
 何でか?お金持ちであれば桐たんすがすぐ買えたが。江戸時代とか当時お金が必要で女の子の成長とともに桐の木を育てた素晴らしい習慣があった。
 桐:木に同じと書く。桐は草の一種であるといっていた、何で草に思われたか?成長が早いから。 杉の木は80年とか100年かかる、秋田の杉の木は年世代もかけて作っていくが桐の木は18年とか20年でタンスが作れる。女の子がお嫁に行くときに桐たんすにして嫁入り道具にして世代を超えて受け継がれていったと言われている。

 投資は愛。
  投資された場所、お金が回ること何らかの価値
 投資は未来。
  過去に投資することができない
 投資には我慢が必要
 投資には時間が必要
 投資とは育てること
  時間をかけて育てることが醍醐味
  僕らは時間をかけて、それぞれの桐の木にかけて桐ダンスにしていくこと。
  投資信託は桐の木にかけていくこと。チームそのものみんなで育てていこう
  前進していこう。
  チームで成果を上げていくことが大事。私自身の最大化とチームとしての最大化
  いいかいしゃに投資していくこと。会社訪問や調査する。エレベーターでお見送り、
  担当者さんがひふみ買っていますと言われるとすごいうれしい。
  
  頑張らないといけないなぁと思うようになる。毎月ひふみアカデミーをしている。
  毎月の場合はもう少し細かく説明しているのでぜひ足を運んでほしい。
  毎月チームの人たちが出る運用会社は少ない。大手はだれが運用しているのかの開示すらない、質疑応答も受けるようにしている2つの意味
 お客様に納得してもらいたい
 これ自体が運用成績を上げることになる
  この人たちのためにやっているんだと思うと身の入り方が違う。
  ただ仕事としてやっているのとお客様のためにやっているので身の入り方が違う。
  
 よかった時も悪かった時もお客様の考えを受け入れるようにしている。
キーワード
 ・アベノミクスの今後 →どうでもいい。
 今、アベノミクス解散と言っていた。アベノミクスを問う選挙。
 論点になるが、アベノミクスが成功するかどうかはどうでもいいのは乱暴だが、
 成功しなければ終わりという運用はしない。
 失敗したら僕らのファンドはダメだという運用はしない。
 失敗しても成果の上がる運用。
 何がよくて何がダメなのかはかんがえるがダメだったから僕らのファンドは
 ダメだったと言い訳をしない投資にする。
 確信があるわけではないが、何で解散になったの?というと、確信しているのは11月7,8と言われている。要因はGDPの数値が悪いことは知っていた。報告は上がっていて予想の2%に対してマイナスなのがショックだった。おそらくわかっていたのではないかなと。予想よりも悪い
 もう一つは、もう1人、2人、閣僚のスキャンダルがあったのではないか、ひょっとしたら女性かもしれない。何か大きなネタがあった。そうするとそのまま解散しないと、、、
 増税するかしないか、党内調整をする。議論がアベノミクスが失敗だったのではないかと言われながら政治資金収支法の話があり、ものすごい逆流がある。また、3,4人出てくると前の安倍さんや麻生さんの時のように求心力を失う。
 麻生さんの時はぎりぎり伸ばして、最後期限で解散し、自民党が崩壊したので早めに決断をしたのだと思う。GDPの数値と閣僚のスキャンダル。自民党が議席を失うがやったのはさらに失うのが見えていたが消費税の後回しの選挙手でつじつまが合っていた。
 じゃあ、こんごどうなるか?官邸側の事情。日銀の方は黒田総裁。財政の健全化をしてもらいたい。歳出を削減、歳入を増やし債務を縮小する方向にしてほしい
 10月の末日に黒田緩和を行ったのはちゃんと8~10%の増税を決めてほしいことの金融緩和をおこなった。安倍さん側は上げられない。結果的にはしごを外された。今の経済状況。日銀は凄いかっている。ETFを300~400億かっているので日経平均の不思議な強さになっている。円安に向かっているのもその背景がある。
 2015年マーケットを俯瞰すると、重要な問題は金融緩和がおき、インフレが起きていく。ネタとしては言われていた。インフレは起きているわけではなく、少しデフレ気味であった。日銀がインフレ方向にアクセルをふかした。今回増税を決められなかったので緩和はし続けないといけない状況になっている。
 政府全体のオプションは資金の流通量を上げてインフレを起こしましょうとなっている。生活費そのものが上がるのは大変なので。個人金融資産の55%が現預金が全く動かない。これがターゲット。この価値を縮小させようとなっている。
 おじいちゃんおばあちゃんのお金の価値を縮小させようと。
 現預金をためている人の価値を落とすことで1000兆の債務を縮小させる方に決断した。
 この議論は最近結構されている。インフレ税が今回の流れになっている。
 金融でやるしかない。これから劇すすむ、外人が日本株を買いまくっている。
 日銀、外人2兆円買った。売ったのが日本の個人投資家と機関投資家がうっている。これからインフレタックスをうけるのが日本人。日本人って水準で考えるのでトレンドの変化がインフレ化していくのを外人は分かっていく。外人はどんどん日本株をかっていく。
 インフレの自覚がないので日本人はうって行っているのを見ると結構厳しいなぁと。
 もっちゃいけない現金をたくさん持って、株式は外国人が持っていてる。ひふみで買って安心だとかキャンペーンをしていないが(笑
 日本株は円安による打撃も受ける。円安影響のメリットを受けるのはドルやドル資産が魅力的。外人が日本株を買っているのは株をかうこと。それにたいしてひふみどうするの?
 日経平均8000円の時は安すぎてためらいがなかった。16000円になると倍近くになっている。その背景の中でどんな投資をしていくか?アベノミクスに影響を受けない投資をしていくしかない。アベノミクスあろうがなかろうが投資をしていくのが安全安心だと考えている。消費がいいわるい、増税有り無しにかかわらず投資をしていく
 残りの重要な戦略、伊藤レポートがでた。GoogleやYahooで検索して、そこに書かれていくことが日本の株式市場で起きることが予見されている。1月、2月頃に勉強会をする予定。伊藤レポートのインパクトROE革命の話をしたい。手短に言うと日本の大企業の経営者、株価が上がらない会社の社長を首にする劇的な変化が起こる。資金水準は上げ底で上がり投資先の企業、大企業、。
 大企業が好きではない、株主のこと社長とか自分たちの保身のことを考えていて成長していない。伊藤レポートでまずいじゃない。ということを書いたのが一橋大学の伊藤レポート、日本のダメな理由経団連だということを書いた。
 詳細に調べたこと、日本のがんであることに経財相が気が付いた。社会主義が日本の資本主義をつぶしている。


 今、富士写真フィルムに投資をしている。現金があり眠ったような運用をしているこの間ROEを7%に上げる、株主体制を考える。ISS議決権行使会社、5年間のROEが5%以下の会社は株主総会で再任に対して拒否しなさいとレコメンドしている。
 発動することになるとROE5%以下の会社の社長は失職する。ミスをしなかった会社でも儲からなかっただけで首になる時代が来る。
 圧力がかかってくることになる。かれらは5%を切っているので富士写真の経営陣が首になる。
 ROEの話とか中長期ではROEをめぐる銘柄選定が大事になってくる。動きも把握して最も得意なオーナー企業のど根性にかける。
 ROE革命は大企業に対してもレーダーを引いて改革していくのが2015年の大きなテーマになっている。
 インフレ方向に吹かすので、マーケットが下がることに投資ではなく個別の銘柄ファンドによっての運用格差に集中していく。2015年ひふみとうしんライバルに対して勝利を収めていきたい。
 残り7分くらい質疑応答。

会場から質問:エナリス、サイバーダインについて
 売買の理由と売却理由を教えて下さい。
 若干高い所で売っている。会社訪問をしていい会社だが、マーケットの判断と個別銘柄の判断。
 エナリスは最初の情報でいい会社だと思ったが、上昇で売却している。

自動車のEV化
 →スマートフォンって今普及率やっと50%越え、新しいものを導入するのが好きではない人もいるので50%超えたのが今年化去年。スマートフォンのマーケットは5,6年前から始まっている。
  スマートフォン銘柄は旬を通り越している。相場テーマとしては終わり。マーケットの旬は早く終わってしまう。
  電気自動車、国内海外出てくる。早く飛びつくのが2017,18年にマーケットができるのでマーケットができる2年前くらいから株価が動き始める。通信インフラ、ボディ、交通システム、センサー、電池、電池をメンテナンスする会社に目を光らせて投資していこうと考えている。
 
会場から質問:投資先でディーラー業もありますが、ディーラー業への変化の見識を伺いたい
  →ディーラー業にインパクトがあるが電気自動車の普及よりも大量にある中古車ディーラーが再編されていくことにかけている。巨大な中古車マーケットの縮小にかけているガリバーやVTホールディングス。彼らが普及してきたときにEV化に影響があるがリンクしてくるのはもう少し先になるのではないかと思う。

基本的な質問ベビーファンドとマザーファンドについて教えて下さい。
 ベビーファンドに投資をしているでOK!
 ROE革命、投資をしていない人も多いが日本社会にとってどんな形になってくるかわかれば教えて下さい。
 黒田さんはせんじんの谷に日本人を落としてある意味乱暴。母親的な地合いでみんなを救うわけではない。セーフティーネットはどうするかはある。最貧困をどうするかはある。
 今の選択は、自由と平等、黒田さんは自由主義、自分たちで生き残る人たちを選択している。
 日銀黒田さんの考え、財務省、官邸と一致しているかもわからない。今回の選択としては安倍さんのアベノミクスもやったやつが成功するで書の考え。全部が沈む社会ではなく生き残る人からあふれたお金が最貧困層に回るお金がアベノミクスの考え。
 みんなが少し筒分け合って生きようが民主党の考え。この二つの選択が始まる。
 今回は過半数は自民がとると思う。民主が少し回復するが・・・。この流れを続けると行動する人と行動しない人の格差が生まれてくる。国民の大多数が投資をしない人だから。。。

会場から質問:採用銘柄に商社関連がないですよね。。商社に日の出が当たらないか。
 三菱商事、三井物産出し入れはしている。今後はいるかはいらないかは今話せない。
 商社は今後2015年に入れるべきではのセクターになっている、鍵なのは伊藤レポートとからめて意外と4,5番手になる可能性もある・。 三菱商事、三井物産はいい会社なのはわかっている。
 いいポイントは非常に理解している。
 今後、運用資産残高が増えてきた際に機動的な運用はどうなってくるか?
 ひふみで330億くらい運用しているが一年で倍くらいの勢いで増えている。
 これは答えがない、3000億まではいける、さわかみ、フィデリティ、ザジャパン、3000億からお金が増えなくなったり、成績が悪くなったりしている。その点について研究はしている。
 なぜさわかみは成績が落ちたのか、成績が悪化したのかは調べている。いくつかの仮説はあるが答えは出ていない。
 過去運用時のピークは2700億、JFのときに2700億、3000億を超えて成功した日本株ファンドはない。そのため今の時点でこうすれば、いいというのは言えない、できないかもしれない。
 ひふみが3000億を超えるかどうか営業の問題も含めて解決していきたい。現状は大丈夫。
 3000まではたぶん大丈夫。3000億を超えたらだれもやっていないので絶対大丈夫とは言えないが突破する考え方は見つけたい。
 
 Qヤンキーのトラとベンチャーのトラとの運用との方向性
 今度本を出す、ヤンキーのトラ 地方にヤンキーのトラという勢力が出ている。
 パン屋さんとか自動車整備とか地方でミニコングロマリットになっている。そういう人たちがガンガン出てきている。都市部では、ベンチャーのトラが出てきている。
 ベンチャーからどんどん出てきて大金持ちになっている。地方から出ているヤンキーのトラ地方の面白い側面も何かで話したい。


 終了ー。♪FaceBookに記載していた内容を若干修正してブログにアップです。

■藤野さん関連



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
