サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


クリエイトレストランツホールディングスの株主優待が来ました2015年版下期
2015年11月30日 (月) | 編集 |

企業について知るためにも株式をもってみると事業報告が送られてくるので
より知ることができ、おもしろいと思います。


以下、第19期上期報告より

■業績メモ
平成27年2月期の業績
YUNARIが24店舗追加
グ ループ直営店舗では94店舗の新規出店、40店舗の撤退となった
(2014年板 グループ全体では、新規に出店49、退店が44店舗)



[READ MORE...]

2015年11月の自分のお財布メモ#(残高去年比)
2015年11月23日 (月) | 編集 |
久しぶりに去年比でいくら増えてるの?とあるのでメモします。

毎月チェックしていますが、マネーフォワードは「銀行」、「証券会社」、「投信」口座をアグリゲーション
して、どれくらい増えたかを簡単に確認することができるサービスです。

つまり、マネーフォワードの口座合計の1年前との差分を見れば、「全体でどれくらい増えたか」が簡単
にわかります。

(有料で登録していると、長期間確認できるようです。)



[READ MORE...]
2015年11月の自分のお財布メモ#(優待感謝)
2015年11月16日 (月) | 編集 |

直近の株式投資先のメモ ま、割りと自分が持っているポートフォリオの中でも「いいやつ」を中心に見てみます。


今回は、東和フードとクリエイトレストランホールディングです。
FaceBookで友達の方は、フィード上に自分が椿屋珈琲店に伺った際の画像も上がっています。

2015年8月27日 東和フード
 私自身300株ホルダーですのでメモします。
株式分割、株式分割に伴う定款の一部変更および期末配当予想の修正 ならびに株主優待制度の一部変更と拡充に関するお知らせ
 http://www.towafood-net.co.jp/Portals/0/IRNews/20150827%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E5%88%86%E5%89%B2%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B.pdf

 平成27年10月30日を基準日に、1:2の株式分割を実施


[READ MORE...]
自分の現状を振り返ってみる
2015年11月09日 (月) | 編集 |
お疲れ様です。 矢向です。と久しぶりに書いてみます。

ちょっと、自分の現状を振り返ってみようと思います。

現時点での目標
 目標1。
  早期にリタイヤする。リタイヤとは自分がやりたいことを出来るようになること。
  お金のために無理な仕事を行わない。

 目標2。
  2-1 定期預金よりもいいリターンを上げること 
  
  僕自身、なんのためのリスクを取り出したのだろう?と思うと「銀行の定期預金の金利が低い」
  と思い、せっかく稼いだ自分のお金の行き先を「投資」に舵を切りました。
  ※将来、ハイパーインフレが!とか、今の環境が大きく変わることはないかなと思っています。

  SBIネット銀行で今の金利を見ると0.090%です。(10月10日時点)
  以下URLより 金利は確認しました。
   https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i050103CT

 よくある72の法則これは、72を利回りで割ると2倍になるために何年かかるかがわかります。
 実際に計算すると、72÷0.09→800年!!
 資産を倍にするのに800年がかかるようです。これではお金を銀行にあずける意味がありません。

 当時は72の法則など考えたことはありませんでしたが、低金利すぎると、当時から気がついて
 いたのでしょう。

[READ MORE...]
2015年 受益者総会 京都国際会館 伺いました#5 トークセッション
2015年11月02日 (月) | 編集 |
2015年 受益者総会 京都国際会館 伺いました#5 トークセッション

開演12時25分~ 循環型社会創造元年
 京都議定書が交わされたこの地で、民間の力で循環型社会を再構築する。

なんでこのメンバーを選んだのかの話
自己紹介と会社様の紹介:
パタゴニアさんん:日本環境設計を利用している、環境といえば篠さん
 リサイクルは最後の手段と考えている製品素材を選んで加工して運搬されて最終的に寿命が来て廃棄される一生
 ですがいろいろできることがあるのではないかというのが私たちの立場リサイクルは日本環境設計にお願いする
 一つの製品をとる立場で、面のパンツ片方の製品は価格を最優先で農薬を大量の農薬を使って労働環境も把握して
 いない修理代金が価格が安いがために製品価格の半分の費用がかかるのであれば、
 早い循環が起きてしまう。フェアトレードやオーガニックコットン契約の工場でも社員が定期的に訪問して環境
 配慮をしたうえで、お客様に届けている。

[READ MORE...]
