サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


ひふみ投信第六期決算運用報告会 2014年11月レオスキャピタルワークス#1
2014年12月15日 (月) | 編集 |
ひふみ投信第六期決算運用報告会 2014年11月レオスキャピタルワークス

1年マーケットに対する運用についての報告


2011年11月22日
場所:レオスキャピタルワークス


今私が、投資している金融商品の一つになります。

モーニングスター上でのひふみ投信の評価はここらへんを参考にしてください。

昨年度の運用報告会メモはここらへんです。
 ひふみ投信 第五期運用報告メモ 2013年11月4日



昨日(11月21日)に最高値を更新している状態、最終的には儲けていただくことが大事。

■ひふみ投信2014年9月概況
純資産149億円 昨年比⁺64%
お客様数11524講座 昨年比+47.5%


費用について
実質費用1.105% 第五期1.521% 売買手数料、売り買いが減った

配当について?分配金について?
今期の収益 
配当収益 1.4億
売買収益  約20億


マーケットの質が変わって為替が大きく動いた。それに対応できた人が勝つ、きちんとした成果を出せる。

第六期の運用実績。ひふみ投信は危険なファンドだといわれることがある。
どんどん上がっているので怖いファンドだといわれている。
ひふみ投信は基準価格の最高値を超えていっているので怖いといわれることもある。
このファンド買いにくいといわれることもある。高値掴みするのではないかといわれる。

下がらないファンドではない。リーマンショックのど真ん中でスタートして2割くらい下がっている。
TOIXは、4年くらい戻すのにかかっている。アベノミスクまで戻っていない。

東日本大震災があった。東日本大震災っから右肩下がりになっている。僕らのファンドは半年で戻してる。ギリシャショック、523ショックこれも立派に下がっているが反発力があって半年くらいで戻っている。下がっている最中で買っていただくと戻ってみるとかなりのリターンになる。下がった時に入金が入ってくる。実際いつお金が入ったの?というと3.11の時が件数ベースで結構入ってきた。

2014年10月が2番目くらい。そのほかは5.23やギリシャショックの時、だから僕らは勝負できる。僕らの場合下がった時に入金があるので安くなった時に買っていける。これはお互いの信頼関係。
いい会社がありたくさんあるのでお互いの共同作業でよくしているという面がある。これが従来のファンドとの違いになる。

信じて、託されたものの期待に応えてきたのが僕ら。TOPIXとひふみ投信 第六期は満足できる結果だったんじゃないかな。



■鳥貴族について渡辺さんから
 マンスリーでアカデミーをやっているが、今までお会いできていない人のためにも今日は作ってきた。我々が常に実践してる守りながら増やすを行っている。100銘柄でつくっているユニークな会社群で作っている。トヨタの業績がいい、それって何なのか為替による業績。円安がなかったら円高なら日本の株が変えないのでは株の運用にならない。守りながら増やす一例として鳥貴族を紹介した。

有名にはなったが、大倉さんが社長。ヤフーニュースで騒がれたが、イケメンジャニーズタレントさんのおとおさんがいる。ドラム担当のお父さんが焼き鳥チェーンの社長さん。ジャニーズは怖いので肖像権のためお父さんとの比較は不可となっている。

鳥貴族の看板のところの写真、インフィニティー何なのかな、関ジャニ∞にもついているので関ジャニついている。

店舗数。なんで投資しているか、すごく成長できる会社
去年まつ300数十、主に関西圏で展開されている。関東圏130くらいしかない。名古屋は世界の山ちゃん。一番大きい関東にこれから進出する会社。まだまだ伸びる余地があるのが投資した理由の代一転。4月に消費税が上がった。売り上げが立たな位と伝えられた。鳥貴族、業績関係なく伸びている。小売りの店で標準的に出しているデータ。売上高の前年とのグラフ。

特に既存店といわれる。既存店って何なのか?オープンして13か月した店を既存店という。売り上げが増えるのは当間。それがもうかっているのが当たり前。13か月1年と1か月あとの店が前の年と比べている。なぜ1か月多くとるか?開業オープンの初月を抜くために1か月多くとっている。今年の四月、小売りの店はひどかった。鳥貴族の4月100%の線をはるかに超えている。 8月は台風が来ているがお客さんは伸び続けている。

関東圏が伸びている、お客さんが来てくれる。なぜなのか?お客さんの単価が2000円、かなり安い部類、味は?そこそこおいしい。
非常に支持されている業界になっている。客の単価、単価に関しては100から変わらない、社長に聞くといっぱいのお客さんに着てもらうのがうれしいんですといわれていた。20代のお客さん彼らの給料が上がらないので30代より使えないけど若い人が増えてきてくれているので順調に伸び続けているのが鳥貴族の現状、
なぜおいしいか?国産の鶏肉を原則使っている。チルド便。冷凍でも輸入肉でもない。お店でくし打ちしている。
だいたいわ民とかは工場でまとめて串打ちして、配送している。当日うっているのでこの会社の焼き鳥は美味しい。

圧倒的な価格優位性がある。若い人も気楽に這入れるお店になっている。煙もくもく、入りずらい、に対して鳥貴族は4割が女性になっている。内装もそこそこきれいにしているので女性基込めている。フランチャイズの加盟店を持っている。本部とFCの間の訴訟などもある。

はじめの契約と違うなどもある。鳥貴族の本社とFCは訴訟案件が一件もない。彼らとWinWinの関係が気付けている。

業績は?2010年2012年のころは低いが内部監査コンプラへコストをかけた。上場直前では利益が伸びてきている。今年2015年の業績を出している。外部環境にぶらされずにこの会社はコンスタントにあげられる。業態が強くてお客さんからの指示があるので我々は買っている。

初戦たかが焼き鳥やと思われているかもしれないがお客様に届けているバリューに自信がある。私たちはうぬぼれているが価値を提供している。

営業中ではなく、自惚れ中と書いている。うちのお店は言ってください。新店が出るたびに大倉さんが書いている。


引き続き蛭田さんから銘柄の話。
午前は比較的こちらに足を運んでいる方が多かったのですが初めてこちらに着ていただいた人も多いですが、
活動報告でアナリストとしてどういうことを考えなgら活動しているかを報告したい。

アナリストの仕事とは?ファンドに新たな価値観を提供すること

■藤野さん関連


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
