2014/02/18

ロックフィールド(2910)<第二四半期決算短信



■ロックフィールド(2910)<第二四半期決算短信



ロック・フィールド (2910)メモ、毎期毎期決算短信チェックしています。

企業IRのページはこちらから2013年度第二四半期決算短信
 →http://www.rockfield.co.jp/ir/library/pdf/accounts_20131206.pdf

平成26年4月期の連結業績予想(平成25年5月1日~平成26年4月30日)
の1株当たり当期純利益101.7円

valuationmatrixでストここらへんになります。
 ↓
 http://valuationmatrix.com/companies/2910

一株益101.7円に対して、株価が1月28日時点で1,759円となっています。
株価的には、若干高いかなという感じがします。。

平成25年4月期の連結業績予想(平成24年5月1日~平成25年4月30日)
の1株当たり当期純利益109.93円

一株益自体下がっていますが、僕としてはITやバイオ株などと違って人が触れ合う
対人的なビジネスであるので、一気に利益を失うことがないところがいいかなと
思っています。


惣菜業というのはビジネスモデルが崩れるのかどうかという意味では、結構面白い
かなと思っています。長期的な視点で見て物凄く上がることはないかと思っています。

まぁ、定期預金よりもいい投資先を探せれば・・・


■指数的ものとか
 取得単価 1,239/ 保有株数 1,000(2012年から変わらず)
 配当 1株あたり 40円 → 配当利回り 3.23%
 2013年は配当金45円予定 → 配当利回り 3.63%
 優待利回り? → 0.8%  
 配当利回り+優待利回り →4.03%
 2013年は配当金45円予定 → 配当利回り+優待利回り 4.43%

 ROE       5.0%(2012) →6.4(2013)

  
 株式についての考え方として
 「株式に対する僕のスタンスですが、肥沃な大地を持った農家」ではないこと、
 つまり今のサラリーマンという地位を失った際にお金を得る方法がないことから、
 主に有価証券への投資を利用しているといったことを行っています。


 また、FaceBook上では自分自治体 PETさん(http://amayaho.blog66.fc2.com/
 などともやり取りしていますが、ひと月分の収入を配当など不労で得ることを
 始めています。
 

 例えば、月20万円を働かずに不労で得る。企業へ投資をすることで得る。
 インデックスファンドを積み立てることで得る。なんでもいいと思います。20代、
 30代の積み上げが40代、50代の自分を得ることだと思っています。

ではでは。
↓日本株についてなど


コメント

非公開コメント