サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
2016年8月は大きな転換点を迎えました2
2016年08月15日 (月) | 編集 |
2016年8月は大きな転換点を迎えました2
 以前書いた以下のブログより
  2016年8月は大きな転換点を迎えました。投資戦略変更

「正直、(職場)撤退戦略中です。」毎月いくら貰えれば撤退できるか?
自分の中では、月に「20万」もあれば暮らしていけるんじゃないかなと思っています。

「贅沢」がなければ全然いけますね。
配当や分配金で年間240万貰う場合、年収300万稼いで、税金で2割とられて残りが240万と
計算しています。

住宅ローンを抱えているので毎月10万支払い、残りの10万が毎月の生活費として
シュミレーションをしてみます。
毎月のランニング 
国民年金+国民健康保険+マンション管理費
→1.6万+0.26万+1.5万
→3.6万

[READ MORE...]
2016年8月は大きな転換点を迎えました。投資戦略変更
2016年08月08日 (月) | 編集 |
以前は、「長期」、「複利投資」と話していました。
「長期運用、複利投資」の前提条件は、「安定生活/長期的な社会人/長期的な投資」だと思います。

ここ数年の仕事、職場、近隣グループを振り返ると周辺だけで鬱病が10人以上でる職場でした。
私自身も働きながらも「キツイ」と思う場面が何度も有りました。

自分自身がストレスを感じる度に無駄遣いも増えていきました。

正直、IT現場の被爆地という表現に近いかもしれません。
ただし、住宅ローンを抱えている今、「今後の収入源」がない限り今の職場を
辞めるわけにも行きません。

言い換えれば、「収入源」があれば、「仕事をしなくてもオッケー」ということ。



[READ MORE...]
2016年3月度 日本商業開発から事業報告が届きました。
2016年08月01日 (月) | 編集 |
日本商業開発さんの株式購入は、2015年12月30日からになります。
今回の決算がはじめての決算になります。

日本商業開発の事業報告からどういったことをされているかのメモ。
===以下、2016年3月度事業報告書より

[READ MORE...]