サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
鎌倉投信運用報告会&エフピコ且田社長 (前半メモ)
2015年02月27日 (金) | 編集 |
鎌倉投信運用報告会&エフピコ且田社長に伺いました。

---------------------------
1月10日運用報告会
日時:2014年1月10日(土) 13:00 - 15:00
場所:TKP信濃町ビジネスセンター
※会場が変更になりました(12/12)
住所:東京都新宿区信濃町34 トーシン信濃町駅前ビル5F
アクセスマップ:http://tkpshinanomachi.net/access.shtml
---------------------------

■メモ、参加理由など

 年末年始に急にメールボックスに入ってきた運用報告会でした。
 エフピコの特例子会社 ダックス四国の且田社長の講演についてのお誘いのメールでした。
 投資先を知りたい「自分の知らない周りの環境はどうなっているのか?」ということで
 いろいろ話を常に聞きたいと思っています。

---------------------------
運用責任者新井さん
→次はヤマトホールディングス クロノゲートの見学を予定している。
昨日ちょうどブロガーミーティングでファンドオブザイヤー4位をいただいた。


[READ MORE...]
漫画でわかる株式投資 女子高生株塾 ポイチョイプロファクションズ
2015年02月19日 (木) | 編集 |
2014年に読んだ本の中でで、わかりやすかった本のメモです。
私のノートパソコンのローカルやエバーノートには何度かメモしていたのですが、わかりやすさの
伝えた方が難しくてなかなかブログにかけていませんでした。


■本誌タイトル:漫画でわかる株式投資 女子高生株塾 ポイチョイプロファクションズ

■表紙メモ
ちょっと胡散臭いくらいに表紙にアピールする文書が書かれています。

~表紙のサブタイトルとタイトル


[READ MORE...]
2014年ファンドオブザイヤーについて
2015年02月15日 (日) | 編集 |
2014年ファンドオブザイヤーについて

ファンドオブザイヤーが行っている内容は、個人の投信投資家が「どんな金融商品がいいと思うか?」を投票する内容の喪になります。

この行事自体は金融機関が推奨する商品でないものに向いているベクトルは「いい」と思います。

ただし、本来、資産を分散する上で、投資対象商品の中に債券が入るはずですが、「債券ファンとがほとんど入らない。」
状態となっています。

このままですと、株式ファンドオブザイヤーになりそうですね。(一部バランスファンドが入っていますが、基本的には株式が多いですね。)




[READ MORE...]
2015年1月の有価証券売買メモ
2015年02月08日 (日) | 編集 |
所感を毎月つけるように習慣づけることが大事かなと思っています。


2015年1月の有価証券売買メモ

僕自身の2015年1月末時点でのキャッシュ比率は6.2%です。
(私がログインした際に見えるマネーフォワードより
 生活費は覗いた比率になります)

■私の口座のマネーフォワード対象/非対象分別
 住信SBIネット銀行 →マネーフォワード対象
 SBI証券 →マネーフォワード対象
 GMOクリック証券  →マネーフォワード対象
 鎌倉投信 →マネーフォワード対象
 ひふみ投信 →マネーフォワード対象

[READ MORE...]
失敗しない投資のヒント オフィスリベルタス マネーの会編 #3
2015年02月03日 (火) | 編集 |

銘柄の選び方、分散投資の基本
2014年12月20日  大井町きゅりあん

講師:大江英樹
(オフィスリベルタス http://www.officelibertas.co.jp/
開催:マネーの会
  http://money-kai.com/


僕が思うこと
 ・お金についての考え方は常にニュートラル(中立、中和)的に
 ・常に学び続ける必要がある。
 ・常に儲けを探すこと。ただし、わからないものには手を出さない
 ・借金をしてまでは行わない。(サラリーマンは本業が大事)
 ・絶対に勝てるということはない
 ・人によって投資方法は異なる
 ・投資は無理にしない、無理に押し付けない
 ・興味が持てることから始めるのもありです。

ではここから最後、三章のスタートです。


■トレーデングは高度なオンラインゲーム
・短期的にはゼロサムゲーム
・トレーディング依存症


■トレーディングは美人コンテストというのはどういう意味か?
自分がだれを美人だと思うかを投票するのではなく、
ほかの人が最もたくさん美人だと思った人を当てること

■トレーディング
1000万円を元手に20%リターンの場合年間200万にしかならない。
⇒20%もうけても、かけた時間に対して大きなリターンではない。
しっかり働いたほうがいい。

[READ MORE...]