サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
2012年 第三回鎌倉投信受益者総会 メモ#6 PM デジタルハーツ~閉会
2012年10月29日 (月) | 編集 |

鎌倉投信受益者総会 メモ#6 PM デジタルハーツ

開催日:2012年9月29日(土) 9:30~
場所 :北鎌倉 建長寺

■今までの状況
2012年 第三回鎌倉投信受益者総会 メモ#1 ファンド報告
 http://indexinvest.blog32.fc2.com/blog-entry-1705.html
2012年 第三回鎌倉投信受益者総会 メモ#2 ツムラ
 http://indexinvest.blog32.fc2.com/blog-entry-1706.html
2012年 第三回鎌倉投信受益者総会 メモ#3 AMトビムシ
 http://indexinvest.blog32.fc2.com/blog-entry-1707.html
2012年 第三回鎌倉投信受益者総会 メモ#4 AMパネルディスカッション
 http://indexinvest.blog32.fc2.com/blog-entry-1708.html
2012年 第三回鎌倉投信受益者総会 メモ#5 PM ユーシン精機
 http://indexinvest.blog32.fc2.com/blog-entry-1710.html

◎デジタルハーツ 宮澤栄一社長
 ・参考URL
  http://www.digitalhearts.co.jp/
 ・メッセージ
  ・開発のプロ≠デバック(チェック)のプロ
  信頼と実績により67万件の不具合検出事例とそのノウハウを
  持っている。
  消費者的目線でのユーザデバッグ。
  開発者が予期しない動作をユーザ視点から行う。


 ・宮沢社長から以下の様な話があった。
  ・高校生時代に、家で勉強をしてはいけないといわれた。
   家に帰ると家で行っている事業の手伝いをするように言われ、
   東大模試を受けて上位だったが、そんなことは関係ない。

  ・父親が心筋梗塞で倒れ、父が生きているといわれる3年間、
   人のために生きてみたいと思った。

  ・ゲーム会社で働いているゲームオタクの子達が居た。オタクの
   子たちに何が出来るか。15万円払えれば東京で過ごすことが
   出来ると思っていた。
   ニートやフリータ問題 ⇒ 活躍の場をデジタルハーツは作りたい。
   でバック以来 消費者目線による最終確認の場

  ・経済産業省のデバック市場について
   1兆円は有る市場 ⇒ まだ65億の受注しかないので潜在市場が大きい
   マイクロソフトのバグチェックについて、海外のコンサル事業者などと
   比較して10倍以上獏を出して受注したのがデジタルハーツだった。

  ・ニート、フリータ上がりの人も居るため、「挨拶」や「仕事とは」に
   ついて教育していく必要がある。

  ・ビジネスやCSRについてどういう言うのはイヤ
   商売利益を出していく教育をしていく。

 
 ・事業内容
  ・無借金経営、東証1部上場。
  ・ビルゲイツから2つ言われたことが有る
   ・技術がすばらしい
   ・社名がすばらしい
  ・「デジタルハーツはデバッグを行う会社です。」
  ・市場に提供される前の製品をチェックする。
  「バグ=不具合」を発見することをデバッグと呼んでいます。
 ・目指すもの
  「Made in JapaからChecked by Japanへ」日本品質を世界に

 ・グローバル展開
  ・日本独自の持っているものでないとだめかもしれない。
  ・日本人は全員気になっちゃう人

◎運用責任者新井さんの視点
 ・ユーシン
  ・・この会社のいいところ、作業着で社長さんに「この会社の
   いいところ」をうかがった際に色々説明し工場内の見学を
   しようと離れた際に「社員がまじめなんです」といわれて、
  「社長さんがまじめなところ」がいい。

 ・デジタルハーツ
  ・・知れば知るほどいい会社だった。
   ニート問題、オタク問題を解決するひとつの策。

 会場から質問
 ・「ユーシン」さんへ「信用とは何か?」
 ⇒小)約束事を守ること
    納期、品質、コストについてまもること

 ・中国企業の影響を教えて欲しい
 ⇒現在中国に2社持っているが、ユーシン広州は暴動の影響は起きていない。
  お客さまでチンタオに有る工場は暴動で危なかった。

  ビジネスなので現地に売っている。対日本法人向けの売り上げは大きくない。
  商売が減ってくると同じようには出来ない。

 ・伝えたい思いがあればお願いしたい。

 小)鎌倉投信に選んでいただいて景気に左右されずに経営を行いたい。

 宮)ニュータイプを含めて、日本に住んでいていいなと思われたい。
  開業資金の300万円を貸してくれた八千代銀行には感謝している。
  応援してもらいたい。

 新)私を信じるより投資先の社長さんを信じて欲しい。
  パフォーマンスが悪かったら僕のせい。投資先を信じていただく
  会だと思っている。

 鎌)お願いしたいこと業績は説明しないで思いの原点を伝えて欲しい。
  いい投資、人格を磨く。投資先と投資家(出席者)がいい今日あええ
  てもらえた。
  ・ユーシン精機さん40年間赤い字がない⇒信用がある。
  ・デジタルハーツさん今の環境の中でデバッグの産業とニュータイプ
   を見つけたのは凄い。



↓日本で一番投資したい会社など、鎌倉投信に関する書籍とか

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック