2012/10/09

2012年 第三回鎌倉投信受益者総会 メモ#1 ファンド報告

鎌倉投信受益者総会 メモ#1

開催日:2012年9月29日(土) 9:30~
場所 :北鎌倉 建長寺

パソコンでメモったほうが早いのか?と思いつつも相変わらずメモ帳記載を
まだしています。

多分詳細は、m@さんのブログを参考にしてください
■"いい投資"探検日誌 from 新所沢
 第三回鎌倉投信受益者総会レポート(1)鎌田社長の開催挨拶 ―
 http://shintoko.asablo.jp/blog/2012/09/30/6588132

 第三回鎌倉投信受益者総会レポート(2)結い2101の運用報告 ―
 http://shintoko.asablo.jp/blog/2012/09/30/6588171


私は、昨年の第二回鎌倉投信受益者総会から参加するようになりました。
日本人が本当に欲しいのは「風情(ふぜい)」なのかなと感じると

鎌倉という地は、気分を入れ替えるのにいいチャンスを与えてくれる
いい場所だなと感じています。

午前の部は、すいません若干遅刻しました。
午前と午後を組み合わせながら幾つかメモ。

○ムービーを見ながら「鎌倉投信の想い」

 3つのわ「和」、「輪」、「話」

 広告宣伝をしていない、会社の志「広がりの輪」、で何をしてくか
 理念を表現する。既存の金融を超える金融機関になりたい。

 本日は多くの企業の方にも来て頂いた。

◎新井取締役から 運用説明
 ○ファンドの運用について
 運用額 18.1億(2011年7月 6.08億)⇒2.77倍
 受益者額 3263人(2011年7月 985人)⇒3.12倍
 定期購入 2167人(2011年7月 621人)⇒3.49倍

 ファンドの資金収集能力は割りと高いかなと思っています。
 100年続く投信に対して2年半で18.1億、9月29日ベースで19.68億
 と成っています。100~300億程度で運用されるということも伺っ
 ているので早く目標金額に成ってしまわぬように個人では思って
 います。


 ○組入れ銘柄
  2012年 37銘柄 2013年3月末の目標が100銘柄と成っているが、
  進捗が遅れている。(新井)
  
  ファンドの残高が18億しかないため、組入れ銘柄数も少ない。
 
 ○テーマごとの組入れ額
  ・人 13銘柄
  ・共生 12銘柄
  ・匠  12銘柄
  ---------
   37銘柄 
  銘柄はここ参考
   http://www.kamakuraim.jp/

 ※銘柄は参考になるけど買い付け方法とかはかなり独自な感じなので
  個人で買っても超小型株は要注意

  以下を参考にして下さい
  鎌倉投信セミプロ向けセミナーレポート(梅屋敷商店街のランダム・ウォーカ)
  http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-2111.html


  運用会社としての鎌倉投信(その1)(About Money,Today)
  http://blog.goo.ne.jp/m-takekawa/e/fa796506fd065579e7aad68a6fce8374

  運用会社としての鎌倉投信(その2)(About Money,Today)
  http://blog.goo.ne.jp/m-takekawa/e/2131088f769cd016b6128712fac36253

 ○資産構成比
  変化に対する比率
  Cash36%  ⇒Cash35%
  株式64%  ⇒株式63%+債券2%
  トビムシへの投資について、株式での取得が難しかったため、債権の
  取得に踏み切った。

  債券での投資先の会社との付き合いは有限だが株式での付き合いは無限
  とのこと。

 ○有価証券部分の市場別構成比率
  ・どこかに集中していることがリスク。
   ⇒市場を分散することでリスク分散を行っている。


 ○企業業績 ⇒5%でファンドベースではあがっている
 ・10000円 なることは有りえる。
 ・9000円 欧州危機震災が無ければ管理能力を疑ってください。
 ・8000円 新井さんうそつきじゃないの?と思ってください。

  これはキャッシュを含めて実績ベースで9%で運用しているため、基本的に
  基準価額が下がらないようにチューニングされた金融商品のためとのこと。

 ○時価総額比率
  ⇒こちらも基本的に昨年と変わらず
   変わることがリスクとのこと

 ○個別銘柄比率
  ⇒こちらも基本的に昨年と変わらず
   新井さんから言われるのは均等分散してること、集中をリスクとして
   捉えている。

 ○結い2101の運用について
 リターン 2011年6月末から2012年6月末
 ちなみに、順位については結果としてなったもの、何か期待して運用して
 いるわけではない。リスクについては日付ベースか月次ベースか年次ベースか
 などによって代わってくるので一定の値ではない。

 リターン
 モーニングスタ  3.3 6位/141本中
 R&I     3.3 6位/384本中

 リスク
 鎌倉投信 9.0%(設定来日付ベース)
 モーニングスタ 11.32% 1位/141本中
 R%I     2.6% 2位/384本中

 シャープレシオ
 鎌倉投信 0.4% 設定来
 モーニングスタ 0.29% 3位/141本中

 ○投資行動(売買約定金額ベース)
 ・らでぃっしゅぼーやだけは全額TOBでドコモに売却した
 ・トビムシの債券はまとめて4000万円分を購入

 ○投資行動
 ・60%~70%くらいで推移してる。現金を持っている
 ・TOPIXのリスクが20%なので、有る程度リスクを減らすためにも現金が必要
 ・欧州市場が変動してくると現金を多くも地帯

 ○投資行動(下落リスク)
 ・企業持分純資産ベースでも考慮してる
  ⇒ここら辺詳細は、


 ○売買回転率
  128% 
  キャッシュが追加されている分ファンドは買わざるおえないので、
  売り買いではなく、買いを入れている状況

  配当利回り 1.85%と成っているが、基本的に配当金は鎌倉投信側
  で再投資を行っている。また、分配金再投資タイプのため、資金が
  必要な場合、必要な分を解約して欲しい。

 ○運用者券新井さん
  ・運用益については、大和財団に寄付している。利益が出れば出るほど
   寄付をする額が増える。

 ○いい会社の連携
  どちらかというと画像でみて欲しいところ
  トビムシさんの作った間伐材などの家具を使った家具、遊具、割り箸
  の紹介がありました。
  ・和井田製作所 / トビムシ
  ・サクセスHD / トビムシ

↓日本で一番投資したい会社など、鎌倉投信に関する書籍とか

コメント

非公開コメント