2015/12/31

2015年amazonや実際の書籍で購入した本をまとめます。#2

2015年amazonや実際の書籍で購入した書籍メモになります。(2/2)

今回のブログに記載している物以外も購入していますが、内容が薄過ぎて、買ったはいいものの 廃棄しているものもあります。
Amazonレビュー側に記載内容が薄いなどはっきり記載しています。


○投資は「きれいごと」で成功する――「あたたかい金融」で日本一をとった鎌倉投信
 の非常識な投資のルール 新井 和宏 (著)

続きを読む

2015/12/30

2015年amazonや実際の書籍で購入した本をまとめます。#1

2015年amazonや実際の書籍で購入した書籍メモになります。(1/2)

今回のブログに記載している物以外も購入していますが、内容が薄過ぎて、買った後、廃棄しているものもあります。
Amazonレビューに記載内容が薄いなどはっきり記載しています。

投資賢者の心理学 ―行動経済学が明かす「あなたが勝てないワケ」 大江 英樹
 「投資賢者」、「心理学」、「行動経済学」と一見するとわかりにくい言葉が多いですが、
 本書内を読み進めると、「一般的なサラリーマンが資産を運用する場合に知っておくべき作法」に関して書かれた一冊です。
 上記のようなタイトルのほうが、行動経済学?心理学? という記載よりもしっくり来ました。
 個人が資産を作っていく過程でのアドバイス本。一般的なことがしっかり記載されていました。

  オフィスリベルタスより「 「投資賢者の心理学」(7月16日発売)がamazonランキング 「一般・投資読み物部門」で1位となりました。(7月26日)」とのこと
 http://www.officelibertas.co.jp/

続きを読む

2015/12/23

社内のメンバーとお金について話しました

題名のとおりですが、私の場合出張が多く、移動時間に後輩と話していました。

この中での会話では、「彼」としましょう。

彼と話していた際に出てきたのが、
・以前の新生銀行は定期預金の利回りが1.5%あってよかった。
・今後は、そういった楽観的な金融商品は難そう。

彼の理想
・銀行預金は利回りが低くリターンがない。

続きを読む

2015/12/17

docomo ガラケーからBICSIM(IIJmioSIM)に乗り換えてみたメモの続き

前回、「docomo ガラケーからBICSIM(IIJmioSIM)に乗り換えてみたメモ」の続きを書きます。

http://indexinvest.blog32.fc2.com/blog-entry-2019.html

私は、ネットでのレビューだけで携帯を選びました。操作などの事前確認は一切なし。
(SIM売り業者から購入するときのデメリットか。)

結局、スマホの筐体としてはNexus5を購入しました。購入した理由ですが、AndroidOSを利用するのであればOS提供会社が出している携帯電話が「割りと」まともなのかなという理由での購入です。

Nexus5を利用した感覚ですが、「電池のもちが悪い」です。

続きを読む

2015/12/14

■ひふみ投信お客様限定 第7期運用報告会(東京)(後半)

以下参加しました。

■ひふみ投信お客様限定 第7期運用報告会(東京)

日時 : 2015年11月21日(土) 9:45~11:45(9:15 開場・受付)

場所 : 丸の内マイプラザ MY PLAZAホール(明治安田生命ビル)1001
東京都千代田区丸の内2-1-1 マイプラザ4階

次からは各メンバーパート部分になります。


続きを読む

2015/12/07

■ひふみ投信お客様限定 第7期運用報告会(東京)(前半)

以下参加しました。

■ひふみ投信お客様限定 第7期運用報告会(東京)

日時 : 2015年11月21日(土) 9:45~11:45(9:15 開場・受付)

場所 : 丸の内マイプラザ MY PLAZAホール(明治安田生命ビル)1001
東京都千代田区丸の内2-1-1 マイプラザ4階


藤野

7月からマーケットが変調をきたして8月にチャイナショックがあり心配を掛ける局面もあった。
基準価格もマーケット以上に戻っているのでどのように運用したかを話したい。

続きを読む