サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
もしも、今から個人が少しずつお金の知識を増やしていく3
2013年02月20日 (水) | 編集 |
もしも、今から個人が少しずつお金の知識を増やしていく3

過去メモ
 もしも、今から個人が少しずつお金の知識を増やしていくなら。
 http://indexinvest.blog32.fc2.com/blog-entry-1731.html


 もしも、今から個人が少しずつお金の知識を増やしていくなら2
 http://indexinvest.blog32.fc2.com/blog-entry-1734.html

まぁ、各人に「投資」で利益を出せるような万能な方法が無いって
メモだったりします。


何かしらお金を増やす方法がないだろうか、と僕は思ってやまないい。
実は5,6年前まで、日本で四大銀行?都銀(MUFJやMZH,SMBC,RSNなど)
の銀行預金のみを行っていました。

「利子」目当てで手の長期投資の始まりが銀行での定期預金でしたが、
惨憺(さんたん)たるものでした。

日本が資本主義であるからには本来的に、効率的にお金を増やしたい
と思うと、「株式」に投資する必要があるということを学びました。

僕がいくつか見ているブログの中に、以下のようなブログがあります。

・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)
 http://randomwalker.blog19.fc2.com/

・かえるの気長な生活日記。
 http://kaeru.orio.jp/


・"いい投資"探検日誌 from 新所沢
 http://shintoko.asablo.jp/blog/

・レバレッジ投資実践日記
 http://blog.livedoor.jp/leveraged/


いくつかの方法で、コア的な資産構築に近づいて行っていますが、いずれも
最終的には「資産構築」に対して、「株式」または、「株式+債券」への
ポートフォリオ構築を行っています。

「定期預金による資産構築を試みていない」という点が、4つのブログが、
資産構築に向けたアプローチを行っていると思います。


「今から個人が少しずつお金の知識を増やしていく」について少し書いていき
たいと思います。

↓↓引越しついでに自宅のマイデスク用に購入しました


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック