サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
鎌倉投信 結い2101 第五回受益者総会#4 人がイキイキ、会社もイキイキ いい会社で働く人たちの声を聴こうメモ
2014年11月01日 (土) | 編集 |
鎌倉投信 結い2101 第五回受益者総会#4 人がイキイキ、会社もイキイキ いい会社で働く人たちの声を聴こうメモ


鎌倉投信株式会社

日時 2014年9月27日 10時~17時
場所 横浜大桟橋ターミナル

セッション
モデレータ 鎌倉投信鎌田恭幸
 ヤマトHD 木川真社長
      新井和宏
 

===============

最初に、鎌倉投信さんに対して、金融商品を買い付けを行い、言い換えると、「お金の運用をお願いしている」
だけのはずが、こうして学ぶことができたということはとても良かったと感じます。

私自身が今感じていることは、何らかの外部からの衝撃を受けていろいろ「感じる」こと「知る」ことが
大事だと思います。大事な言葉の一つで、「足るを知る」という言葉があります。

私自身、学校を卒業して以来、一つの企業で働き続けていることもあり、
投資した先の企業がどのようなことを考え、どのような企業風土のものと醸成してきているか「知りたい」
と思っていました。

例えば、今の日本の問題点も「知りたい」ですし、社会が表に出さなくなった大事なことも「知りたい」。
ということからです。

今回、4部構成にしていて、この木川社長との話で、2014年受益者総会についてのメモは終了です。
===============

IMG_4865.jpg

■鎌倉投信鎌田社長
 最初に新井さんの方に質問、投資の背景新井はいつもこういう僕は大企業には投資をしない。
 だって、社長がサラリーマンで決断をできないから

■鎌倉投信新井取締役
 そういう振りできますか、木川社長サラリーマン社長の典型例ですが、大企業に魅力を感じないのが任期さえ、結果が残せればいい自分の成果がその期間しかないからというのがある。優秀な人たちがその中で結果を残せればいいといつも皆さんそう思っています。

 木川社長は、目線の位置が違うだからこそ大和さんに投資している。うちの答申で投資している大企業はヤマトさんだけです。
規模別の投資先で大和さんだけになって言うr5%ないくらいですかね?鎌倉投信、その判断が最大のポイントだった。木川社長経歴を見ているともともとは技能の出身なんですね。

 銀行出身の割には朗らかな方ですね。どういう経緯でヤマトHDにご転進されたんですか?

■ヤマトHD木川社長
 ヤマトホールディングスへの意思というよりは出会い頭(ガシラ)らみたいなものです(笑)
 元々、みずほ銀行に居たんですけど、私が担っていたのは人事とリスク管理を担っていました。三校合併の時は一貫して対応していた。
 銀行にいると僕の目の前を三校合併の話が通るんですよ。

 その後、ヤマトHD向けのノウハウを持っている人を探している人が私の目の前を通っていた。
 ある日、僕の目の前から消えたので僕だなと思った(笑)

 新しい人材を供給するということでたまたま私に白羽の矢が立った。

 小倉さんと親しく付き合ったこともありませんでしたが、いろいろ調べてあいつならいいかなというのがあったのかもしれません。


■鎌倉投信鎌田
 しかし、銀行と物流ですと全然ノウハウが違いますし、小倉さんの後を担うのは恐怖心とかなかったのですか?

■ヤマトHD木川社長
 それは有りました。ヤマトHDは体育会系そのものですからね、そういう会社で本当に勤まるかなというのはありました、
 救いは外から見ていたヤマトと中のヤマトとのギャップが限りなく小さかった。


 銀行時代に、会社を見ていて外と中が限りなく大きく違う会社もありましたが、ことのほか少なかった。
 それくらい、接点がある彼らの姿がヤマトの姿そのものですし、小倉社長が作った風土にミスマッチがないのでギャップが
 ないという意味ではよかった。

■鎌倉投信鎌田
 そういう会社に外からパラシュートで入って内部との対立はなかったでしょうか?

■ヤマトHD木川社長
 そういった対立はなかったと感じている、もしかして感じた人もいたかもしれない(笑)

 2つ目は、ネットワークを壊した ハブアンドスポーク 5年で3億個を超えた、全国翌日配達宅急便の個数が
 16億個を超えて20億個まで行くだろうといわれているがこのままでいくと、人の問題で限界が来そうだった。

 宅急便を始める前に個人の荷物を個人に営業マンの仕事は、大企業の物流を断ることが営業だった。
 名だたる大手企業の荷物運輸契約を切って、個人向け宅配ネットワークを構築していった。
 当時のことを知っている、小倉さんの次の社長から呼びつけられた。なんてことをしてくれたんだ、
 必死で切ってきた企業間物流に戻るのかといわれた。ただ、説明をして「宅急便で作った仕組みに企業物流を乗せるんだ」
 ということで説明した。


 理解をしていただいた。


■鎌倉投信鎌田
 中にいる人だとまずそういう結論を出せないでしょうね

■ヤマトHD木川社長
 入って2年目にならない前に突然ヤマト運輸の社長をやれといわれて、コンセプトとか仕組みを変えていった。
 サポートして頂く人がいないとできない。ビデオに出てきたけども、日本最大のクロムゲートを作った。
 日本の物流のイメージが大幅に変わる仕組みがいろいろ入っている。あの投資額は1400億円の投資をさせていただいた。
 いままでは230億台だった。土地代だけで840億かかっている。採算が取れるのかと言われている。


■鎌倉投信新井
 先日、伺わせていただきました。近々ツアーを組む予定。


■ヤマトHD木川社長
 年々と受け継いでいるのは思い切ってやるときはやることリスクをとることにビビらない。
 土地の値段が500億から840に上がる過程では本当にやりたいの?と言われたこともある。
 やるべきですと社内に伝えた。入社して3年目の時に実施した。

■鎌倉投信鎌田
 めずらしく木川さんのことを悪く言われる方居ませんね。
 まさに誰が頭取になるかの世界で、腹が据わっていると言われている。みずほ銀行3行合併でシステム障害対応でも陣頭指揮を取った、
 富士銀行999999の陣頭指揮をとられている。さっきのよっつの藩士でも腹をくくっている。

■ヤマトHD木川社長
 みずほ銀行を出て、ヤマトにいくときに、お前、富士銀行時代からこの不幸を大和に持っていってくれといわれた。

■鎌倉投信鎌田
 財務省の担当、MOF担っていうのですが銀行の超エースだったんですね、半沢直樹の世界でも出ていましたが当時MOF接待を
 したりお金を払っている人が多かったが、裏で来たのでは木川さんは接待で情報をとるとかは一切やらなかったときいて、
 信頼できる人だなぁと思った

■ヤマトHD木川社長
 接待はしたけど、情報は取れなかった(会場笑)


■鎌倉投信鎌田
 被災震災があって、間がない時に現地に入って、どんなことを感じられましたか。

■ヤマトHD木川社長
 組合との春闘の断行が始まっていた。直ちに中断して、東北エリアの責任者が来ていたので、陣頭指揮をとらせて戻そうとした。
 結局も東北に戻すのに2日間かかった。かれにいったのが全権を彼に与える

 本社から勝手に支持を出すなという指示を出した。9.11の時の教訓で私が送り込んだ日本人が9名なくなった。
 現地の方を含め、合計24名がなくなられました。東京サイドから色々指示をすると、現地はやらされた感を持ってしまう。
 現地で一番わかる人間、つまり現地の人間が判断すればいいとした、

 事業を再開するのに2週間かかかった。10日くらいで配達が始まっているが被災地の岩手、宮城、福島の現地の方が
 やりたいというまで待てとした。
 青森、秋田、山形については同じようにとろとろ始めないで、青森、秋田、山形に対しては一喝した。

