サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
鎌倉投信さんいい会社訪問に参加サクセスホールディングス
2013年07月25日 (木) | 編集 |
鎌倉投信さん主催 いい会社訪問サクセスホールディングスに参加しました。


実はいい会社訪問には初参加。
一介の「サラリーマンでできない経験を提供していただける」という面ではかなり
いいと思っています。
質の高い保護者からの支援があり以下の事業を展開
・サクセスアカデミー
・学童クラブ
・受託保育サービス
 ⇒主に、大学、企業、病院については、20年以上前から
 24時間365日保育サービス認可保育園 ⇒にじいろ保育園

 質の高い子育て支援サービスを目指している。
 
 また、園内には国内の間伐材を取り入れた遊具をおいて、
 自然共育(しぜんともいく)を一つのうりとし、完成や優しさを育んでいる。



柴野社長向けのQA

上場して1年足らずですがよろしくお願いします。

質問は主に受益者さん、回答は柴野社長

質問 SVが持ち帰っている問題でどんなことが多いか。
回答 人間関係が多い

質問 キャリアパスはどんなことがあるか
回答 現場と本部がある、本部の中にもいろいろある面談していろいろと判断している

質問 親よりも保育士さんの人格とか必要なものがあれば
回答 資質が採用面接時にいい人だなと負うところ若くしてもしっかりしていること園長先生とか人柄が大事。
   保育のスキルではない。持っていてにじみ出ることころがある。
  福利厚生については、出来ることをやっていく、ベースを上げるとなると社員が2500人いる
  のでなかなかあげにくいが。。

質問 上場前後で変わったことがあれば教えて欲しい。
回答 幼稚園業務ができなくなった。株式会社が扱っていいのではないかというのもあった。
  もともと事業所内保育もやっていて知名度も上がった。


将来に向けた不安があれば教えてください。
 株式会社上場メリット
 ・業績の認可保育園をもっと間口を広げて欲しい。事業所内保育望んでいることに答えてあげられる。
 ・将来の成長の方針
  ⇒待機児童問題のニーズのあるところに対応していく
  「ありがとうと言われるサービスを提供する」
  共働きを事業とする前に考えていく

 ・不安な点
  ⇒入社する人が同じマインドで経営してくれるかどうか。

 ・障害者の雇用について
  ⇒現場としては無理と判断した。現在、本部で4名ほど採用している。障害の種類にもよる。
   理想ではあるがなかなか難しい点もある。

 ・配当について
  ⇒年間25円にする予定

 ・認可保育園
  ⇒配当に回すのは特段問題ない。

 ・有資格者の比率
  ⇒ほとんど持っている。自由が丘にいる保育園の先生は全員持っている
   院内保育で1~2割程度無資格者もいる。新入社員も108人いる。平均勤続年数は
   まだ3年程度。


 ・トビムシとの関わり
  ⇒いつごろから?3年前に作った保育園からトビムシの製品を利用している。
   神奈川県に木工加工の物を入れている。今後も認可保育園を同じような仕様で作っていく。
   かなり西粟倉村に発注している。
   かなりのロットの木材をオーダーできる。村の人にも喜ばれている。
   卒園した人も檜に囲まれてよかったと言われている。
 
 ノートに書いてPCに落とすとやはりタイムラグがあるので、ipadMiniとキーボードを
 これからは持ち歩こうかなと思いました。

■園内の写真追加(8月25日)
■外からの風景
 IMG_1323.jpg

■入口の風景
IMG_1324.jpg

■虹色保育園の入り口
IMG_1329.jpg
■保育園の風景
IMG_1330.jpg
■鎌倉投信 新井さん/サクセスホールディングス 柴野代表取締役
IMG_1339.jpg


↓日本で一番投資したい会社など、鎌倉投信に関する書籍とか

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック