サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


IRフォーラム2014に参加しました#1 鎌倉投信新井さん
2014年09月17日 (水) | 編集 |
IRフォーラムに参加しました。
名称 IRフォーラム2014
日 程:2014年8月23日(土)10:30~17:00
会 場:東京都港区北青山 TEPIA 公式サイト
サブタイトル
 きらりと光る 「いい会社」を見つけるための個人投資家向けイベント


参加セミナー#1 講師鎌倉投信 新井和宏

いい会社を増やしましょう 鎌倉投信取締役 新井和宏

鎌倉投信結い2101を運用する鎌倉投信の取締役資産運用部長の新井和宏氏がいい会社の考え方を解説する。
これからの日本に必要とされる会社とは。


いい会社をふやしましょう。 鎌倉投信

鎌倉投信は2008年にできた金融のベンチャーです投資信託の運用と販売をさせていただいています。
私は運用責任者をさせていただいています。

いろいろな形できょういろいろな方のお話や企業展示を見に来られていると思います。
画面には鎌倉投信のキャッチフレーズいい会社をふやしましょうがうつっております。

築80年の古民家を利用しています。こちらから1時間くらいでこれますのでお願いします。

■前職について

鎌倉投信を作った理由は前職は外資系の金融機関にいました。

4人ともバークレイズグローバルインベスターに勤めていました。

ストレス性の難病にかかった。


女優でいうと奈美悦子さんがかられた病気です。今はもう大丈夫ですが帯状疱疹の
ようなものができました。

私はそこで引退しようとしましたが、日本で大切にしたい会社という本に出会い、
チョークを作っている会社日本理科学工業いい会社というフレーズがありますが。

伊那食品があります。そういう会社を見て我わはこういう会社を応援する金融を応援して
これなかったと思い。そういった思いの金融会社を作った。

■鎌倉投信の思い
 鎌倉投信の思いは和話輪とかく。
 三つの我が鎌倉投信の心情になる
 日本の和は、日本の和を感じ、投資先の企業さん投資家さん、投資家さん同志、
 われわれいろいろな話が広がる場所
 そういう関係で鎌倉投信をやってきている。


皆さんが関心があるいい会社をどう選べばいいかかと思います。投資をする場合その会社の方針が変わらない限りずっと投資をさせていただいている。過去4社考え方が変わった会社さんを売却させていただいている。
その会社が業績悪くなってどうなるか聞かれるが、心中ですと話している。なくなっても分散投資だからたかが知れている。
投資はみなさんがわかっている通り、投資はどうするか安く買って高く売る、安くなるから心配になるから、相手を信じ切るからどのときに勝った人が当しているか?震災の時に買ったお客さんが一意版得をしている。

■いい会社を見つけるにはどうしたらいいか。
 本当に信じられる会社を見つけること。この会社がつぶれたら困ると思う会社を探す。

■どうやって探すか?
 プロでもいろいろな方法を使うが、一番は経営者の資質になる。
 経営者の思いがどうなのか?というのはすごく大事になる。大企業になると組織になるがやはり経営陣が大事になってくる。

 今日この会場にリブセンスの村上社長がいらっしゃる。

 お話を聞ける方はラッキーですね。村上社長のすごさは、周りの人のことを考えられること。大きく影響を受けたのは両親、
 社長の思いが社員に通 じ、会社の質が変わってくる。
 そういう経営者であれば、社員は信じないので会社の限界は見えてくる。最後の最後のその会社の強さが響いてくる。
 企業は投資をする際にポイントはつらくなった時にどうなるか、企業が調子が悪くなってきたとき、収益が上がらなくなってきたときに求められるのが社員略であり、企業の持続性であり将来の収益性になる。一番ポイントとして覚えて押井の苦しい時に何をやっているか。

苦しい時に採用を減らす、研究開発費を減らす会社はまずだめです。
そういう時に採用ができる、そういう時に人を作ることができないとまずだめ。短期的にどうのこうのということはない。。短期的にいい会社がいい会社といわれると話が合わない。

そういう会社を知ってもらうために受益者総会を開かせていただいている。
たった10人のベンチャー企業に600人のお客様が集まっていただいた。ちなみに企業さんの株主総会は出席率1%だそうです。しかもわざわざ京都にも。

そもそも難で鎌倉があるのに運用の報告会を聞くの?となるじゃないですか。
単純に投資先の企業さんがどういう思いなのかをしりたい、お客様の支えたい応援したい気持ちがその人のが各確率をしるからです。

我々は基準価額が下がれば買います。応援したいから。うちのお客さん震災の際の入金が普段の十倍ありました。みなさんよく考えてください洋服が明日10%引きであれば、明日かいますよね。

いいかいしゃ うちの商品はゆい2101、みっつの「わ」を結い、22世紀まで残したい思いの集まりです。
ですから22世紀に必要とされる会社はこういう会社ということで開かせていただいている。

「受益者総会」という言葉は世の中にどこにもありません。我々が作った言葉です。

ですからこのような形でさせて頂いている。


■フェリシモさん
 ともに幸せになる幸せもともと医療系の通販の会社さんです。非常に地味といえば地味。ものすごく環境に配備している。たまたま、株価が上がりましたLineとていけいするということ

■亀田製菓さん
 亀田さんはもともと農民組合からできています。新潟のお米で兼業農家を支える事業となっている。アメリカの企業を支え始めましたね。メアリーずさんを支え始めた
オーガニッククッキーを作っている企業で、ちっちゃいので販売網がないので亀田さんが支えています。

■エーピーカンパニーさん
 6次産業化が大事になってきているので投資先を選ばせていただいてる。
えーぴーカンパニー大久保さん、居酒屋さんですね塚田漁場をしています。強みは人財育成です。アルバイト育成は圧倒的になる。がいやの夜明けでも出ていますがこの会社の中に就職課がある。居酒屋のアルバイトはやめる理由は就職活動になる。メインは大学生だから就職が有利になって早く決まればいいので、人事が面接したり就職課が上場企業と提携して書類、1次、2次カットをしている。彼らの生き残り戦略になっている。
感極まって泣かれたことがある。えーぴーカンパニーに出会えてよかったといわれる。

■サクセスホールディングさん
 会社さんに訪問していただくこともある。サクセスホールディングさん。この会社さんの良さは「椅子。」

岡山県西粟倉村の間伐材を利用した遊具を作っていっている。なんでこれを素晴らしいというか、待機児童問題は終わる。それは、飽和点が来るから、その後選ばれる企業になる必要がある。

そこに来る理由があること。

この企業は、無垢材を使って、自然の教育が行われている。お母さんが期待といわれるくらいのいい環境が提供されている。

自然を感じる環境を作りたいと社長が言われている。そういったものを含めていろいろな対話をさせていただいている。おかげさまで8000講座くらいに増えている。最初のころは300口座もなかった。

■ガイアの夜明け
 ガイアの夜明けが終わった時に1年分のもうしこみがあった。鎌倉投信らしいと思って書いている。インターネットで申し込むと、社内で一つ一つ手書きで宛先を書いている。思いを伝える一つの方法。
1年分の資料請求が来た時にこのままいくと社員が腱鞘炎になるということとで家族までで対応していた。

投信は選ぶの簡単です。投信は、このグラフ(会場には鎌倉投信の運用残高が表示)と全く逆の投信がほぼほぼです。
運用が楽、株価が下がった時に返るから運用としては楽、お金がどんどん変えるから安い時にどんどん変える。ファンドとして信頼されないと勝っていけない。お客さんとの信頼関係が何よりの勝ちだと思っている。投資をするときにはそのような価値観を持ってほしい。

自己の利益と社会的利益、
自己の利益 → 投機
社会的利益 → 寄付

このあいだが投資になる。投資に短期も長期はない、長期しかない。

私の髪の毛を切ってくれた去年の5月までのとこさやんの話。
運用責任者なのは知っている、僕運用とかわからないんですよと言っていた。3年間言い続けた。
去年の5月、アベノミクスの時に彼が言った一言が衝撃的です。友達で株で儲かったやつがいたんですということで、やらなきゃいけないタイミングで。

彼は毎月一時間レクチャーを受けているにもかからわらずやらなかったのに、、、ということで床屋をカエタ。
世界にその技術を輸出できると信じている。ですから社会課題を解いてくれる会社に投資している。ハーツユナイテッドクループの宮沢社長が登壇されるので出られる方はラッキーですね。受益者総会でも面白くてしょうがなかったですね。

あの方はすごいですよ。デジタルハーツさんはデバック業務、実は、
業界の定義がない、っこ子が違いますと指摘するだけの会社になっている。ニートフリーターがたくさんいる。社員8000人のうち、4000人がニートフリータです。創業メンバーは全員フリーターでした。ですからわかるんです。
宮沢社著の話が聞ける方、、ラッキーですねー。社長が、面接する際にバンダナつけてくるんです、面接ですからバンダナ外しましょうと言ったら、なんでバンダナ外さないといけないんですか?といいいでもその会社はわかるんです。彼らはなぜだめかを教育を受けていないからです。

マニュアルに書いているんです。なぜバンダナを外さないといけないかが書かれているんです。
障碍者雇用率16%は上場企業でダントツです。障碍者を雇用すればするほどもうかるモデルだからです。僕らが言っている社会性にボランティアではありませんん、じんさいを有効にできるかどうかを評価できるかどうかを見ている。働きたい場を提供できるかどうかを見ている。エフピコは障碍者の社員力は違う。
障碍者の方にインタビューした、自分たちに土日はいらない早く月曜になってほしいという、なんで土日いらないというかわかります?誇りだからです。彼らには社会の役に立っているという思いがあるから土日がいらないという。
彼ら責任者になると月15万円もらえる。自分が役にたっていることがわかる。エフピコさんの主な作業は分別ですが、飽きちゃうから生産性が落ちるんです。

だってさぼり始めるんです飽きやすいから。
難しいことはできないけど飽きないんです。日本のトレーのリサイクル率は半分以上です。障碍者の方はわかっているんです俺たちが働かないとこの会社の売り上げが減ることを知っている。彼らは本業として、正社員として採用します。会社を見抜くということはそういうことです。この会社が大きくなれば成ほど、障碍者雇用が伸びる

お客さんが共感し、広げていってもらえると思っている。

そんなことを言ってうまくできるのかといわれるがRiで日本1番の評価をもらい今年はRIで日本で二番の評価をいただいた。シャープレシオで評価いただいている。

もう時間らしいので終わりますがぜひ考えてほしいのは目で見て考えることをしてほしい、経営者や社員の方がどうか、皆さんのおかねですから信じ切ってほしいです。株価が下がったらどうかを見て信じてほしい。上がった時に買わないでほしい、勝つ確率が上がるわけです。絶対やってほしいのが、いい、信じ切れる会社を探してほしいということをメッセージさせていただきたい。

■日本で一番投資したい会社など、鎌倉投信に関する書籍とか


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
