サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
ポートフォリオの変動について(2015/6)
2014年06月27日 (金) | 編集 |
ポートフォリオの変動について

NightWalkerさんの「ポートフォリオが変化するとき」を読んでいました
http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2014/05/post-1392.html

ポートフォリオが安定している人、安定していない人というのが有ります。


僕自身今でも、「売った」、「買った」色々書いています。

今だと、投信を使うと、500円から先進国株式、日本株式、先進国債券、日本債券、
新興国株式、債券、、、金、、穀物、ヘッジファンドあらゆるものへの投資ができます。
500円からできるということはどんなに収入が小さくても、大きくても
収入が増えても減ってもポートフォリオが極端に変わることはないでしょう。

ライフイベント以外で、ポートフォリオをいじるのは人格がジキルから
ハイドに成ったか(人格が変わった?)くらいしか思い浮かびません。

個人的にはライフイベントが以下の様なのが有り。
 2012年年末  →自宅購入
  →ポートフォリオの中で大きく動いてしまった。
   ローン頭金を払うまでに一気に売却が必要になった

 2009年~14年 →定期預金の満了(自分の資金のうちの30~40%位預けていました)
  →キャッシュをやっと動かせるように成った

という2つのイベントが有りました。

結果的にいろいろとポートフォリオに凸凹が起きました。
収入からポートフォリオを安定にもっていくのでしばらく時間がかかりそうです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック