2010/12/14

投資信託を行ううえで大事なこと(証券会社選び)

投資信託を行ううえで大事なこと

ずばり!!ネット証券で金融商品を買うこと
恐らくシステム化されているから恐らく「信託報酬をそのままもらっても有り余る」
ので、ポイントなどで還元する仕組みがある。
基本的に、お勧めは、SBI証券かなと思っています。

■信託報酬について付与ポイント
・SBI証券     →SBIポイント
・楽天証券    →楽天ポイント
・マネックス証券 →マネックスポイント


※マネック証券のポイント付与方法
 ・投資信託を保有しているとポイントがつく!
  運用資産に対して、0.08%が付与される。

※以下は、マネックスポイント付与の対象外です。
 【投資信託保有時】
 ・ MRF、MMF(※外貨建てMMFはポイント付与の対象です)
 ・ ニッセイ日経225インデックスファンド
 ・ eMAXISシリーズ

 【投資信託購入時】
 ・ 他ポートフォリオへのスイッチング(乗り換え)が随時可能なセレクト型
  の投資信託で、スイッチングにより他ポートフォリオを購入される場合

■SBIポイントをゲットしたら?
 -「口座管理」→「ポイントプログラム」
  ※1回目はEGサテライトトとポイント共通化!
  「EGサテライトへ進む」をクリックする。
 ■SBI銀行へポイントを現金化する方法
 EGサテライトより
  「ポイントを交換する」→「現金交換ページ」へ

 ※SBI銀行へお金を振り込む場合
  交換レート:SBIポイント(旧ありがトン)1ポイント=0.85円
  交換手数料:0円
  交換単位:500ポイント以上50ポイント単位
  最大交換ポイント数:50000ポイント
  振込返却手数料:50ポイント
  組戻手数料:840ポイント
  ※振込予定金額に少数点以下の金額が発生した場合、 小数点以下は切り下げられます。


以上

コメント

非公開コメント

証券会社のポイントは全く気にしていませんでした。
意外と色々なところがあるのですね...

ポイントって、確実に換金出来るかが不安なのであまり気にしていなかったのですが、ちょっと視野に入れてみようと思いました。

Re: タイトルなし

> 証券会社のポイントは全く気にしていませんでした。
> 意外と色々なところがあるのですね...
>
> ポイントって、確実に換金出来るかが不安なのであまり気にしていなかったのですが、
>ちょっと視野に入れてみようと思いました。

もともとフィデリティ証券を利用していたのですが、、
SBI証券っていろいろポイントあるじゃん!貸株で利金GETもやってみよう!!

って思って移動しましたです。

信託報酬の還元ではないですね。
運用会社+信託銀行=信託報酬
販売会社=販売手数料
とご理解いただけるのがよいかと
ですので、販売手数料の還元のが一般的なイメージに近いです。
ノーロード型は手数料を最初に取らないので信託報酬に含まれます。


Re: タイトルなし

> 信託報酬の還元ではないですね。
> 運用会社+信託銀行=信託報酬
> 販売会社=販売手数料
> とご理解いただけるのがよいかと
> ですので、販売手数料の還元のが一般的なイメージに近いです。
> ノーロード型は手数料を最初に取らないので信託報酬に含まれます。

ポイントとしては、毎月ポイントがつくので運用の
信託報酬から返ってくるのでは?もしくは、信託報酬のうち、
証券会社の取り分から返ってくるのでは?

と思っています。

ノーロード型しか買わないので、この考えでした。