2012/04/30

ストラテジストにさよならを 21世紀の株式投資試論 著 広木隆

ストラテジストにさよならを 21世紀の株式投資試論 著 広木隆


ストラテジストにさよならを (ゲーテビジネス新書)
 21世紀の株式投資試論(広木 隆)


 FaceBook上で勧められたので読んでみました。
 
 まず始めに、アナリストとストラテジストの違いとか分からなかったのでYahoo知恵袋より
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413789709



続きを読む

2012/04/27

飛騨・高山/白川郷に伺いました。(2)

高山から白川郷へ抜けて 都心では春がほぼ満開になったころに、
高山は「平湯」で雪に会い、白川郷ではまだまだ冬から春への移り
変わりを感じるような風景に出会いました。

合掌集落の中で、「暖かさ」と「雪」混じる一日を堪能できました。


■高山市街にて雪に会う
 高山市街にて雪に会う

■合掌造り1(おみやげ店)
 合掌造り1


続きを読む

2012/04/22

飛騨・高山/白川郷に伺いました。

高山に伺いました。 2012年4月8~9日/1回目メモ

去年は、震災がありその後も、輪番停電など関東圏は色々と自粛ムードもあり、我が家も実は旅行に出ていなくて2年ぶりくらいの旅行になりました。

高山に伺う途中、まず、感じたことは日本が一つのようで、山々に囲まれた甲府盆地や高山にいたっては四月なのに雪景色をみていると、普段と違った世界があることを感じました。

日常が少し外れただけでこれだけ非日常になると派といったことを感じます。また、普段の外れ、地方にきて感じたことは、金融どうこう、情報がどうとか、まだまだ、届くのに時間がかかるだろうと感じました。

また、自営業のお店が多そうで、関東のことがどうであれ、地域に行くと、地方で、町おこしをして自分たちで食べていける環境があるなと感じました。

高山ですが、、地産地消や都心のようにサラリーマンがたくさんいるように感じないんですよね。本店が関東にあるお店も少なそうで、

酒蔵もたくさんありますし、稼ぐ人はものすごいかもしれない、、って感じかな。

本当に山間の一軒家の数とか箱根で見るのより全然多くて、もちろん山間なんか、コンビニもないですし、今はまだ雪が降るから畑に作物もないですし、山菜と米なのかな?とか不思議に思っています。

やっぱり日本広い、発想や経験が小さい、本で読んでいても体験して感じることは多いと思いました。

続きを読む

2012/04/19

結い2101 2011年4月1日~2012年3月31日の運用報告会に出席したよメモ(2)


結い2101 2011年4月1日~2012年3月31日の運用報告会に出席したよメモ
http://indexinvest.blog32.fc2.com/blog-entry-1650.html
の続き

●結い2101の評価 
 1.リターン 
  モーニングスター 4位/127本 (コクサイ株式の分類)
  R&I 6位/376本(国内株式)

 2.リスク
  鎌倉投信調べ 9%(日次ベース)
  モーニングスター 7.63% 1位/127本(月次ベース)
  R&I 2.2% 1位/367本(年次ベース)
   ただしみてみると1位がカブロボで現在、カブロボは28%以上の国内
   債券を購入してしまっています。
   明確な債券をこれ以上購入するとカブロボなのかバランスファンド
   なのか良くわからなくなってきそう・・

 3.シャープレシオ
  鎌倉投信調べ 0.7
  モーニングスター 1.48 1位/127本

 R&Iについては以下のURLから参照することができます。
  http://www.r-i.co.jp/toushin/


続きを読む

2012/04/16

結い2101 2011年4月1日~2012年3月31日の運用報告会に出席したよメモ


僕自身、結い2101に2011年1月末の説明会に出てから積立を続けています。
今日はそんな投資先の

●概況について カッコ内は2011年3月資料
 資産  13.9億(5億)
 総顧客 2742人(765人) ガイアの夜明けに出てから急速に増えた
 積立人 1811人(461人)

組み入れ銘柄 2012年3月 目標100社に対し、実績は35社となっている。
資金といい会社があれば組み込んでいきたい。
組み入れ会社についてはサンエー(沖縄)まで、運用報告会で報告が
ありました。また、今回は物凄く今後をワクワクさせるように、
「後、4社組み入れ途中です。」

とのこと。


今後どんな会社が開示されて、「いい会社」と思えるのか受益者として
楽しみがあります。

続きを読む

2012/04/14

コモンズ投信 社会保障と税一体改革について参加しました。2

コモンズ投信 社会保障と税一体改革について参加しました。

以前のブログがこっち
 http://indexinvest.blog32.fc2.com/blog-entry-1643.html

販売パンフレットが実は「余り、変わらないなぁ~」と感じていたのですが、がらっと?変わったので、ちょっとメモしておきます。

~6社のうち3社紹介します(紹介よりも、メモに近いか・・) ~
●投資先企業フォーカス:コマツ
 ⇒キャタピラーに次ぐ、世界第2位の建設機械メーカー。世界のインフ
 ラ整備や鉱山開発においてコマツの機器・サービスが利用されている。
 ⇒今度も引き続き成長が見込まれる中国をはじめとするアジア地域では
 キャタピラーより高いシェアを獲得している。

続きを読む