2012/12/31

2012年12月の買い付けメモ


■2012年12月の買い付け

2012年12月については、毎月と比べて安定(低出費)を考えて
進めました。
理由は「住宅ローンの頭金の支払い」というイベントのためです。


■投信
 毎月買い付けを実行しました。来月から再度、
 「三菱UFJ-eMAXIS新興国株式インデックス 」も購入
 していきます。
 ・DLIBJ 公社債オープン(短期コース) 5000円
 ・DLIBJ 公社債オープン(中期コース) 5000円
 ・外国株式インデックスe 10,000円
 ・野村インデックスファンド・新興国債券・為替ヘッジ型
 ・結い2101 10,000円
 ・コモンズ30  5,000円

■個別株
 新規の買い付けは、殆ど行っていません。
 7518 ネットワン 数量300 取得単価 830円 現在値 850円


■2012年総括

■2012年年初比
 今年、一年の総括的にはメインの証券会社の保有資産額は、去年と
 比べると90.5%になりました。 

 計算方法

 SBI証券保有資産評価=2012年年末/2012年年初 にて計算


ハイ、「マイナス9.5%」です。

マイナスになっていますが、大きく負けているわけではありません。

以前ブログで「☆「自分ファンド」☆つけられません・・・
http://indexinvest.blog32.fc2.com/blog-entry-1676.html
と書いたように、年初と年末での際くらいでしか付けることがで
きません。

入金もあれば、再投資もあります。そんなのイチイチ僕にはつけら
れません。

「それに積み立てた分のネット証券の投信は、住宅ローンの頭金で
 使っちゃいました。」


ただ、去年のスタートの時のSBI証券の費用と9.5%しか差がないというのは
非常に助かっています。運用するお金が減れば減るほど「回復が難しい」
と考えています。

※ネット証券全体(SBI+GMO)という意味で考えますと、2012年初比
 (2013年年初/2012年年初)94.57%といい成績でした。

 ちなみに、鎌倉投信講座については、保有資産評価が2012年初比171%
 くらいになっています。積立の効果が出ていると思います。


 ただし、年金保険の解約などもしているので安住できているわけ
 ではありません。

 来年、再来年にかけてどうやって増やしていくか、本当に増えるのかが
 本当に考えるべきことかなと思っています。

↓↓↓↓↓こんな本を読みました。

コメント

非公開コメント