2016/05/29

2016年鎌倉投信 春の運用報告会メモ 2

2016年鎌倉投信 春の運用報告会メモ 2
2016/5/5  鎌倉投信 運用報告会メモ 新井和宏、稲葉さん
元々、ブログを書いてみようかなと思った理由は、「自分メモ」は中心になっています。

■基準価額の推移。
ギリシャ危機で価格を下げる局面もあったが昨年の7月時点で過去最高となっている。
8月に中国株式市場の影響で大きく下落している。上昇してきてはいたが中国株式市場と
原油市場の影響で下げて15736円となっている。

トピックスは同期にマイナス13%となっている。

続きを読む

2016/05/27

2016年鎌倉投信 春の運用報告会メモ

2016年鎌倉投信 春の運用報告会メモ
2016/5/5  鎌倉投信 運用報告会メモ 新井和宏、稲葉さん
元々、ブログを書いてみようかなと思った理由は、「自分メモ」は中心になっています。
もし、運用報告を聞きに行くのが難しい方がいたら読んでいただければ幸いです。

まずはじめに、今回の運用報告会で大きく変わったこと
・稲葉さんが明確に運用部の所属となったこと
・新井さん以外(稲葉さん)の説明も有ったこと。
 →これは新井さんにもしものことが有った際に、鎌倉投信の運用を伝えていくという麺では重要です。
・運用方法の改善について顧客に伝えられていること
 →改善については今まではなかったですね。稲葉さんが入って変わったのか、日経平均が上がりすぎても
 ポリシー(買付けルールですかね・・)に従うと買ってしまっていたからなのか伺い忘れてしまいました。

続きを読む

2016/05/25

直近メモ、住宅ローンについて(続)

住宅ローンについて、久しぶりに三井住友信託をネットから開いて幾つか操作してみました。

操作してみると、一つやってみたいことができないことに気が付きました。
それは「繰り上げ返済」でなおかつ「返済額変更方式」というものです。

以下のURLに三井住友信託の繰り上げ返済のページに一部繰り上げ返済時に「期間変更方式」と「返済額変更方式」が書かれています。
http://www.smtb.jp/personal/loan/house/about/prepayment.html

更に、三井住友信託銀行の返済方式、住宅ローン商品については別のページにリンクが貼られており、以下のURLに飛びました。

続きを読む

2016/05/18

直近メモ、住宅ローンについて

直近メモ、住宅ローンについて

それほど貧しているわけではありませんが、少しメモ

■住宅ローン重い(汗)
 今現状の収入で、住宅ローンの支払いは問題ありません。
 今の労働条件と含めて、「収入を減らして働く場合」と重いなと思っています。
 もし、住宅ローンを組む場合、「全力で働き続けた場合」、年収が右肩上がりで上がった場合で
 ローンを組むことはオススメできません。
 元々は35歳という、体力的にも問題ない年齢でローンを組みましたが、実際は60歳までの返済になるのかと思うと
 これから先も長いですね

続きを読む

2016/05/17

これからの投資について  2/2

これからの投資について 1/2」ではREITを組み入れる(インカム重視)の話をしました。

インカム重視の場合、配当金、分配金のたびに納税も発生します。
日本で発売される多くのインデックスファンドでは、分配金を出さず自動的に再投資されています。
将来に向けて、無税のインデックスファンドの設計はとても優れたものになっています。

続きを読む

2016/05/10

これからの投資について 1/2

分散投資の一環としてREITへの投資を始めました。今後ですが、インカム重視にしていくことを考えています。

■ REITを組み入れた理由は
・割と単純で働いているうちからインカムを増やしたい
 エンジニアという仕事は命を削って本当に対応することが多いです。
 働くギアを下げるためには労働以外からのインカムを大きくしていく必要があると考えています。

■BESTはインデックスファンド
・基本的に労働で無理がない方は、インデックスファンドを積み立てていくことがベストです。

続きを読む