2015/04/27

鎌倉投信 春の運用報告会に伺いました@前半

鎌倉投信 春の運用報告会に伺いました


訪問日 4月18日 土曜
場所  鎌倉投信本社@鎌倉
説明  運用部長 新井和宏


純資産総額 140億円 前期84億
総顧客数 約9000人 前期7200人
定期定額 5760人 前期4669人

昨日の夜ダイヤモンド社さんから「投資は「きれいごと」で成功する――「あたたかい金融」で日本一を
とった鎌倉投信の非常識な投資のルール 」を受け取り回し読みをしている。

5000部の販売予定が7000部に増えている。日経新聞と日経ビジネスにも広告が載る予定。お客さんが少しでも増えてもらえればと思う。
組入れ銘柄数51社 前期46社

組入れ銘柄 20人 共生17社 匠14社
日本環境設計、カヤックが受益者総会から増えている。

今月末には開示できる企業が一社ある。

■投資した会社
日本環境設計
循環型社会を作るためにプラスチックをエタノールに変えるプロジェクトをしている。
FukuFukuプロジェクトをしていた。
綿製品の回収をしていた。投資先のらでぃっしゅぼーやさんがFukuFukプロジェクトに参加していた関係でやらせていただいた。

続きを読む

2015/04/22

2015年度第一四半期メモ

2015年度の第一四半期が終わりました

現状のアセットアロケーション(マネーフォワードより)
現金 4.3%
株式 80.1%
投資信託 13.1%
債券 2.5%
 年初からの資産の増加は10%程度の上昇でした。

大型株相場と言われた中で資産を守れていたことは良かったことだと感じている。

■2015年3月売買メモ

■2015年3月/買付
 ・毎月買付  結い2101  
 ・買付日指定 ひふみ投信 

■2015年3月/売却
 なし


■所感
・2015年度の第一四半期は、今までと比べると買い付けのペースはかなり下がりました。
 元々株式運用を始めた理由が、会社の利益は一部が株主に還元される。
 それは、ある程度の費用を投じて

・2月、3月に決算の株主権利落ちを含めても10%程度の上昇となりました。
 その中でも、2015年1Qで伸びたのはロックフィールド、共立メンテナンス、キユーピー
 などの個別株が目立ちました。
 反面、下落した個別株はエーピーカンパニーがありました。

・エーピーカンパニーネタ 
 「「認知するが結婚はしない」年商150億円APカンパニー社長米山 ...」などの話はあった。
 社長の話で、居酒屋に入るかといえば恐らく入らないだろうというのも有りますので、
 売ったり、買ったりせずマイペースです。

・リターン10%とは?
 マネーフォワードにログインした後
 合計=預金・現金+株式(現物)+投資信託+債券 の合計額が年初から比べ10%程度増えていた。
 増えることはいいがスピード感が早過ぎるかなと感じた。

2015/04/15

SE関連の文章の書き方メモ

最近、働いてて単純なことに気が付きます。


文章の書き方(会社の議事メモ)ですが、テキスト文章のまま
以下のように書いて欲しいです。そして徹底し始めています。


主にやっていること
・インデントを付ける
 改行、段落付
・「について」病の脱却
・相手に伝える、下位の人が書いて、上位の人に伝えることで
 理解をさせる。


例えば議事録を、ベタ書きでまとめても良いのですが以下の様な違いが出てきます。
読みやすさ、読みにくさ私に読んだ時にどのように感じるかなどあります。

続きを読む

2015/04/12

疲弊と疲労

働いていて疲れたーっと、「疲労しているな」と「疲弊している」が
違う様に思え、検索しました。


http://minamuraria.blog37.fc2.com/blog-entry-388.html


疲労と疲弊の違いについて。

疲労とは、疲れることです。
疲弊とは、疲れて弱ることなんです。



続きを読む

2015/04/02

キユーピー 2014年度事業活動報告メモ

矢向はキユーピーの株主でもあります。

マヨネーズを買うなら基本的にキユーピーを買っていますし、毎年優待品が送られてきて
利用すると思いましたので、個別株式を保有しています。

生活の中でマヨネーズを利用しない方はキユーピーはおすすめしません。
(なぜなら、興味が無い金融商品を持っていることは苦痛以外の何物でもありません。)

続きを読む