 本当に被災地、社員自身も被災者なのでやらされ感ではいけない。


■鎌倉投信鎌田
 木川社長宅急便1420億円、もう一つの決断が「現場に任せる」これができない、本部から色々支持をして、
 現場を混乱させてしまう。
 現場では自分の商品ではない物資を配ってしまうので、現場に任せているのはルール違反ですが、本部が
 支える分担となった。


■鎌倉投信新井
 基本は労働ではないですから、東北を支えるための本部はヤマトさんくらいしかないなぁと思います。

■ヤマトHD木川社長
 北信越の震災の際はドライバーが一人、一人探すんです。見つけた住所を入れていく中越地震の時さすがにあたまにきた。
 会社がお願いしても絶対に教えてくれない。某首相にクレームを付けたらその日のうちにデータをもらえた。

 柏崎の市役所も住民の情報を出したらだめなんです、服務規律違反だからダメなんです。
 法律の作りがおかしいんですよ。

 東日本の時には知事の判断でそれぞれ、地方自治体から県知事からお願いできないですかとお願いした。
 直接支援の壁がすごい高かったんですよね。
 
 赤十字、国、自治体以外は無税化できなかった。個人を中心に渡されるのでバラマキになってしまう。
 上場企業は株主責任がある、最初から赤十字は外しました。未来永劫回収されません。
 決算の時にどう配られたか分かりますが時間がかかります。リアルタイムに何に使ったか分かるためには
 我々が支払い先を決めるしかなかった

 東北への寄付は米国のヘッジファンドには早いタイミングで説明を行いました。
 木川さん大変いいことをしてといわれた。これは大変いいことをした。といわれた。でも「一年だけだよ」といわれた。

 2年やったら代表訴訟だよといわれた。ほとんどの大企業は赤十字に1億だけ出している。
 きちっと何に使われるのか見えてこなければ寄付してもしょうがない。

 (鎌倉投信)新井さんは機関投資家説明会にでたのですか?


■鎌倉投信新井
 私は木川社長の発表にいた、一言いうんですよ。「僕らは東北から利益を得てきただから利益を返すだけ¥
 といった本当にかっこよかった。


■鎌倉投信鎌田
 つまり社長を辞める覚悟はあったと

■ヤマトHD木川社長
 そこまではなった。代表訴訟を受けたら受けてやろうと思っているくらい(笑)
 たくさんといっても134億を配った。これは不幸といいながらそれを放棄しているとしか思えないですね。
 今の1億円と5年後の1億円では違うんですよね。
 高台へのいどうが
 これは無条件に近い形であそこへは出させていただいた。一番最初に完成した物件、みなみさん陸の魚市場が
 ちょうどサケ漁の水揚げができる状況になったのですが、魚市場(いちば)に対して国は仮説のものに対してはお金が
 出せないと言われた。
 非常時と通常時では対応を替える必要がある。


■鎌倉投信新井
 国がにやらない部分、民間でやらないといけない部分、民間は「ここは必要だ」ということができるが、
 国は平等でなければいけないため、現状復旧というしかない。
 保育所のビデオで出てこなかったので、2億のお金が出てきませんでしたが
 「子供たちのために早く立ててくれ何の制約もないから先生たちが使っていいのを作って」となった、
 給食室が普通の保育所の三倍、動きやすくて全然違う。
 
 2.8億だして、そして4000万追加してアンパンマンのグッツが買えて充実したものになっている。

 遠目で保育園を見ると猫になっている。うちのロゴマークを意識している。



■クール宅急便にについて
 ネットワークの密度が少し広域になってしまったり輸送手段が限られているのは、クールのものもスピーディーに
 できないかというのがある。
 クールの問題でいうと、昨年の事件以来、品質管理がしっかりするルール通りのキャパでできるのを出荷の
 タイミングを遅らせるのをお願いしている。北海道のお客様にはご無理を依頼している。

 効率化に投資をしたりして着実には前に進めたいという思いについては、十分に頭に入れている。


■鎌倉投信新井
 金融機関、その他の法人から結い2101への投資について
 これまで鎌田に宣伝するなといっていた大きい企業が入るとそこにコントロールされてしまう。
 結いの残高がインパクトのない状態まできたので数億円ではファンドが左右されない状況になってきている。
 当然ながらうちと信頼されるファンドとしか付き合っていない。

 メガバング系と組むことはない。利食いするような金融機関には引き上げていただくようにいらしている。
 理念を共有して短期間で売買するような会社とは付き合わないようにしている。


質問
 自分が鎌倉投信さんが志にしているいい会社に預けてプロの目で選んでもらっている

 木川社長に直接伺えるとうれしいと思える。午前中、去年の京都から今日までに増えた会社減った
 会社指標があるとうれしいな。指標はどんな指標を使っているのか。

 継続性、持続性具体的にいい会社として世の中への影響があるか


昨年の受益者総会
 社会性指標を考えているがスタンダードあれの限界もわかっている。数値化できる社会性がごくわずか
 だということが彼らの研究で分かっている。通知化sれているものは大企業のほうが得意

 全包囲網的に作ることができる。我々は個々の会社さんへ訪問してどこがいいかをチェックするようにしている。
 結い便りを見ていただくとわかるかと思います。すべての会社の選定理由をお伝えするのは難しいです。
 なぜこの会社を選んだかすべて記載させていただいています。
 
 社内では四十数項目から、社長資質を数値化できないので理論と実際の隔たりはある。
 
 できる限りお客様にお伝えできるように第三者機関に評価を今していただくよう努力をしています。
 いい第三者機関があればご連絡いただければと思います。



 鎌倉投信を何かしら高く評価されているのかなぁと思っていますがいかがでしょうか


かまた:ヤマトホールディングスさん時価総額1兆円、鎌倉投信は1.7億円くらい。
  そんなところに来るんですかね。。

■ヤマトHD木川社長
 1年位前に鎌田さん、新井さんの活躍ぶりに興味を持っていた。私の会社に投資頂いているのも存じていた。
 ヤマトHDは、一投資家とIR的ミーティングするのはあまりやっていない。
 ご連絡もせず鎌倉投信さんの本を読ませていただいていた。ご連絡をして一度会ってもらえないかとこちらから連絡をした。
 二人に来ていただいて、なぜ私たちの会社に投資しているのかを聞いて、その時に受益者総会の話も出てきて
 喜んでいくという話をあせていただいた。


■鎌倉投信新井
 我々からすると思いを伝えるしかできないだろと話していた時に、突然連絡をもらいお願いをした

 4つのお願いをした。やはり投資金額じゃないんだなぁと感じた。
 金額じゃなくやはり意思でしょう。どんな思いがあるか。我々より投資比率が高い投資家に対して合わない
 そこは明らかに意志の違い。私自身誇りに思っている。

 クール便の問題が起きたときに1通手紙をいただいた
 手書きの封書をわずか0.017%の投資家に手紙をいただいた。
 書いている内容を見て改めて本物の社長だなぁと思いました。
 クール問題で大変申し訳ありません。 痛恨の極みです。決められた作業にしがちですが、本件8現場に対して
 作業できないことを経営のことを謝罪をし、組合を通して行って、維持体制を作ることに会社が本気で
 対応していると現場の社員にも実感しておくお送りしたメルマガありがとうございます。


 たまたまクール便の問題の日にヤマトのバリューチェーン構想があった。その後、このメールをいただいた。
 木川さんはちゃんとわかってくれるんだなぁと思いました。

 おそらく瓦礫の山、その中から遺体が出てくる自分も被災者の中でわずか1週間で復旧した社長の覚悟を
 持たれたのだと思う。
 あの短い間で復旧することができたのだと思う。


■日本で一番投資したい会社など、鎌倉投信に関する書籍とか

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック