サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


IRフォーラム2014に参加しました#4 オムロンさん
2014年09月27日 (土) | 編集 |
名称 IRフォーラム2014
日 程:2014年8月23日(土)10:30~17:00
会 場:東京都港区北青山 TEPIA 公式サイト
サブタイトル
きらりと光る 「いい会社」を見つけるための個人投資家向けイベント

オムロンさん

個人投資家向け説明会、経営IR室部長さん、オムロンの持続的な成長を目指して。
一般的には体温計、血圧計の会社かなぁと思われるが、オムロンってこんなこともしているんだ。
面白いなぁと興味を持ってもらえればと思います。
また、色々な事業について聞いた結果、最終的にオムロンの株主になってもらえればとおみます。

オムロンの概要
・立石電機製作所の操業 レントゲン写真撮影用タイマの製造を開始
・京都市内おむろに工場を移転
・1933年に創立。



もともと京都の御室(オムロ)にあったことからオムロンになった。
■世界初の商品を作りながら創立80周年を迎えた。
オムロンの会社の概要、京都の会社になる。
 社長、山田義仁 52歳、社長3年目
 立石が創業で、3代続き、作田 今ルネッサスの会長をしている。
 山田が創業系以外の二人目の社長になる。時価総額4300円くらいでぎりぎり1兆円を超えている。
 日経新聞に、1兆円以上の会社100社の中にぎりぎい底辺をうろついている。97位か98位くらい。
 単元株が100株なので、43、44万くらいかかる。

■社憲
  我々は働きで我々の生活を向上しより良い会社を作りましょう。
■企業理念
   基本理念 企業は社会の公器である
 オムロンのコア事業、センシング&コントロール技術
 人や物の色々な状態を採取して、社会に価値を提供する以後と。
 6つの事業
   ヘルスケア事業 11%
   社会システム事業
   制御機器事業 BtoBビジネスがメインになっている。
    工場自動化により世界のモノづくりの革新をリードする。
    1990年 日本の売り上げが84% 2013年日本売り上げが
    45%となりもう日本だけの企業ではない。

 昨年からで過去最高の業績を残すことができた。ことしも2年連続でここ最高と見たい先月末には
 1Q決算をしたが、上期の売上は過去最高を目指せている。
    
投資対象としてのオムロン
  2つのアピール、1つは企業の収益性、財務の健全性
  営業利益率8.8%、ROE11.6%
長期ビジョン
 騎亜音字容共kq2016年dの目標自走的な成長構造の確立
 企業を強くしていくのはいかに粗利を得ていくか。
 ROICやROEをいかに高めていくかがある。
 六つの大きな事業があると初めに申しあげたが、

今後の成長
 制御機器事業
 ヘルスケア事業
 環境事業

制御機構事業とは?生産ラインが機械で自動化された生産ライン工場の中でどうやって物を作っていくか。
ペットボトルにお茶とかを詰める機械の自動化ラインの作成。ペットボトル自体の品質が正しいものなのか、
水が適量入れられているのか。カメラをつったセンサーで搬出する。
水の入っているペットボトルから信号を送信して、

制御機器関連国内の40%のシェアを持っているのがオムロンの強み
今後どこで伸びていくのか?日本の工場はかなり自動化されている。爆発的な伸びは難しい。
まだまだ新興国は手作業が多い。

中国は作業者の人件費が上がってくるので、人が行っているとなかなかペイできないこともある。
自動はんだロボットも30万円程度。人の人件費を考えると、安い機械への作業シフトが行われる。

オムロンの血圧計は2台に一つはオムロンの強みとしている。
ブランドの認知などを向上しながら全世界に提供している。血圧計というと、ほとんどの人が
持っているのでは?と思います。

先進国向けは新しい商品をリリースしていくことが我々の考え方。睡眠計、内臓脂肪測定装置、歩行姿勢、
wellnessLINKなど、深い睡眠浅い睡眠、無呼吸症候群、睡眠計は何か?枕元に置いてセンサーが睡眠のレベルを図って記録する。

血圧計を測ったら病院に毎日届く場合、医者から病院にきたらどうか?など日々健康状態を見ることもできる。先進国でもオムロンの製品も活躍している。

環境事業、太陽光のパワーコンディショナー太陽光が直流から交流に変換する必要があるが、この変換器がパワーコンディショナーと言われている。

配当は2014年までは配当性向25%の考え方で進めています。2016年までに配当性向を30%まで配当性向を挙げて株主に還元していきたい。配布資料P38よりかこの配当性向推移になっている。2013年過去最高の配当になっているが、さらに増配して63円の配当を想定している。



■日本で一番投資したい会社など、鎌倉投信に関する書籍とか

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。