2013/09/30

第四回鎌倉投信受益者総会メモ フェリシモメモ

鎌倉投信  第 4 回 「結い 2101」受益者総会
  ~ そうだ、 京都でやろう! ~
 伝統と革新が息吹く千年の古都で「投資」について考える(仮)

日時:2013年8月31日(土) 10:00~17:00 【 9:00 受付開始 】
場所:国立京都国際会館


僕が持っている本でビジョナリーマーケティングからフェリシモについて

ビジョナリー・マーケティング―Think Differentな会社たち (碩学舎ビジネス双書)という一冊があります。

本誌の中では、神戸大学出身、神戸で活躍する企業についての紹介がされています。

■フェリシモという社名について
 至福を意味する英語 FELICITYとイタリア語で強調を表す「SSIMO」をつなげ合わせたオリジナルの言葉、「最大級で、最上級の幸せを作りお届けする会社になりたい」という意味を込めている。

■事業内容
 ・生活者の方に直接販売するダイレクトマーケティング
 ・フェリシモでは、1年間に数万種類の商品を企画、開発、販売している。
 ・商品戦略は、衣類、ファッション雑貨、生活関連雑貨、ステーショナリと商品領域
  は多岐にわたっている。

 社内では、「事業性、独創性、社会性の同時実現を大切にしよう」としている。

■受益者総会写真メモ
 鎌倉投信とトビムシのコラボPhoneケース。
 2013-09-02 215000

続きを読む

2013/09/25

第四回鎌倉投信受益者総会メモ フェリシモ矢崎社長講演メモ

鎌倉投信  第 4 回 「結い 2101」受益者総会
  ~ そうだ、 京都でやろう! ~
 伝統と革新が息吹く千年の古都で「投資」について考える(仮)

日時:2013年8月31日(土) 10:00~17:00 【 9:00 受付開始 】
場所:国立京都国際会館


フェリシモ矢崎社長登壇メモ


 鎌倉投信がガイアの夜明けに出る際にフェリシモさんにも伺ったが、実際のガイアの夜明けでいっさい使われなくて、、、

 また、幸せに対して新井さんが数値化を行おうとした際に「新井さん俺たちだって株主を選ぶ権利があるんだ。なにをいっても電卓をたたくので全部数字で判断するのか」と伝えたことがあった

 経営とはよりよい未来創造するための持続的価値、連帯的な意図のつながりである。
存続理由は存続自体や競争対応が必要ビジネスというシステムを用いてこの社会を何とかできないのかという思い。

■同じ思いを持つ人々や集団と行動する。
 →それがフェリシモの考える事業のあり方。こんなことを考えながら 少しづつできることから始めてきました

・幸せ社会学の確立と実践
・ともにしあわせになるしあわせ
・みずからが幸せの作り手になることが幸せ
・みずからがしあわせのおくりてになることがしあわせ
・そのプロセスを通じて自らを高め続けられることが幸せ
・その志が継承されることが幸せ

■裏側から
 IMG_1807.jpg
■パネルディスカッション
 IMG_1841.jpg
■鎌田社長挨拶だったような。。
 IMG_1812.jpg

続きを読む

2013/09/20

第四回鎌倉投信受益者総会メモ 亀田製菓田中社長講演メモ

亀田製菓 田中社長、フェリシモ矢崎社長 登壇

小さいころから食べているハッピーターンや、柿の種の奥に何があるか。
 理念を持って作られてるのか、学ぶことが多すぎて消化不良になりそうな時間でした。
 去年の受益者総会の際にも、亀田さんは展示ブースにいられたと思います。


■亀田製菓 田中社長 ご講演メモ


■挨拶
 鎌倉投信さんはいい会社への投資ををされております。
 マーケットでも鎌倉投信さんの存在感が日々深く評価されており、私どもの会社に投資されるのは、、ですが、、「我々は一つもいい会社とは思っていません」がただ思っていることは「少しでもいい会社になりたいと努力しています。
 今日はそういった点を紹介したいと思います。

■亀田の製品紹介
 75%米菓のこりが乳酸菌製品などでできている。
 1957年設立3100人のうち2200人が新潟勤務となっている。
 創業時に「男にはどぶろくがあるが 女性と子供にはなににもない
 何か楽しみを与えたい。
 それでは甘いものがいい」とかんがえた。

