2016/12/31

住宅への投資について

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65880019.html
「あちこちでフラグを立てながらひたひたと近づく不動産バブル終焉の足音」という
タイトルで特集されていました。

NHKさんで、「バブル超えの不動産マネーサラリーマンが大儲け」という
特集がされたのでしょうか、時々現れる画像から読み取れました。


マンションへの投資ってどうだろう?というスタンスを簡単に書きます。

否定的な理由
 ・相場観がわからない。(リターンがいくら位が正解なのか?)
 ・1点へ投資する額が大きい
 ・年収に対して大きい借金(ローン)を組む必要がある
 ・借りてがつく将来性がわからない。


素人な感覚では、借りてが付きそうな土地で、借りてが付きそうな金額でかせるか
どうかが重要になってきてその利回りがどうかなのかと思っています。
2016/12/29

2016年12月の資産運用を振り返って

2016年12月の資産運用を振り返って

2016年12月になり去年とことして何が違うのだろう、お金がお金を生むってどうだろう?
ということで、去年との自分の資産を比べてみます。

マネーフォワード上、2017/12/28の資産合計:33,246,928
マネーフォワード上、2016年末の資産合計  :28,979,622

2017/12/28 資産差額の「4,267,306」が今年増えた資産です。

続きを読む

2016/12/26

2017年12月はカネ美食品とアマノを購入しました。

2017年12月はカネ美食品とアマノを購入しました。
カネ美食品の財務ですが、自分が見ているところは2014年から2018年の
5年間でひと株益が増え続けていること、キャッシュフローがふえていること。

当たり前の確認だけして、個別株を買っています。

続きを読む

2016/12/18

2016年11月有価証券売買メモなど

2016年11月が終わりました。メモだけ残しておきます。 

資産の割合や、新規購入メモ、組入上位メモなど
資産割合
 債券 0.94%
 現金 4.18%
 投資信託 6.76%
 株式  74.60%
 REIT  13.90%

組み入れ上位
 3387クリレスHD(4500株保有(500株から分割)) 、4912ロックフィールド(2000株保有(1000株から分割)) 、
 2294柿安本店(1000株保有) 、4912ライオン(1000株保有) 、リロHD(100株保有) 、3329東和フード(600株保有)
 
個別売買
・無し

定期購入
・結い2101
・ひふみ投信

続きを読む

2016/12/15

古典:アマの知識でプロを出し抜け 株で勝つを買いました(とは言いすぎか)

聞いたり読んだことが有る方も多いかもしれませんが、
アマの知識でプロを出し抜け 株で勝つ  著ピーター・リンチ/ジョンロスチャイルド
訳:三原淳雄、土屋安衛

この一冊をやっと買って読み始めました。

本誌ですが初版が出たのが2001年になり2008,2009年のリーマンショックやサブプライム
ローン問題の下落、対応について一切かかれていません。

あえて古典と書いたのは、2001年当時に記載されたものを自分が2016年に買ったときに
過去から学ぶことが多く有りますね。

また、ここで触れていければと思います。
2016/12/08

テーマ 社会をよくするビジネスの作り方(後半)

テーマ 社会をよくするビジネスの作り方(後半)

サブタイトル:ソーシャルインパクト経営を考える。


■マザーハウス 山崎さん
やろうとしていることとつながりがあること。
世界に名だたるパタゴニアが環境を第一にしていることはすごいこと。
ダムの話がありました。ダムの建設予定地に行かせていただいた。
ダムの話、途上国の話はつながっていて同じ話だと思っていただいたほうがいい
大きい話に翻弄される個人がある。多様な生き方をいろいろ聞いてますよね。
途上国には私たちが経済性を優先するがゆえに、それがかなわない人がたくさんいます。
モノづくりの多様性を残そうという話。

続きを読む