2014/03/28

迷走するマクドナルド

一時期マクドナルドを個別株式で持っていましたが、徐々に迷走しているのを感じ完全売却しました。
運がよかったことに大幅に減益になった2013年12月を見てからでも売却できたことだと思います。
※大幅に一株益が減額していますが、「アベノミクス」というなんだかわからない
「株を買っていこー」的なものに支えられ、購入時の株価以上の額で売却できました。

■マクドナルドHDの直近の状況
【業績 売上高  営業利益 経常利益 純利益 1株益(円)1株配(円)
連10.12 323,799 28,135 27,161 7,864 43.6 30
連11.12 302,339 28,182 27,612 13,298 103.3 30
連12.12 294,710 24,780  23,770  12,870  96.8 30
連13.12 260,441 11,524  10,236  5,138  38.6 30
連14.12予250,000 11,700  10,700  6,000  45.1 30

売り上げに対する利益はしっかり出ています。利益率高いですね。
株価が、以下のように定義される場合、基本的に一株益が三分の一になった場合、
株価も三分の一になるのがただし考えになります。

■株価
 一株益×なんだかわからないパラメータ(PER) → 株価

 また、投信と異なり、基本的に1株あたりの利益から配当が出ます。
 前期では96円に対して配当が30円出ていたのに対して、次の期が38円に対して、
 30円となっています。

 思考停止したかのように30円配当が続いています。利益に対していくら(ナンパーセント)
 までなら配当が可能かを考えられないのでしょうか。
 予想されるのが、今後どれだけ利益を上げても30円配当を続けていくのか?
 優れた経営者なのだろうか、配当性向を上げていくような努力などが一切感じ
 ないのは気のせいだろうか。。

■迷走するマクドナルド
 ガジェットニュース
  驚愕マクドナルド60秒キャンペーンの新事実! 「明らかに1分を超えるオーダーは対象外」
 http://getnews.jp/archives/281555

 はちま寄稿
  【1分チャレンジ】マクドナルドの「ENJOY!60秒サービス」が酷いと話題に!やはり無理があったか 
 http://blog.esuteru.com/archives/6846722.html

 速さがほしいんじゃないんですよね、、日本のファストフードよりも割高なことを考え直して経営をしてほしいです。
 
 誰でもが感じることを、文章としてつなぎ合わせただけのブログになってしまいましたが売買メモ込です。

 実際、一分間マックの時にはぐちゃぐちゃっぽいので買いたくないなぁと思いそれからマックに行っていません。

■藤野さん関連

コメント

非公開コメント