サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
インデックス投資ナイトいってきたよメモ
2012年01月08日 (日) | 編集 |

■画像メモ
■10位~6位
 IMG_0737.jpg

インデックス投資ナイト行ったよメモ。 情報ソースは、m@さんの
ところから拝借。
ちょっと自分の自宅にかえってきてからのツイートメモとかとで所感。


~ツィートメモ
yako_invest 1:10am via HootSuite
 CMAM外国株式インデックスeがあって、中央三井外国株式インデッ
 クスファンドがいて、eMAXISがあるとか、グダグダしているとい
 うか、安いインデックスファンドを1社ずつ1個あればいいんじゃ
 ないの?と思うのは僕だけ?

yako_invest 1:07am via HootSuite
 正直、なんだかなぁ。投信会社で同じ商品を割高ラインとか割安
 ラインとか作るのも会社としてイマイチじゃないかな。

yako_invest 1:07am via HootSuite
 インデックス投資ナイトに出て、CMAM外国株式インデックスeが、
 1位になったけど、コストの安い本商品を知らない人は同じ会社の
 「中央三井外国株式インデックスファンド」という割高な商品を
 買っているかもしれない事実。信託報酬年率0.84% なんとも喜
 べない事実。

yako_invest 12:10am via HootSuite
 イケメンのつらおさんかっこよかった。

~ツイートメモここまで


■4位、5位
 IMG_0738.jpg




■3位
 IMG_0742.jpg
■2位
 IMG_0744.jpg
■1位
 IMG_0748.jpg

画像がどうこうは微妙、、。フラッシュたいたりたか無かったりで、画像の
写り方がちがかったりする。

以下、ファンドオブザイヤーランクをテキストで書いてみる。

10位 eMAXIS全世界株式インデックス
  三菱UFJ投信 前回4位

9位 STAMグローバル株式インデックスオープン
  住信アセットマネジメント

8位 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
  セゾン投信 

7位 バンガード・MSCI・エマージング・マーケットETF【VWO】
  バンガードインベストメンツ・ジャパン 

6位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF【VT】
  バンガードインベストメンツ・ジャパン

5位 ニッセイ日経225インデックスファンド
  ニッセイアセットマネジメント

4位 ひふみ投信
  レオス・キャピタルワークス 

3位 eMAXIS新興国株式インデックス
  三菱UFJ投信 前回2位
  17名が投票し、32ポイントを獲得

2位 結い2101
  鎌倉投信 前回10位
  15名が投票し、33ポイントを獲得

Fund of the Year2011
  CMAM外国株式インデックスe
  中央三井アセットマネジメント 前回5位
  16名が投票し、43ポイントを獲得


そのほか感じたこと

全体的に、知っている人は知っているけど知らない人はグローバル株式
インデックスの何がいいかというのは、気にしない感じなのかな。

後、海外ETF株式の特定口座対応とかは、まだまだすすまないというか、
個人が持っている現状の株式を特定口座に移行する方法が結構難し
かったりするらしい。(楽天証券系の方、アンオフィシャル)

海外ETFということで、SBI証券で、手数料を見てみましたが、1000株まで、
31.5米ドル 手数料を円換算するとだいたい、2400円くらい。
長期的に考えると、それほど、外国株式を購入する手数料も高くないかな
と思う。

去年までと順位が入れ替わって、STAMグローバル株式インデックスが1位じゃ
なくてよかった。1番にコストが安いわけじゃないよね?

運用面だけで見るとコストはもっと下げられるだろうけど、対個人だといつ解約
するか分からないからオペレーションも面倒だったりすると思うし、見える化す
るために運用報告書を送付しないといけないから個人相手は結構大変だと思います
けどね。


コメント
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012/01/09(月) 16:17:51 | URL | 株とETF #-[ 編集]
インデックス投資ナイトお疲れ様でした。
僕は社員旅行があって行けなかったのですが、ツイッターなどを見てると盛会だったようですね。

 やはり、ランキングを見てみるとコストが安いインデックスファンドが強いですね。(イベント名を見れば、当たり前ですか・・・)
 その中でも、鎌倉投信やひふみ投信など直販投信も入っているのが、何となく嬉しいとお思います。

 一時期あれだけ人気を誇っていたさわかみ投信はどこに行ったのやら(笑)
2012/01/09(月) 18:00:48 | URL | damaku777 #-[ 編集]
>damakuさん
>僕は社員旅行があって行けなかったのですが、ツイッターなどを見てると盛会だったようですね。

> やはり、ランキングを見てみるとコストが安いインデックスファンドが強いですね。(イベント名を見れば、当たり前ですか・・・)
> その中でも、鎌倉投信やひふみ投信など直販投信も入っているのが、何となく嬉しいとお思います。

従業員旅行でしたか、、お疲れ様です。
さわかみ投信は、「さわかみ派」のような方はたくさんいらっしゃると思いますが、イベントを知らないもしくは、今後の可能性??を見られているのかもしれません。ツイッター、ブログ上の方がたくさんいて、いい刺激を受けました。
2012/01/09(月) 22:08:50 | URL | 矢向 #Ji7woxQg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック