サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
鎌倉投信 結い2101 第五回受益者総会#2 人がイキイキ、会社もイキイキ いい会社で働く人たちの声を聴こうメモ
2014年10月23日 (木) | 編集 |
鎌倉投信 結い2101 第五回受益者総会#2 人がイキイキ、会社もイキイキ いい会社で働く人たちの声を聴こうメモ


鎌倉投信株式会社

日時 2014年9月27日 10時~17時
場所 横浜大桟橋ターミナル
IMG_4763.jpg


==続き



■簡易的なブース紹介
・日進堂印刷さん、 鎌倉投信に来ていただいているお客さんにも作っていただいている。
・パタゴニアさん 色々な活動をされているワンパーセントフォープラネット、
・山内ビニールさん ダイヤリーを作っていただいています。札幌の印刷やさんになります。
鎌倉投信が自前で予算化することができるようになった。(笑)
・スワンのパンなどもあります。


自分に出来ることってなんなんだろうってことまります。今日できることブースでの買い物をしてください(笑)


 ■新井さんから
鎌倉投信の今年のチャレンジは何をしようか。第四回より楽しくしたい。今回の受益者総会をみなさんに楽しみにして欲しい。
後半は人がイキイキなので社員の方に登壇抱く予定にしている。
「女性、わかい、ですので手短にさせていただく。」

結い2101、2013年7月20日から2014年7月21日間の報告

R&I2014 優秀ファンド賞をいただいた。

毎回申し上げていただいているが統計学的には偶然になる。鎌倉投信が優秀なのではなくお客様が素晴らしい。

お客さんが素晴らしいので神様がくれたものです。R&Iはリスク1単位当たり一番高いリターンが高いファンドが優秀な扱いになる。
優秀ファンド賞は、1位ではなく、2位の会社がもらえるのですがどうも2番目ではない、お客さんが素晴らしい、2~6位までの会社は該当せずで繰り上げになった。運用者としてはへぼいのですがお客様が素晴らしいので優秀ファンド賞となるんですね。

お客様にお約束しているリスクレベル10%を守らせていただいています。運用開始以来、リスクは10%以内、運用開始以来リスクは10%は取らせていただくように伝えている。

リスク10%とは?
⇒10000円に対して9000円にはなる可能性がありましと伝えています。今アベノミクスで株式市場がいいのですが下がった時に少しでも既存しないようにという考えが、我々が持っていることになる。


結い2101の概況、
総資産額が101.7億 決算時期 去年47億程度から倍以上となっている。総顧客数7829から去年が5867人から 2000人くらい増えている。
割と金融機関さんや事業法人さんなど割と大きな法人さんが増えたことが変わった内容となる。
我々としても安定してきてパフォーマンスがいいということでプロの方が入ってきていてお客様の人数より残高が上がるペースが良くなってきていると思ってもらえればいい。私も毎月1万円積み立てている。


積立購入者数、毎月コツコツ積み立てているが、5040人となってきている。


最初の残高が4793百万、入出金3498百万、物価上昇など1893百万、配当68百万、報酬78百万、残りが運用残高となる。


鎌倉投信が投資するいい会社、
・人共生匠の三つのテーマで選んでいる
・今年のテーマは人:人材を生かせる会社モチベーション、経営理念、
共生:ともに生きる循環型社会、この会社でも先ほど循環型社会を作ろうとしている社会もきている。
匠 :日本の技術力サービス力発信できる会社、グローバルニッチを展開できる会社

3つの区分で展開できる。
ひと20社、共生 15社、匠 13社、昨年決算日が43社から、48社増えているので5社増えている。
ホームページでご確認ください。

今現在は、1~2か月に一社くらいのペースでふえている。
本当は増やしたいが株価が上がっているのでなかなか組み入れることができない。増やすペースが遅れている感覚はすごくある。


■ファンドの資産別比率
 去年と今年での違いがあればそこが鎌倉投信の運用を変化をもたらしている。
 そこをチェックして欲しい。株式ウェートが全く同じなので変化は無い状態

 構成比、前回 キャッシュ38%、債券 5%、株式ウェート57%
 今回 キャッシュ40%、債券 3%、株式ウェート57%

 足元かぶしきウェートを増やそうとしている。なんで増やそうとしているか、マーケットの変動がどうなっているか、それいともなって、結い2101の変動が10%以内の時は株式ウェートをふやそうとしている。

その理由は、リスクが10%以内の最近、株式市場の変動幅が減ってきている。今まではリスクが高すぎて異常事態となっている。足元では59%まできているもうすぐ6割を超える予定今までは低くて異常事態でしたが少しづつふやせるようになってきている。


■投資行動
 今までのグラフとは変えてきている。売買約定金額ベース→売買約定割合ベースに変更している。
 昔はファンドに対して大きな売り買いをしていたが、直近1%を超える売買がなくなってきている。
ポートフォリオが安定的になったなぁと感っている。下落リスク管理、簡単に直近、記号業績が回復する以上に株式市場が上がっている。どんどんどんどん評価が高くなって割高が出てきている。それ以上のすぽーどで割高感が出てきている。

 GPIFに買われるという話が出て信じられない割高になってきている。投資先の会社さんが、みなさん東証1部にいっている。東証一部が52%64%にあがった、コタ、エーピーカンパニー、ウチヤマHD、KOTA、サクセスHD、アニコムHDがあがった。東証一部の割合が増えている

東証2部の株価を買いたがっているが、新興市場が特に割高感が強い。我々からすると改善を早くやりたいなぁと株式市場が下がってきたときに、新しい銘柄を入れたいなと思っている。


■株式市場の銘柄個別銘柄の構成
 今まではパインチャートで出していた。今回は追加した会社さんを書いている。
 個別銘柄の構成をそれ以外が目標ウェート、を1.7%、1.7億くらいに合わせている。

■新規買付銘柄
・ハスナさんはあとで説明

・トレジャーファクトリーさん
リサイクルショップをやっている。共生というテーマではなく人 というテーマで組入れている。

・日本空調サービスさん
企業展示していたので割愛

・オイシックスさん
よくご存じだと思います。共生のテーマで入れている。我々が直接販売しているのと同じように
農家さんから入れたものを販売していただいている。
昔、ラディッシュボー屋さんに投資していたが、オイシックスさんはぁ部下が下がったので
投資させていただいた。

・リブセンさん
こちらも有名で、非常に割高でしたが業績が悪くなったので買いました。一番わかり易いジョブセンス
ジョブセンスは、成功報酬型のアルバイト広告を出して、成約っすると、広告料からアルバイトの方に
お祝いを出すっていうモデルになる。
若い社長さんがやられています。たぶん村上さんもどこかに居るはずですので電気を付けたら
探してみてください、
・堀場製作所
去年の受益者総会に副社長がいらっしゃいました。巧みなことをされることを中心に説明したい。
・前田工繊
福井県にある会社、繊維の会社さんでこの会社が多く扱っているのは公共工事、護岸工事繊維の
仕事を巨大化して繊維のネットを作って土とかを波で持っていかれないようにしている。


■売却銘柄
■雪国まいたけさん
会社の中がグチャグチャになってしまった。
グラミン銀行とのバングラディッシュでの緑豆をつかったもやしを作ってい。
それを、我々出してくれることで応援しようとしたがいつまで経っても出なかったので
売却させていただいた。


■日立建機さん
世界中で地雷除去をやってくださっていた山梨日立建機さんを応援するために日立建機さんを買っていた。
ですが去年いつの間にかに売却してしまっていたので応援する理由が無くなってしまったので全売却させていただいた。


■リターンの推移
結果、13738円から14561トピックスと比較してボラティリティが低い。
4%の期待リターンとTOPIXと結い2101の比較

第三者期間との比較、R&Iとモーングスターを出していたが表示が同じため、R&I飲みを今年は表示した。
リターンが13.2、リターンが低いのはリスク1単位あたり、リターンがプラスの場合は特にリターンが大きい時は順位は低い、
さがってくる場合は、順位が上がってくる認識でOK。

決算報告書に出ていますが、一年間で6%くらいのリターン、トピックスが配当なしで5.1%くらいでトピックスに遜色のないリターンだった。

企業の業績がどのくらい上がってきているかですが、青い線が5%のライン、企業成長が5%で有ればその分株価が上がっていくでしょう、その分我々は1%いただくので4%を考えている、

この分情報が乖離しているのが、円安に動いているのでその分企業業績が乖離しているのでこのようになっている。

このカイリが長期的に必要かどうかはインフレ率によって説明ができるようになると考えている。
今、インフレターゲットが2%となっているので、お客様の手取りが2%減る事になるので、 そのぶんき企業業績上昇しないといけないので、もし2%インフレになると、その分+2%あがっていくひつようがある、
期待インフレがどうなり、いつから実際のインフレになり、その分金利が上がるか、そこだけ期待していただかないようにしていただいている。


■取引コスト
元本に対して、今季は6ベーシス、前期は7ベーシスであった、集積分配金、市場動向などを感愛して、分配金額を決定した。収益の分配金額を切っていした。

・ものすごいマーケットが上がるわけではないので見送りましょうとした。
・NISAが今年から開始して元年のため今後制度がわかりにくいのでお客様が損をしないように見送った。

ただし、昨年も申し上げたように、3、4年に一回は分配金を出すことを考えている。
何はともあれマーケットが混乱しているわけではないので安定した運用をさせていただいているで安心させていただいているので安心していただければと私はご説明させていただきたいとかんがえています。


■人がイキイキ、会社もイキイキ

新井さん
 経営者の人に登壇いただくよりも、「社員の人に実際に壇上に上がってお話をしていただこう」
 ということにした。
 女性の方にお願いした理由がまず一つあります。会社さんに言われたことですが最近入社する社員さん、女の方が 度胸が据わっていると言われる。今回は女子会形式で女性に集まっていただき女性どうして話をしていただこうと色々な話をいただいている。


その前に順番に自己紹介と会社の紹介をしていただければと思います

■サクセスHD 福江さん
サクセスホールディングス福世麻衣子ともうします。弊社は社長の「人からありがとうと言われるサービスを提供すr」、「よのためひとのために働く会社でございます」主にに保育サービスを提供きょうするかいしゃになります。本日はよろしくお願いします

■株式会社HASUNA 児玉さん
株式会社HASUNAの児玉といいますわたくし共の会社はジュエリーを作っている会左派ですが、表参道の本店と新宿伊勢丹の本館となごやに1店舗を持っています。
 ジュエリーの素材がどういった地域でとられてどのような人たちが採掘しているのかとその方たちの働いている環境に配慮したジュエリーを作っている会社います。身につける人も作る人もみんなが働けるようにを考え、地球からいただく素材に感謝してジュエリーを作っています。

■アニコム モロさん
 こんにちわアニコムホールディングス株式会社から参りましたモロサオリともうします。アニコムホールディングスというとメインで取り扱っているものはペット保険を扱っています。
 ペット保険会社というと主に10社ほどありますが、ペット保険をのなかで主にに予防情報にとりくんでいます。事故が起きると保険金を受け取りますが、保険金をもらって喜ぶ人はいませんよね。
 事故が起きる前に防いで動物さんと一緒に過ごして頂きた頂き説明させていただいております。
 入口にぶ0酢を設置させていただいます今日はよろしくお願いします。

■エーピーカンパニー 岡田さん
 オカダサオリと申します。エーピーカンパニーは主に塚田農場、四八漁場などの居酒屋を経営しています。
 塚田農場では宮崎の地鶏をメインとして扱っています。
 生産者の見える鳥肉をしいれています。直接生産者新鮮で美味しい鳥肉を安く提供しています。
 ぜひお越しいただきたいと思います。今日はよろしくお願いします。

■ベルグアース フナオキサン
 みなさんこんにちは、ベルグアース株式会社から来ましたフナオキユキといいます。
 野菜の苗を販売しています。病気に強い、味が美味しい木を接木をして一本の苗にしています。
 いつでもどこでも幾らでもモットーにいろいろなことをしている。ホームセンターさんや
 農家さんに販売しています。
 たくさんのひとがわたしたちのつくったトマトとかを食べていただいています。
 本日はよろしくおねがいします


■新井さん
 みなさん緊張されているはずなのにちゃんと喋れている、今時の男性はなよっとしているというか。
 今回のお題は、5人の方々に折角なので会社のいいところを紹介してもらいたいのでですが、
 折角ですからさっきの話の続きをちょっと来せてもらえますか。

 どなただったのですか?

■HASUA
 さっきごはんをたべていたんですが岡田さんの話がみんなの心をうるわすと言うか、自分の食材に
 関する見方が変わったお話がありました

■エーピーカンパニー 岡田さん
 ありがとうございます。この話に至った経緯が釣りの趣味の方が多くて、釣の餌に貼りを通すときに
 すごい痛そうになるんだよねというところからつながっています

 私が宮崎に地鶏をしめている現場を厳格に行かせていただく機会がありました。
 何も聞かされずに行った研修だったんですね。

 行ったら急に鶏の小屋を掃除してくれといわれ、鳥を実際にとってカゴに入れることを行いました。

 次の日朝、6時にいって鳥を占めている現場に行きました。
 正直にいって、鳥の生臭さと鳥の叫ぶ現場を見てこれはこれはとても体調が悪くなって、立てない
 状況になったんですね。

 そんななか、カッパを渡されて今からこれをやってもらいますと言われた。

 その時にこれから一生鳥を食べれなくなるんじゃないかと感じた。

 何もできないかと思い現場に立って、意外と淡々と出来た。
 命を目の前にした時に真剣にやらないといけないといけないというオモイでいっぱいで、少しでもふざけたりキャーキャーいうのは目の前の命に失礼だなと感じたり、少しでも手を緩めて間違えると取りに痛い思いしてしまうので、はないかと思い、
 命を目の前にすると真剣に鳥をしめた、それが終わったあとにすごく不思議な感覚があった。やる前は鳥が食べれなくなるんじゃないかと思っていたが、後から幸せな気持ちになった。
 本当に「命に対してありがたいという」感謝の気もぢで満たされた、それがこんなにも素敵な感情をくれるんだって初めて経験をした。


 日光を浴びたり、葉が擦れるような音にすごく感動したりとか初めての経験をさせていただたので、ありがとうという気持ちと頂きますということをすごくかんじる研修になりました。


新井さん
その研修は社員全員が受けるんですか?

エーピーカンパニー岡田さん
 まだ全員がうけているわけではありませんが、なるべく多くの人に受けてもらいたい

新井さん
 大久保さんが研修を仕込まれるんですよねぇ、大久保さんは昨年京都で壇上で公演されたんですが、普段はどんな感じの方ですか

エーピーカンパニー岡田さん
 大久保さんが店長をしている頃に社員をしていた。後ろにも目が着いているかのよにゴミが後ろで落ち合ってして気があり、現場ですごく怖かったです。

新井さん
 そういう仕事の部分ではやっぱり厳しいんですね。
 せっかくなのでぜひ紹介してほしいことがあれば指名してください。


サクセスホールディングスさん
 今育成の話をされていましたが職員の育成であったり、何が一番大切ですねと話していましたが
 今、保育であったり、本の読み聞かせであったり様々な技術がありますがやはり人として人間性を
 どれだけ高めて行くかが一番大切ですねxそれが一番難しいなぁということが先ほど少し話になりました


新井さん
 もうちょっと緩い話をしていました。人間力の話をしていたとは。。
 人間力を高めるというなかでは、今、どちらがさされるか緊張していませんかね、

 ペットを相手にしているということで、目をキラキラしながら熱く語ってくださったので、
 どういう話をされていたのか聞かせていただければ

アニコム
 ワンちゃんネコちゃんが大好きで、皆さん見ることがあると思うんですが、友達にあざといと言われるくらいにワンちゃんネコちゃんが好きな思いで入社したんですけど、入ってみて一緒に働いている人たちがいい刺激をくれるんですよね。みなんモチベーション高くて本当に飽きなくてみなさん好きって立場ですよ。



 買っているワンちゃんネコちゃんが亡くなった時は1日だけ忌引きがあります。

新井さん
 会社の理念がかるたになっているじゃないですかカルタって全員持っているんですか?

アニコム
 もっていません

新井さん
 私持っていますよ!!
 アニコムカルタっていうのがあって、全部標語になって居て

 本当によく釣っ食ったなぁと感じます

新井さん
 私たち先に、船越さんに聞きたいことがあるんです。ベルグアースさんって今度ツアーに行くんです。
 ベルグアースサンとイケウチタオウさん二歩訪問させていただくツアーがあるんです。
 ツアーで直接訪問させていただきますがベルグアースさんのここが見所があればおしえてください。

 良さ、見所を伝えていただきたい。

べルグアースさん
 一番の見所は大きいハウスに一面に広がる苗を直接見てください。私自身も会社説明会で一面の苗があったのを覚えています。これが全て製品となってお客様先で大きくなって届くところが感動的です。とにかく野菜の苗を見に来てください、

 うちの会社ベルグアース自体が理系の分野でもちょっと変わった人材が多いと思います。私自身は昆虫学を学んでいましたので害虫の防御担当をしています
 踏みつけた時に不謹慎ながらも喜んでしまうようなところもあります。

新井さん
 船越さん愛媛県の宇和島からど田舎からきていただきました。徳島県から愛媛兼宇和島って四国でもま反対ですよね車で高速道路を走って4時間かかりますそういう会社がなかったの?

ベルグアース
 社長の山口が農業に革命をといって居て何かしごとをしていくなかでのうぎょうかいであたらしいものをのこしたいということで少し遠いのですが4国ないですので就職を決めました。
 私もいきますので是非、伺っていただければと思います。

新井さん
 次はHASUNAさん、白木さんね、社会起業家としてもすごい有名な方で綺麗な方で我々からすると白木さんって本当はどんな方なんですか?


HASUNA
 白木が居ないということで、お話します。
 初めて白木に会いましたのが2011年秋くらいでその頃は別の仕事をしていて、違う仕事をしたいと思っていて白木のことを調べて言って社会起業家をしていてものづくりをしていてジュエリーを作っている人も身に付ける人も幸せにすること、

その後、試行錯誤した結果、この会社に入社することになった。見た目もきれいで雰囲気はおっとりした雰囲気でちょっと腰が座っていて話をするのに緊張するところがあるんですね。話をすると社員に対してすごく優しいし、一番すごいなぁというのは子育てをしながら仕事をしているのがすごい尊敬しています。

 時間の使い方が凄く上手くて、子育てと家事と会社経営とジュエリーのデザインもして時間の利用など目指すべき存在ですね。女性の社員さんがすごく多いのです。

新井さん
 女性の社員さんが生き生き働ける理由はなんでしょう。

 作っている人たちが、分かることだと思う。ペルーの鉱山のヘルメットをつけないといけないようにしているが、、しっかり管理されて、一生懸命働いてジュエリーを持っていくと、そういう話を聞くと自分たちがこういう人たちへ生活に関わっている責任にモチベーションがあると思う。
 

新井さん
 今のテーマを誰かに降りましょうか?

HASUNAさん
 社員さんのモチベーションをどう高めているか居酒屋のお話を聞ければと思います。

エーピーカンパニーさん
 社員のモチベーション、一番は仕事を楽しむことですね。一番は楽しんで仕事をすること。
 自分が採用したアルバイトさんに楽しんでもらうこと、学生さんですと一日6時間はたらくと
 一日の四分の一を費やしていることで大学生活の中で膨大な時間をアルバイトさんと一緒になって働いている、次の就職前に塚田農場で働いて居て良かったとアルバイトさんに思ってもらうことによって真剣にアルバイトさんも向き合ってもらえる。
 活気のある店内であって、お客様につなげていくことができるんじゃないかなと思っています。


新井さん
 岡田さんは入社前はブライダル希望だったんです。なんで居酒屋に行っちゃったの?


エーピーカンパンー岡田さん
 親にも居酒屋にいっちゃったの?と言われた。日本を幸せにしたいという思いで居酒屋に入ったのだが、今はもう、私の働いている姿を見て応援してくれている。


新井さん
 塚田農場何度も行かせてもらってアルバイトの方に2度泣かれたことがあります。
 店員さんがどうして働いているかを話し始めて感極まって、「ここで働けて幸せです」って言うもんですから
 一緒に泣いちゃうんですよね。
 やっぱりそういう方が多いですよね、私が居酒屋に入るって決めたのも「人」ですね。
 飾らないで本当にキラキラしていると思えたのでブライダルを全部蹴って居酒屋に決めました

サクセスホールディングスさん
 なんでまた、保育?みたいな話してもらえたら お子様も大事ですが子育てをしている親御さんも大変ですのでここに入る前に幼稚園に努めていましたがm子育てに困っている親御さんはすごくいろいろなお話をしていたり、幸せな気持ちになっている親御さんになったり、、人のお役に立てるとか本当に素晴らしい話になります。
 人から「ありがとうと呼ばれる会社」のコンセプトがありますが、自分も「ありがとう」と言いたい、感謝の気持ちを常に持っていたいなぁと、
 たまに忘れてしまいますが、それもそれで教えていただいています。

新井さん
 サクセスさん 遊具も家具も全部無垢材で、合成材じゃないので重いじゃないですか、重いのを大変じゃないですか。ああいったものを会社の社長が自然と
 共育(ともいく)、岡山の西粟倉村という村の材料を使って林業再生の支援をやっていて、子供も自然の中で教育を受けている感謝の中でいい会社を支えているわけですよね、

 5人の社員さんが生き生きと誇りを持って働いていらっしゃるんだなぁと、トークセッションの中で感じられたと思います。 
 ぜひ盛大な拍手でみなさんをこれで終了します




■日本で一番投資したい会社など、鎌倉投信に関する書籍とか

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック