2013/09/15

第四回鎌倉投信受益者総会メモ

■全体的なスケジュールメモーーーープログラムメモ
 10:00~10:05 午前の部 講演挨拶     鎌田恭幸
 10:05~10:45 結い2101 決算・運用報告 新井和宏
 10:50~11:30 新潟発、米菓の心を世界へ 亀田製菓 代表取締役社長 田中通泰様
 11:30~12:10 ともにしあわせになるしあわせ フェリシモ 代表取締役社長 矢崎和彦様
 12:15~12:55 パネルディスカッション・受益者との対話
  ・地域社会や自然と共生する会社経営の在り方や
   講演から感じたこと
  ・「いい会社」の視点や鎌倉投信の着眼点について
  ・会場からの質疑応答、意見交換
 パネラー
  田中通泰様
  矢崎和彦様
  新井和宏

 モデレータ
  鎌田恭幸

午後の部メモ
 14:00~14:05 午後の部開演挨拶 鎌田恭幸
 14:10~15:10 講演
  持続可能な産業としての第一次産業。次世代の挑戦
 ~日本が直面する林業、農業、そして水産業問題に新しいビジネスモデルでチャレンジしている企業化の方々による講演 ~
 西粟倉森の学校 代表取締役 牧大介様
 坂の途中     代表取締役 小野邦彦様
 エーピーカンパニー 常務取締役 大久保伸隆様
 ベルグアース   代表取締役社長 山口一彦様

 15:15~16:45
 パネルディスカッション

 ファシリテーター 
  人と経営研究所大久保寛司

 パネラー 
  西粟倉森の学校 代表取締役 牧大介様
  坂の途中     代表取締役 小野邦彦様
  エーピーカンパニー 常務取締役 大久保伸隆様
  ベルグアース   代表取締役社長 山口一彦様

■入り口の看板
 IMG_1791_20130904235823341.jpg
■日新堂 阿部社長と日新堂の方
 IMG_1793_2013090423582552a.jpg

 IMG_1798.jpg

■新井さん挨拶メモ

■株式のウェートについて
なぜ現金が増えているかアベノミクスで株価が上がってきている。
単純に株価が上がってきたので売ってきただけ。株式の組み入れ
比率去年の11月くらいから株式ウェートを下げ、65%から55%間で下げている。

基準価額の変動率がファンドのリスクを10%以内に抑えようとしている市場のボラティリティがどんどん上がってきている。
株価が300円とかあがった日があったりましたよね?

ボラティリティを抑えるためどんどんどんどん株式比率を下げてきている。
TOPIXがあがっているところで株式を売却してきている。株価が上がったところで売っているピークで一番売っている。下がってきたので今度は買う方向を一生懸命やっている。

ウェザーニュースさんを売却している。理由はただ一つ。過労死を発生させたが、改善をしてもらえればよかったが我々との会話を断ってきた。

お金だけの関係性にしてほしいといわれた。こういった中で関係を続けるのが難しいとなった。下落リスク管理。震災の時に下落ラインの最低限になった。安心してもらえるようにするために作っている。

■市場の構成比
 東証一部を50%以下にしていたが東証と大証が合併してしまった。小型、中型、大型の分類として、小型67%組み込んでいる。

亀田製菓さんが東証二部から一部にあがったりしている。小さい市場の会社さんも増やしている。
大型5%、中型29%、小型がのこり66%となっている。


■業種構成
 カラフルになっていることをみてほしい。時価総額別構成比 今回前回変わっていないことをみてほしい。

 時価総額が大きい会社さんが増えているのは株式市場が増えているということを意味している。個別銘柄の構成、等ウェートであることを見てほしい。基本的にカラフルであることを認識してほしい。
 基本的に株が上がることを予想できない、いい会社を長く持っていてあがったら売却、下がったら買い増しをくりかえしている。

■分配金について
 今年の決算時分配前14238円になった。鎌倉投信の投資方法安心していただく局面。ここのところあがりすぎの気がしている。トピックスに対して何であがらないか?元々ファンドを作った際に、日本は長期的な課題を解かない限りファンドが上がっていかない。緑色の線を年四パーセント返すファンド設計にしている。

 たくさん上がってほしいお客様もいますが、期待だけの上昇のため、今は株式ウェート比率をさげている

 収益分配金を500円だしている。毎年株は配当があるのにファンドでくるんだ株式の方は課税がされない。金融機関の常識では4年くらいといわれている。パフォーマンスがいい場合、出さざる得ない。
基準価額がある。目標基準科学がある。目標をかなり超過しているため、受け取った配当と売買益がかなりでていたため今回は分配をさせていただいた。

そのためいったん配当して課税いただいたという流れ。これまで一回も分配しなかったが、今後は分配しても致し方ないかなと思っている。やむなしと考えている。

■社会的課題に向かっている会社に投資したい。
 池内タオル、今治にあるタオルやさん、タオル産業は斜陽産業。じつは。昔から鎌倉投信に投資していただいてる方はわかるが、第一回受益者総会に登壇いただいている。
 
 去年の12月カンブリア宮殿にでていただきました。でもそのときには投資することができなかった。いったん連鎖倒産で倒産している会社で、そのときに、タオルが何枚買ったらつぶれないんですかといわれるくらいファンが多かった。

環境に対する社長のこだわりはものすごい。初代プリウスに乗っている。その車が途中で止まっちゃうかもという状態で新しいはいブリットカーを持って2台持っている。
お客様を初代プリウスを乗せてしまうと止まってしまうリスクがある、年間5本だけペットボトルを使っている。
6月末に投資をさせていただいた際は、おかげさまできれいさっぱり過去の夫妻を消すことができた。幹部リア宮殿にでてもお金を貸してくれない。日本国内では失敗が許されない是非みなさまには理解していただきたい。
こういった形でタオルを作っているので是非是非お話を聞いていただけ江波と思います。

■今年からソーシャルインパクトを計測している。社会形成
ワールドインアジアの加藤さんにラオスでツムラが行っている事業ラオツムラに訪問を以来、NGOでは簡単にできない規模で地雷除去や現地での雇用を生んでいる。

現地で実際に活動されている方々に会社の外からレポートを依頼している。
ソーシャルインパクトリサーチ熊沢さんにてソーシャルインパクトレポートの施策を実施
2社さん エフピコさんとアニコムホールディングさん企業が行っていることの社会的価値について
計測している。今夏はレポートのサンプルまでしかできないがお客様や投資先の社会的な影響について是非是非みていただければと思います。

My鎌倉クラブ使ったこと無い方?いらっしゃれば是非使ってみてください
今年作ったサービスですが是非是非使っていただければ思います。

NPO法人でやっているツアーが入っている。いくとわかりますがみなさん産業廃棄物業者さんの庭とはわからないと見ます。是非いっていただければと思います。10月 西粟倉そん ツアー決定しました。是非こちらも併せて100年の森ぜひいっしょにいきましょう

鎌倉投信のロゴ、シリアル付き、iPhone5ケースが9時半現在4つすでに売れている。
間伐材で作っているので森が豊かになりますぜひぜひおねがいします。

また、お昼、スワンベーカリーのパンを楽しんでいただきたい、障害者が作ったパン
とはいわせないというのが彼らの目標です。

↓日本で一番投資したい会社など、鎌倉投信に関する書籍とか

コメント

非公開コメント