サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
ネット証券メモ>「証券税制の10%軽減税率延長を求めるオンライン署名」
2012年08月31日 (金) | 編集 |
ネット証券メモ>「証券税制の10%軽減税率延長を求めるオンライン署名」

「インターネット証券4社共同実施
 「証券税制の10%軽減税率延長を求めるオンライン署名」の結果について
 ~総数70万名の方々からご賛同いただきました~」

SBI証券にログインしてみると以下のプレスリリースが出ていました。

基本的に、自分たちで稼いで運用している金融資産に対しての減税を
引き続き行うかどうかですので、「10%減税延長」に賛成しています。


年金を下げるとかしてもいいのではないかな?むしろ我々が個人的に
将来年金にたいする補填する額が1000万であれば今の40代、50代が
補填する額も1000万だったりととか


[READ MORE...]
僕が個別株について書く理由
2012年08月28日 (火) | 編集 |
そういえば、主に投資信託を使った家庭資産を増やすことを主に取り扱っています。

信託報酬で考えてるのが、個人の運用時の「信託報酬のおさえ方」
かなと思っています。

投資信託の利便性は少額での分散です。例えば十万円分の投信を購入
しても外国株式インデックスeであれば、広域に分散して500円というの
はものすごい安価にできていると思います。

[READ MORE...]
■インデックス投信投資メモ_2012夏#2
2012年08月25日 (土) | 編集 |
■インデックス投信投資メモ_2012夏を書いていてその続きを少し書いて
 みようかと思っています。


・「指数・インデックスを商品化したものがいい(かも知れない)」という
 アイディアのなかで、国内債券はしっかり入れたほういいと思っています。
 国内債券投信を購入する必要はあるが、国内債券インデックスにリンク
 している金融商品ではなくても問題ない
 

・インデックスファンドとETFを比べた際に、どちらがよいか?
 →コストを下げることに一生懸命になってしまうとETFに成るのかな
 と思います。
  実際に両方の金融商品を経験してみて、感じるのは、
 「株式から発生する配当金を自動的に再投資する仕組み」がある分、
 インデックスファンドを選ぶ方がいいと僕としては思っています。

 手間を省くことは、その分時間を作ることでもある。

[READ MORE...]
■インデックス投信投資メモ_2012夏
2012年08月22日 (水) | 編集 |
■インデックス投信投資メモ


最近、個人投資家としてインデックス投資について余り書いていなかった
ので幾つかメモしてみます。

・個人が将来に向けて運用する金融商品としてお奨めは?
 →ネット証券のインデックス投信を毎月買い付けることは、幾つかの面で
  割りといいと思います。
 (株式投資についてであって、個人の債券投資については、様々に分かれ
  ているかなと感じています。)

 インデックスファンドの割といい面は?
  ・低コスト
  ・ツール化されていないこと(ETFはツールに成っている)
  ・株式の配当が全て再投資される
  ・いつかPERどおりになるかもしれない(笑)



[READ MORE...]
口座の整理をしてみる。
2012年08月19日 (日) | 編集 |
口座の整理をしてみる。


7月末のある日 諸事情でいろいろな口座をまとめて整理しました。

・某三菱UFJモルガンスタンレー証券 
 ⇒口座解約
  物凄く慣れた感じで処理して頂きました。
  元々、全く使っていない口座でしたので、色々と規約やシステムが
  変わる度に郵便を頂いていましたが利用していないため解約しま
  した。
  
 平日の朝から伺いましたがもっと、カウンターは3,4席ありましたが、
 私しかおらず、イメージ的にはおじいちゃんやおばあちゃんが投信や
 株式のお奨めみたいのを聞きに来ているのかなとか資産運用について
 聞きに来ているのかなと思いましたが、そんな雰囲気もありませんでした。


[READ MORE...]
住宅ローンについてメモ
2012年08月16日 (木) | 編集 |
■住宅ローンについてメモ


 マンション買います。

 ちょっとブログで囲うかなと思ったのは、購入に当たって色々と
 経験して結構面白いなとと思いましたので上げてみようと思いました。

 もちろん、ローン返済とか頭金とか保証料とか幾つか平行して考える
 必要がありました。


[READ MORE...]