2013/03/21

■日本版ISAについてメモ

■日本版ISAについてメモ

 日本版ISAでETFが組み入れられるなら人気が出そうなもの
 (雄牛と熊と欲豚とクマーな投資ブログ)
 http://401k.sblo.jp/article/62296195.html

 を読んでみました。

 ISAに関してですが以下の認識。
 直近5年間を考慮した際に、
  1.期間内に利益確定しない金融商品 ⇒ ISAメリットなし
  2.期間内に利益確定する金融商品  ⇒ ISAメリット有り
  3.期間内に配当金が出る金融商品  ⇒ ISAメリット有り
  (配当金または分配金) 


 こんなかなと思っています。恐らく、無制限の中で利益確定すればよい。
 例えば、2013年に100万円購入した分は、無期限にISAメリットがあれば、
 「1」などもメリットがあるかなと思っています。

 「2」については、期間内に利益苦呈すること自体が投資に対する
 永続性(サスティナブル性)がないかなと思っています。

 結果的に、運用コストが小さい「3」の商品が日本版ISA向けになるか
 と思いました。


 それか、投信を毎年どんどん買って言って5年ごとに利益確定をするか。

 むずかしいですねはい。

コメント

非公開コメント