サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
ブログタイトルを「勝たない投資」に変更します。
2017年04月29日 (土) | 編集 |
ブログタイトルを「矢向町(やこうまち)のインデックス投資家」から「勝たない投資」に変更します。

タイトル名を変える理由は、元々、「インデックスファンドでの運用量が減ったこと」が大きくあります。
自分のスタイルってどんなかなと思った時に思い浮かんだのが「勝たない投資」でした。

「勝たない投資」が目指すものは?
1.ベストを目指さない
 一番も上がる銘柄も、人気のある銘柄も気にしない。
 こんなの気にしていてもあてるのは無理。
2.分散を心がける
 勝とうとすると1点集中投資になりますが、下落時の個別銘柄によるリスクが高すぎる
3.長期で保有する
 保有期間中の配当も一つの果実であり基本的に長期での再投資を心がける。

[READ MORE...]
『持続可能な資本主義』 著新井和宏 を読みました
2017年04月24日 (月) | 編集 |
『持続可能な資本主義』を読みました。

いくつか残ったことをメモします。(細かく知りたたい場合は書籍を購入ください)
・フロー重視の欧米経営から日本にあったストック重視の経営へ
 フロー形成=資本形成、ストック形成=社会形成へ

・いい会社は定量化できない、数値にできない。


  20170408_新井さん3



[READ MORE...]
2017年3月ひふみアカデミーに伺いました(2月運用報告)
2017年04月21日 (金) | 編集 |
藤野さん+ナビゲーターは栗岡さん

2月16日のカンブリア宮殿を見られた方いますか?

・2月の振り返り
・ 今の株式市場
・ 働き方改革について



[READ MORE...]
コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #25に参加しました。
2017年04月21日 (金) | 編集 |
コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #25に参加しました。
http://iitoushi-tanken-nisshi.hateblo.jp/entry/2017/04/18/230000

 話は、積立ニーサ、海外ETF、リスクについてなど、女性の方は新所沢付近の方が
 多く投資信託ってどうなの?などを聞きたい方も多くいたかなと感じました。

感想
 場所が遠いいいい、場所は新所沢から徒歩4,5分の場所とわかっていたことですが遠いですね。
 行きも帰りも迷子に成りながら行って帰ってきました。

移動方法
 ・Fライナーに乗り遅れて、30分待ちに、、固執して失敗
 ・帰りも西武線から池袋で副都心線に乗り換えようとして失敗

 ・川崎近辺からですと、新宿湘南ライン:武蔵小杉~池袋 、西武線 池袋~所沢がいいかも



【優待・業績メモ】バルニバービインベスターズレポートが届きました
2017年04月19日 (水) | 編集 |
バルニバービインベスターズレポートをと優待が届きましたのでメモします。

■メモ(思ったこと)
「投資」考えた時に十分だと考えています。
 ・売上高ベースで、2015年から2017年の2年間で、50%の増加している。
 ・純利益ベースで2015年から2017年の2年間で 10%以上増加している
  売上、利益共に下落気味ですと厳しいかなと思ってしまいます
  私が買ったのが2015年11月のIPOからすぐ購入していますのが徐々に売上・利益ともに伸びている。

[READ MORE...]
2017年3月有価証券売買メモなど
2017年04月13日 (木) | 編集 |
3月についてまとめます。
そういえば、1クォータを過ぎていましたね。
相変わらず、個別株式の売買は特に行わずに、毎月の積立投信だけです。

■個別株買付
無し

■個別株売却
無し

■毎月買付け
 ・結い2101
 ・ひふみ投信
 ・DIAM公社債OP中期


[READ MORE...]
m@さんのキユーピーの優待を読んでいて。
2017年04月11日 (火) | 編集 |
m@さんのキユーピーの優待を読んでいて。
http://iitoushi-tanken-nisshi.hateblo.jp/entry/2017/03/05/070000


キユーピーさん、自分も保有していましたが、アベノミクス相場で値上がりましたので、
一旦、利益確定してしまいました。

[READ MORE...]