■写真コーナー。
■裏側1
IMG_1803.jpg

■裏側2
IMG_1804.jpg

■午前パネルディスカッション
IMG_1820.jpg

↓以下続く

続きを読む

2013/09/15

第四回鎌倉投信受益者総会メモ

■全体的なスケジュールメモーーーープログラムメモ
 10:00~10:05 午前の部 講演挨拶     鎌田恭幸
 10:05~10:45 結い2101 決算・運用報告 新井和宏
 10:50~11:30 新潟発、米菓の心を世界へ 亀田製菓 代表取締役社長 田中通泰様
 11:30~12:10 ともにしあわせになるしあわせ フェリシモ 代表取締役社長 矢崎和彦様
 12:15~12:55 パネルディスカッション・受益者との対話
  ・地域社会や自然と共生する会社経営の在り方や
   講演から感じたこと
  ・「いい会社」の視点や鎌倉投信の着眼点について
  ・会場からの質疑応答、意見交換
 パネラー
  田中通泰様
  矢崎和彦様
  新井和宏

 モデレータ
  鎌田恭幸

午後の部メモ
 14:00~14:05 午後の部開演挨拶 鎌田恭幸
 14:10~15:10 講演
  持続可能な産業としての第一次産業。次世代の挑戦
 ~日本が直面する林業、農業、そして水産業問題に新しいビジネスモデルでチャレンジしている企業化の方々による講演 ~
 西粟倉森の学校 代表取締役 牧大介様
 坂の途中     代表取締役 小野邦彦様
 エーピーカンパニー 常務取締役 大久保伸隆様
 ベルグアース   代表取締役社長 山口一彦様

 15:15~16:45
 パネルディスカッション

 ファシリテーター 
  人と経営研究所大久保寛司

 パネラー 
  西粟倉森の学校 代表取締役 牧大介様
  坂の途中     代表取締役 小野邦彦様
  エーピーカンパニー 常務取締役 大久保伸隆様
  ベルグアース   代表取締役社長 山口一彦様

■入り口の看板
 IMG_1791_20130904235823341.jpg
■日新堂 阿部社長と日新堂の方
 IMG_1793_2013090423582552a.jpg

 IMG_1798.jpg

■新井さん挨拶メモ

■株式のウェートについて
なぜ現金が増えているかアベノミクスで株価が上がってきている。
単純に株価が上がってきたので売ってきただけ。株式の組み入れ
比率去年の11月くらいから株式ウェートを下げ、65%から55%間で下げている。

基準価額の変動率がファンドのリスクを10%以内に抑えようとしている市場のボラティリティがどんどん上がってきている。
株価が300円とかあがった日があったりましたよね?

ボラティリティを抑えるためどんどんどんどん株式比率を下げてきている。
TOPIXがあがっているところで株式を売却してきている。株価が上がったところで売っているピークで一番売っている。下がってきたので今度は買う方向を一生懸命やっている。

ウェザーニュースさんを売却している。理由はただ一つ。過労死を発生させたが、改善をしてもらえればよかったが我々との会話を断ってきた。

お金だけの関係性にしてほしいといわれた。こういった中で関係を続けるのが難しいとなった。下落リスク管理。震災の時に下落ラインの最低限になった。安心してもらえるようにするために作っている。

続きを読む

2013/09/10

鎌倉投信受益者総会に向かう途中新幹線の中で・・・

鎌倉投信受益者総会に向かう途中新幹線の中で・・・

昨年m@さんもご参加されていた鎌倉投信受益者総会に向かうの新幹線にてメモ

翌日の会場入りが7時半ということだけではなく、いろいろな観光も含めて普段のブラック企業から抜け出し金曜朝から京都に向けて観光を含めて移動しました。
8月30日については、修学院から烏丸御池近隣でのエコ名刺交流会に参加。

幸せエコ名刺交流会については、FaceBookがあるのでそこで丸吉日新堂阿部社長に連絡をいただければと思います。

■阿部社長FaceBook
 https://www.facebook.com/shinya.abe1


続きを読む

2013/09/07

8月30日 幸せエコ名刺交流会に参加しました。

8月30日 幸せエコ名刺交流会に参加しました。

もともと、京都にうかがった目的が二つ+夏休みでした。
ひとつが、エコ名刺交流会もうひとつが鎌倉投信受益者総会です。

そのなかで、今回はエコ名刺交流会についてメモ

今回は、中田俊税理士事務所 代表税理士 中田 俊さんのお話。
もともと、お弁当やさん就職した際に、おじいちゃんが税理士だった。資格を取得して今に至ると。経営のアドバイスをしろと言われる。どうやったら儲かるかなどお話を受ける。

今日ここに来ていただくきっかけになったことに、大量に本を読んでいた本の中の一冊に「日本で一番大切にしたい会社」という本を読んだ。

最初の感想は、私が知っていた経営者の考え方とは180度と言っていいほど違っている感じた。
そのころは何も考えないで読んでいたが人とか情報が集まってくる。この本を読んで間もない頃に関東の社労士さんからメールで案内がきて、日本理化学工業さんの見学にこないか?というメールマガジンをもらった。

■阿部さんのお話
2013-08-30 183203

■会場の新風館の様子
2013-08-30 173546

続きを読む