サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
2014年新年挨拶メモ
2014年01月02日 (木) | 編集 |
新年挨拶メモ


あけましておめでとうございます。

2013年は、歴史的な日本株式の上昇相場となっていました。
・日経平均は1年間で50%近くの上昇
・ソフトバンクは1年間で200%の上昇
・ファナックは1年間で25%の上昇
・ファーストリテイリングは1年間で90%の上昇
・上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI) (1680)も
 40%の上昇

「リスクを取る。」

変動の大きな金融商品を買っておいておけば、それだけで資産が大きく増えた一年でした。

2012年12月に住宅ローンを開始したので、それまでに住宅ローンの頭金の支払いなどを
していた関係で、「キャッシュ無い、株式無い」状態でしたが、その中でいろいろ苦心
した2013年のスタートでした。


「アベノミクスの恩恵を受けていないわけではない。」

けれども今までの資産と比べるとかなり劣後した状態で迎えてしまったという状態でした。


今年の抱負について

1 家内安全
 一番長い時間過ごすのが家庭であればということと、家庭が無事であれば
 と思っています。

2 旅行
 一回は行く!候補地はまだ検討中ですが、行く予定

3 資産運用
 今年は2012~2013年で上昇しきっている感があるので割安とか考えず
 基本積み立てを続けるといったことを考える予定。
 長期的にもらってうれしい優待があると投資したいかもしれません。
 <「畑(永遠にリターンのある土地)を持たないサラリーマン」、
  「畑(永遠にリターンのある土地)を持つ農家」といった考えでリターンが
  有る「もの(安定資産?お金を生むもの?)」をサラリーマンは働き続け
  ている裏で考えなくてはいけないと思っています。>

4 対外活動
 増やす。。これに限る毎年中途半端感がありました。。

5 そのほか
 2013年途中からは、スマホ(ipad mini)のゲームでパズルアンドドラゴンやってました。


 ■パズルアンドドラゴン公式ページ
  http://www.gungho.jp/pad/

  パズドラについてはAppbankというホームページのマックスむらい日記とか読んでいたりします。
 ■Appbankホームページ
  http://www.appbank.net/
 ■マックスむらい日記
  http://www.appbank.net/tag/マックスむらい日記



ちょっと面白かったのがAmazonへのアフィリエートでパズドラ0円がありました。



ではでは。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック