2013/01/30

インデックス投資ナイトに参加しました4

インデックス投資ナイトに参加しました4


過去メモはここら辺。だいたい書いているとLinkが増えてきます。
インデックス投資ナイトに参加しました1
 http://indexinvest.blog32.fc2.com/blog-entry-1742.html

インデックス投資ナイトに参加しました2
 http://indexinvest.blog32.fc2.com/blog-entry-1744.html

インデックス投資ナイトに参加しました3
 http://indexinvest.blog32.fc2.com/blog-entry-1745.html

続き
さっくりめも
「座談会「ファンドマネジャーがホンネで語る運用業界」」

パネラーは以下の4名
・丸山隆志氏(日興アセットマネジメント 運用部長)
・新井和宏氏(鎌倉投信 取締役資産運用部長)
・内藤忍氏(資産デザイン研究所)
・山崎元氏(経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員)

・司会はカン・チュンド氏 (晋陽FPオフィス代表)
~の続き

(続き)
会場質問:リテラシーをあげるのに必要なことは。

内藤:資産デザイン研究所を作ったがもう一つ社団法人も作っている。
 海外資産運用教育協会という社団法人。

会場質問
 :怪しいファンドを身内が買ってしまった場合に一発で覚醒させる
  一言があれば教えて欲しい。

山崎:
 とにかく外れてください。

会場質問: 
 アクティブファンドのほうが信託報酬が高いのはなぜ?
 信託報酬を安くする方法とは?

新井:事業を始めるときに0.84%でできないかを聞いたがドン引きされた。
 現在は、信託報酬を1.05%にしている。インデックスは、ある種、
 機械的に買うことでフィーを下げることができる。
 アクティブは調査費用が発生する。
 
内藤:
 鎌倉さんは例えばどれくらいでブレークイーブンに。

新井:100億無いとブレークイーブンしない。
 何が大事?経営と運用分離が大事。お客さんの入金に対して、しっかり
 運用することが大事。

今後新しい商品が出てきたらどうか?

新井:目の前で聞いてください。
  99%は不要な商品
山崎:取り逃しても時間を考えると考慮なくてもいよい
内藤:過剰に情報にぶらされない方が良い。


とりあえずこんなかんじ。


全体的に感じたこと。

1.買えない人が大量に出たけど、来年もカルカル?
 (チケット取れない人が結構いたっぽい。Ustでも流したりしないの?)

2.そういえばなんで日興アセットマネジメント丸山さんなの
  >【日興アセットのこと】運用会社のファンドマネージャー(FaceBook)
  https://www.facebook.com/nikkoam/posts/467774043287428

 いつも個人投資家人気があるのはSMT外国株式インデックスだけど・・・。

3.イーマクシス系はブロガーミーティングやっているけど、ここら辺に
 入ってこないの?

4.インデックスっぽいと感じるとバンガードの加藤さんどこ行っちゃったの?

など感じることは多々ありましたが、そういうのを考えるとキリがないので、
なんとなく今後感じることは、来年以降どうなるのかと思っています。


↓↓↓↓↓こんな本を読みました。

コメント

非公開コメント