サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
鎌倉投信報告会 2013年度メモ 4月13日 鎌倉本社 10時 後半
2014年05月08日 (木) | 編集 |

IMGP1198.jpg
鎌倉投信報告会 2013年度メモ 4月13日 鎌倉本社 10時〜 (後半)

鎌倉投信運用報告 運用部責任者新井さん

前半は数字関連、後半は社会性について 年に2回運用報告をしている
3月31日までの分を報告させていただいている、4月5月全国を回って報告している
決算日が7月19日になっているその数字を元に受益者総会をしている9月27日土曜日に行う予定。
受益者総会にでれない人向けに、全国を回ってゆい2101の決算報告をしている

==============以下ネタバレ有


投資行動(株式組み入れ比率の推移)

■企業業績の紹介
投資をしている会社がどうなっているか?
我々の目標リターンを4%をしている、根拠を5%にしているのは報酬を1%もらっているから何で根拠になるか投資先が変わらないので、市場の期待が今と最後の店で変わっていないとすると株価は基本的会社の成績になる。
 将来への期待が同じであれば、、将来への期待はわからない。その期間の間に純利益と配当を積み上げたかになる。
5%は最低限クリアするようにする。足下上がってきているのはアベノミクスであがって、上ぶれしている分は企業業績が上がっているので問題ない。インフレターゲットがもうけられてきて上ぶれしていないと困る。
 その分付いてくるはずだから。どれくらい上ぶれしてどのくらいインフレになるか、ベースとなる4%をキープすることを考えている。



■会場から、ヤマトの廃棄問題、クール便の問題の時
 95%の営業所ができて5%の営業所ができなかった。話をしテお手紙をもらったが数的にさばききれないりょうがは行っていた、社長が社員に誤って対応できる体制を作ってヤマトができる会社だろうなと思った。5%ができていなかったのでおまえ等やれっていったら鎌倉投信が切り捨てようかと思った。
次回の受益者総会、ひがわさんに直接聞いていただこうかと思う、

 震災の件と含めていろいろ質問できたらいいなと思う。どんな会社さんでも多かれ少なかれ事故は起こる。
個人のお手紙なので、あれですが、我々はその部分にしては徹底的に話そうというのが鎌倉投信のスタンス。後は受益者総会に出ていただいて対話していただいたらいいかなと思う。

■雪国マイタケについての質問 社長に問題があったのでは?
 役員にいざこざがあったので解任になっている。
カリスマ社長が好きではないんですけどバランスが大事かなというところもある。リーダーシップが無くても有りすぎても社員がいきる声がなくなるのでギャップが大事。
バングラディッシュが進まないのはやっぱり社長のせいかなと。

■会場からアミタホールディングスが極端に少ないと感じた。アミタは、今、買い止めている。
 この会社、議決権行使基本的には賛成だが、アミタさんが今回出したのは反対している。
資本準備金を取り崩して配当した。僕らとしてはあっちゃいけない。納得できないのでどういう経緯でかきいたが、ありえない。上場してお金が入ってきた。るい損状態だが株主資本をとりくずして配当している。
それっていうのは、僕は非常識に感じた。するべきではにと思っている。その会社が成長して社会が豊かになるのに待てなくて配当するいみがない。
 来期予想の業績が12月末にでるが赤字予想となっている。あり得ないことをされているので賛成はできない。
会長に去年離職率が急速に上がっていることので役員に聞いているが、社員さんが辞めている利湯は知っているので、アミタさんは循環がたしゃかいをつくるのにはじゅうようだが赤字になっているのであればしょうがない。
社員を大事できないのであれば僕らは株主をやめるしかなとつたえるしかない。カリスマ社長はもんだいをおこすとおもっている。

 おもてなし起業せん、九州の会社のなかでも本当にユニークだなぁと感じる。
 二つすごかった。1つは「おおうらたにさん」介護で大人の学校はほんとうにすごかった。認知症、いわゆるぼけ。おじいちゃんおばあぁちゃんがぼけないようにするのに生徒に見立てて単位を取っていただいて卒業するということをしている。そうすることで復帰率が上がっている。教える側は介護をする側。
大浦谷さんに行くと介護をする側がえらい元気になっている。
パフォーマンスをしておじいちゃんおばあちゃんを喜ばせてどんどんのめり込んでいく。おじいちゃんおばあちゃんが若い頃のテーマで授業をやる。
これが誰の曲ですか?とかする。そのころのイメージって学校のイメージなんです。どんどんのめり込んでどんどん活性化している。
自宅に戻れるようになる率がもの凄いあがっている。

■もうひとつはハウスメーカーで、工務店さんがでている。紹介率が80%。
 驚異的で営業はほとんどしていない。家を建てた後のメンテナンスが毎月20年間。
 周りの近所がそんなに不具合が多いの?というが、何にもないけど行く。
 行く人が営業の担当だけでなく、社員全員が行く、事務の人も行く。全員回ります。

 会社で行くとイベントが盛り上がる、、地域が家族のようになる。
 僕からアドバイスにしたのはあなたが営業部ではないから営業をはずしてくださいと社長にいってこれからもりあがる。

ぜひ、おもてなし企業選を見ていただければと思います。


社会性指標(社会課題)

いい会社の連携、ベルグアース、エーピーカンパニー、トビムシ、池内オーガニック
ベルグアースの山口産、エーピーカンパニーの大久保さんを連れていった、4人でみんなでいった。
野菜の接ぎ木苗の苗の出荷量で日本で一番の会社。愛媛県の宇和島にいってこの後、会議室に行って会議した。ベルグアースさんの人災育成、愛媛県の宇和島は愛媛大学の学生さんがはいってくる。
社長が農家のせがれのため人災育成をどうしたらいいかということがあった。
じんさい育成をエーピーカンパニーの大久保さんが受けるということになった。

エーピーカンパニーさんに鎌倉投信さんの若手も育てていただくことになった。山の部分はトビムシがトビムシさんにアドバイスをしていただくことになった。秋二つツアーをやることになった。平日になってしまう。

■池内オーガニック
 今治で池内たおるの工場を見に行く、どうご温泉に一泊する。ユニークなホテルに泊まる予定。
都市伝説になっているホテルに蛇口があってポンジュースがでるところにとまる。好きな池内さんのタオルにとまれる。お風呂の後に愛媛県の地酒のスタンディングバーにみなさんをお連れしてみなさんと過ごす。
その後ベルグアースに行くツアーを企画している。
表参道の池内さんはこんな感じになっている。

最も感動した商品はオーガニックエアーの乾きやすくて、薄くて軽いそれでいてヘビーにつかう方
はこちらをつかってください。
トビムシの間伐材を表参道で使っていただいている。こういう連携が進んで貰えればなぁと。

■AERAに3ページほどある。

■いい会社訪問
 いい会社訪問ハスナ 是非ご覧ください表参道ヒルズの向かいの一本は行ったところになる。
 去年の6月にサクセスホールディングスさんに伺っている。座っているいすとか遊具のなどトビムシの間伐材を使っていただいている。待機時同門代を解決しながら新しい建物が増える中、認可保育園の部分に間伐材を使った遊具家具が入っていっている。我々としては森が豊かになる運動に賛同している。

 昨年、天候の関連でトビムシさんへの訪問が5月17,18日でも訪問する。100年の森。
 姫路から1時間のところからはバスガイド私も参加してバスガイドをず~~~とていいます

■受益者総会
 京都で600人くらいで行った。受益者が6000人でしたので1割の方が、わざわざ交通費をかけてお越しいただきました。
 今年の会場は大桟橋ホールになる。横浜の大桟橋ホールになります。海を見ながらの受益者総会となる。9月27日になります。
 今回会場が1000人になる。300人では寂しくなる。みなさん来ていただかないとさすがに寂しくなるので、早めに告知する必要があるので、一所懸命、宣伝させていただいている。ヤマトホールディングス木川社長さんにとうだんいただく。今までいろいろな社長さんに登壇頂いてパネルディスカッションを4名で行いましたが。
今年はいい会社の社員さんにきて欲しいなと思いましたので女子の若手社員の方にきていただいて入る前と入った後を社員さん自らに話してもらおうと思った。

 これを僕はうちの社員に行ったときにまず批判が来た。「女子ということは新井さんの趣味ですか?」ときたそうではないんです。男性はもじもじするので男性より女性の方がいいとどこに言ってもいいといわれた。やっとうちの社員から承認がおりて、現在、画策しているところです。
 
 ベルグアースの女性社員なども画策している、社員さんが来ると社長さんも気になってくる。みなさんが見て欲しいのは社員さんだけでなく社長がドキドキしているところも見てほしい。信頼関係を作りたいなぁと思い今回セットさせていただいている。今、5,6社になるかなと考えているので女子社員同士でつながるいい会社のわが社印鑑でも広がるといいなぁと思っている。何を言っているかというと空席にしないでね。という話です。


■質問 鎌田さんのメールマガジンでちょっと前に、日本版シチュワーデシップコードについて書かれていたが教えて欲しい。
その中で各運用期間がそれに対応しているかを表明する。企業とどう言った対話をしていっているか。

スチュワードシップコードについて書かれているが、その中身は企業とどういった対話をしていくかが書かれている。運用会社の責務を果たしているかどうかということ。
 今回の社内での議論を言うと、我々が考えていることと、「日本版スチュワードシップ」が有っているのかどうかを話している。あの文言の中で最終的な株主利益の最大化がかかれているが「それかなぁ」と言うところがすごい気になっている。
 僕らは「全てのステークホルダーの最大化」を考えている。株主価値の最大化は果たしてそれでいいのかを考えている。
 僕らはそれでいいんですか?となっている。 鎌倉投信が手を上げなくてどうするとなっているがそうじゃないんだと思っているが周りは鎌倉投信が言っていることとやっていることがどうなっているのか?ということがある。 

 僕と鎌田では日本版スチュワードシップについては確かにそうだとなっている。
 というのは先週あたりの話題になっている。まだ、最終結論が出ていない状況。
 

■新入社員さんが入られているという話ですが、、、今まで鎌倉投信さんとかかわられていた方なのでしょうか。
 横浜国立大学で教えていた2年前の教え子です。公募していないけどどうしても入りたいといわれた。
 事業としてもめどが立ったので、100億がみえてきてそれまでは経営上、新卒を採るのは無責任ではないかというのもあったが、教え子二人がたまたまうちにということで是非という話があった。
 
 社会起業論を扱っていたがイスラム教の人向けのホテルについてのプレゼンを行った。
 2年前教えていた時には画期的なホテルの話だった、
 もう一人の教え子は、彼ひとりだけ、俺のお手紙をもらったSHOEIの山田会長が講演をした後に乾燥レポートを書いてすっごい感動したというので感想レポートに返事が返ってきた。
 返事の帰す場所がわからないので、横浜国大にSHOEIの会長から直接届いた。


■NISAの比率はどれくらいのになっているのですか?
 うちのお客さんでNISAを始めたって人はやっぱり多くない。
 直近のアップデートを聞いていなのでわからない、一割くらいじゃないかなあ。NISAを始めた口座が当初で600位となっていた。
 新井さん自身もやっていない、期限付きなので売るつもりもないからとりあえずやっていない。


■内山ホールディングス、介護企業いがいにカラオケをやっているが介護一本でやって欲しいと思っている新井さんとしてはどう思っているか。
 僕も介護一本、カラオケは結果頭打ちになると思っている。そんなに大きくしてもしょうがない話をしている不動産保有からスタートしている。社内での評価もエーピーカンパニーとの比較になってしまう。わかってもらうしかないので介護に特化してもらうしかない。
 先日の増資も、介護向けになっているが方向間がもてていない。大きくしても大きくしても大きくしても大きくしてもってもらえれば。
 介護施設を木でやる場合に是非やらせて欲しいと伝えている。

■キャッシュ比率が低かったのはどれくらい?
 一番少ないときのキャッシュが30%くらいまであった。今のマーケットでは、、落ち着くまではなかなかキャッシュを使っていけない。キャッシュをうまく使えないかも頭打ちまーけっとコンディションが続く場合にどうするかかんがえないといけない。事業債を出していたらそういうので運用するなどを考えていかないといけない。。2層に分けている。ベンチャーぽい会社を1.0%に分けるようなことをして株式ウェートを上げるようなこともある。マーケット変動の動きが今年は大きい。


ここまで聞きながらですが、1ページ5000文字位

↓日本で一番投資したい会社など、鎌倉投信に関する書籍とか




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック