2014/06/20

カゴメ(2811)の第70期報告書が来ました。

カゴメ(2811)の第70期報告書が来ました。


カゴメについては鎌倉投信からも投資をしており、個人的にも個別株式を購入しています。
今回は個人で個別株式を購入しているため、「第70期報告書」が届きました。


鎌倉投信さんによる組み入れのの意図はm@さんのブログがわかりやすいかなと
結い2101運用報告会 2014春の陣(鎌倉)レポート
http://iitoushi-tanken-nisshi.hateblo.jp/entry/2014/05/14/062153


カゴメについて

■カゴメ社ホームページ
 http://www.kagome.co.jp/

■企業理念
 感謝
 -私たちは自然の恵みと多くの人々との出会いに感謝し、自然生態系と人間性を
  尊重します。
 自然
 -私たちは自然の恵みを生かし、時代に先駆けた深みのある価値を創造し、
  お客様の健康に貢献します。
 開かれた企業
 -私たちはお互いの個性、能力を認め合い、厚生・透明な企業活動に努め開かれた
  企業を目指します。

事業報告書の中に 「よくあるご質問にお答えします」という内容があり、
分かりやすく事業内容とFAQ的なものが書かれています。
ざっくりその中でカゴメさんの事業内容について

■2014年度12月期連結業績計画(9か月短期決算)
 ・売上高 ・・・1670億円
 ・営業利益・・・61億円
 ・経常利益・・・62億円
 ・純利益 ・・・33億円

■株価と株主数の推移について
 ・水位はブログ上、文字ベースになるため割愛
 ・現在の株主数19万9千878名
 →これからもフェアシンプルタイムリーな情報発信を基本姿勢として株主様
  からいつまでもご指示頂けるよう努力する。

■株主還元について
 ・2011年 15円
 ・2012年 15円 3円増配
 ・2013年 20円 2円増配
 ・2014年 22円 2円増配


内部留保金は企業価値向上のための成長投資などに活用し、将来の事業発展を
通じて株主に還元していく。



とのこと、2013年に始めて株主になりましたが長期的に持っていきたいと思います。

■今回の株主優待になります。
2014-05-31 094418
■今回の株主優待になります。画像2
2014-05-31 094402
■今回の株主アンケート
2014-05-31 094439

■バフェット本メモ 投資のヒントにメモメモ
 

コメント

非公開コメント