サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
最近、投信会社の運用報告書を読んでいる中でいくつか不満があるんです。
2014年12月28日 (日) | 編集 |
最近、投信会社の運用報告書を読んでいる中でいくつか不満があるんです。

以下にざっと書きます。

月次報告や年度の運用報告などありますが、運用報告とは違う内容の報告が多いです。

とはいえ、そういう報告がされ始めていること自体、少しづつ文化が変わり始めて
いるのかなと思いますが・・・。



以下、運用報告書に記載されている、されていない不満点です。

■その1 国内概況について
 国内株式市況が書いてある。(これってどこも同じテンプレートなの?)
 書く必要なくない?

■その2 投資先について
 運用報告書って、運用会社の人たちが投資した会社が、どうたったか?
 どれだけ会社の検討、組入、買い付けを工夫できたかのレポートでしょ?っと。(毒)
 数名柄くらい、運用報告書に書いてもいいのにと思います。 人のお金で何をどうして買い付けたか。

[READ MORE...]
ひふみ投信第六期決算運用報告会 2014年11月レオスキャピタルワークス#3
2014年12月25日 (木) | 編集 |
ひふみ投信第六期決算運用報告会 2014年11月レオスキャピタルワークス

1年マーケットに対する運用についての報告

2011年11月22日
場所:レオスキャピタルワークス


今私が、投資している金融商品の一つになります。

#2からの引き続き

■今後の運用
 桐たんす物語について
 ひふみろけっと、ひふみろ 10年後にはくまもんを超えたい。
 くまもとで話したら鼻で笑われた。(笑)ラインスタンプ申請中。
 大事にしているのは、ひふみ投信で何を実現したいか?
 最近話しているのは、ためて増やして進化して。最終的に進化すること
 みなさの金がすべてではないですよね?命とか健康とか家族とかやりがいとか。
 いろいろ大切なことがありますよね。お金はその大事なもののひとつ。あればあっただけいいですよね?お金がたくさんあればいい車が帰る。世界一周旅行もできる。企業もできる。
 ひふみという商品を通して、それぞれ何をしたいかはみんなの考え。ためて増やして進化する。皆さん進化して欲しいなぁ。

[READ MORE...]
ひふみ投信第六期決算運用報告会 2014年11月レオスキャピタルワークス#2
2014年12月20日 (土) | 編集 |
ひふみ投信第六期決算運用報告会 2014年11月レオスキャピタルワークス

1年マーケットに対する運用についての報告


2011年11月22日
場所:レオスキャピタルワークス


今私が、投資している金融商品の一つになります。


#1からの引き続き


蛭田さんメモ
ファンドとは?
 →ファンドマネージャが描く世界の縮図。
  ポートフォリオに新しい視点などを持ち込んでそれをファンドに組み入れていく。
  どのようにやっていくか?個別銘柄を推奨してファンドに組み入れてもらうこと

 保有銘柄として乗っている。ミマキエンジニアリング
 業務用のインクジェットプリンタを作っている。

[READ MORE...]
ひふみ投信第六期決算運用報告会 2014年11月レオスキャピタルワークス#1
2014年12月15日 (月) | 編集 |
ひふみ投信第六期決算運用報告会 2014年11月レオスキャピタルワークス

1年マーケットに対する運用についての報告


2011年11月22日
場所:レオスキャピタルワークス


今私が、投資している金融商品の一つになります。

モーニングスター上でのひふみ投信の評価はここらへんを参考にしてください。

昨年度の運用報告会メモはここらへんです。
 ひふみ投信 第五期運用報告メモ 2013年11月4日



昨日(11月21日)に最高値を更新している状態、最終的には儲けていただくことが大事。

[READ MORE...]
2014年11月の有価証券売買メモ(11/30)
2014年12月14日 (日) | 編集 |
2014年11月の有価証券売買メモ(11/30)

僕自身の11月末時点でのキャッシュ比率は7.7%です。
(私がログインした際に見えるマネーフォワードより
 生活費は覗いた比率になります)

■私の口座のマネーフォワード対象/非対象分別
 住信SBIネット銀行 →マネーフォワード対象
 SBI証券 →マネーフォワード対象
 GMOクリック証券  →マネーフォワード対象
 鎌倉投信 →マネーフォワード対象
 ひふみ投信 →マネーフォワード対象

※以下マネーフォワード対象外
 三井住友信託  →未対象(住宅ローン口座)
 みずほ銀行   →未対象(給与振り込み用)

[READ MORE...]
定年楽園読んでみました 著 大江英樹
2014年12月12日 (金) | 編集 |

定年楽園について以下のイベントに参加して、私自身書籍を持っていましたので読み直してみました。

日時:2014年11月15日
場所:大井町 きゅりあん
講師:大江英樹
(オフィスリベルタス http://www.officelibertas.co.jp/
開催:マネーの会
  http://money-kai.com/

今までに参加した内容メモ、以下のような話にも参加していました。
 オフィスリベルタス行動経済学と投資家心理の勉強会行ったよメモ
 中学生にもわかる 金融工学入門 オフィスリベルタス前半メモ
 中学生にもわかる 金融工学入門 オフィスリベルタス後半メモ

本書の内容、基本的にセミナーではいくつかをピックアップしていたので、
正直「読んだよメモ」の書きようがありません。
本書では、深く、話されていないエッセンスが随所に書かれています。

[READ MORE...]