サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
退職金っていくらかな?2
2012年12月21日 (金) | 編集 |
退職金っていくらになるのかな?
 http://indexinvest.blog32.fc2.com/blog-entry-1726.html

から引き続き。

「退職金っていくらかな?」っと書いたところから派生して。続編を書いて
みます。

退職-世間を離れて無収入の開始でそれを補助するための年金という制度と
思っています。


確かに、お金について学ぶことなく社会に出て結局、「その不安を食い物に」
大きくなる金融機関があると感じることもある。



■定年前にやっておけばよかった行動ランキングは以下のよう

1位:退職後の生活に心配しないだけの資産形成
2位:これからの資産運用に役立つ投資知識の習得
3位:税制に関する知識の習得
4位:余暇を楽しめる趣味を持つこと
5位:持ち家の取得
6位:地域ネットワークへの参画


逆に読み取ると上記の内容は「全部、若い頃からやっておくといいこと」
かなと思います。

先日の「フィデリティ退職・投資教育研究所」のアンケート結果では、
上位47%の正規雇用社員 ⇒ 2000万円の退職金を受け取る
平均の正規雇用社員   ⇒ 1701万円の退職金を受け取る


また、別の資料からも東京都産業労働局より、退職金の資料をメモします
 http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/monthly/koyou/chincho_22/pdf/2_8.pdf

 大学卒業者 
  32歳(10年)会社都合>退職支給金額(千円)1,597 > 支給月数5.6
  37歳(15年)会社都合>退職支給金額(千円)2,994 > 支給月数9.1
  42歳(20年)会社都合>退職支給金額(千円)4,769 > 支給月数12.7
  47歳(30年)会社都合>退職支給金額(千円)7,045 > 支給月数16.9
  52歳(35年)会社都合>退職支給金額(千円)9,422 > 支給月数20.9
  47歳(30年)会社都合>退職支給金額(千円)12,713 > 支給月数26.8

#モデル退職金の算定の仕方は以下のようになります。
 モデル退職金(卒業後すぐに入社し、普通の能力と成績で勤務した
 場合の退職金水準)をみると、定年時の支給金額は、高校卒が11,535
 千円、高専・短大卒が11,892 千円、大学卒が12,713 千円であった。

 また、モデル退職金支給額をモデル所定時間内賃金で除した支給月数を
 みると、定年時の支給月数は、高校卒が27.6 月、高専・短大卒が27.2月、
 大学卒が26.8 月であった。
 なお、前回20 年調査では、退職一時金制度のみの企業と、退職一時金
 制度と退職年金制度を併用している
 企業を分けて集計しているため、比較の際には注意が必要である。



とのこと、サラリーマン・・・いつか定年と考えると、ある程度退職金額を
考えておいてもいいかなと思ってしまいます。

あまり複雑ではありませんが、ちょっと先のことを少し考えてみました。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック