サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
私の利用しているメインの証券会社
2013年02月26日 (火) | 編集 |
私の利用しているメインの証券会社


投資信託、株式、債券などの売買を利用する際の口座についてですが、
皆さんはどこを利用されていますか。僕は、SBI証券を利用しています。

理由は、銀行/証券の利用のしやすさです。


SBI証券と住信SBIネット銀行の間が非常に利用しやすいです。
一方ちょっと思っていた事と違ったこともあります。


■ちょっと違うと思ったこと
 ・住信SBIネット銀行に入資金したら即、ハイブリッド預金ではない。
  ハイブリット口座に「振込」をしないと証券口座としては利用で
  きないです。
  はじめの数分悩むくらいでしたが、利用したことがない人からすると
  ちょっと悩んでしまうところかもしれません。

■楽なところ
 ・コンビニ入金⇒住信SBIネット銀行⇒SBI証券 が無料で「楽」
  なところ。
  金融機関への振込をしなくてもOK(振込手数料が不要とか)
  

  ほぼひとつの口座的に利用できます。

■今証券口座を持っているところ
 ・SBI証券
 ・楽天証券(今年中にクローズ予定)
 ・GMOクリック証券

 GMOクリック証券の利用については以下のようなサービスがあり、
 株式(投資先の会社)を「見やすくしている」ということが
 あります。

 もちろん、投資先の会社を読み切ることにツールを使えるわけは
 ないなということは分かりながらも、考えてしまうことはあります。

 プレスリリースで言うとここら辺になります。
 https://www.click-sec.com/corp/news/press/20100726-01/


 ↓ここら辺にも記載されていますが、四季報と違って、グラフ化されて
  いることと、企業収益を投資家側が変えた時の株価への影響を推測
  できるというツーつでは、ネット証券で一番利用しやすい株価推定
  ツールだと思います。。
 https://www.click-sec.com/corp/guide/kabu/stock_investors/contents/fin_analysis.html


↓シェアーズ社長、山口さんの本もオススメです。デューデリジェンスの
 プロが教える。。は、購入して僕も持っています。


コメント
この記事へのコメント
私は、楽天証券です。
(楽天銀行は面倒くさそうなので、口座を作らず。)

特に不便を感じたことはなく、他証券への乗り換えを考えたこともないですが、割とSBI証券の評判がよさそうなのが気になります。
2013/03/02(土) 09:37:08 | URL | 世界のREIT #tHX44QXM[ 編集]
Re: タイトルなし
> 私は、楽天証券です。
> (楽天銀行は面倒くさそうなので、口座を作らず。)
>
> 特に不便を感じたことはなく、他証券への乗り換えを考えたこともないですが、割とSBI証券の評判がよさそうなのが気になります。

おつです。
SBI銀行も割と使い勝手がいいですね。個人的にですが、、、、。
楽天証券で、不便はないと思います。。もともと、イートレード時代にUIが
使いやすそうだったのでそのまま使っている感じですハイ。
2013/03/09(土) 00:52:47 | URL | 矢向 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック