2012/03/31

日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい 著 藤野英人

日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい 著 藤野英人

日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。 22年勝ち残るNo.1ファンド
マネジャーの超投資法 > 著 藤野英人


最近、アクティブファンドであったり個別株のことを幾つかちりばめて
いますが、「アクティブファンド」特に日本市場、日本株式における
「アクティブファンド」は本当にインデックスに劣っているのか、

流行を作り流行に乗せるだけが、アクティブなのだろうか?などなど

ボーグルやエリスが考える世界と実際のアクティブ運用の世界の「差」
は何なんだろう。

そういったことを考えながら過ごしています。




とりあえずこの本の概要の説明にうつります。

続きを読む

2012/03/30

4月の行動メモ また運用報告会に参加します

4月の行動メモ

○運用の報告を聞きに行くとか、旬の野菜を取ってみるとか、幾つか
 参加してみます。
 とりあえず、自分用のメモです。GWは全部仕事とか正直、謎過ぎ。

 3月28日 第5回 eMAXISブロガーミーティング⇒参加済み
  
http://www.am.mufg.jp/other/announce.html

 3月30日 社会保障・税一体改革で未来を拓く!~特に30代~40代
 の方々に聞いてほしいお話~
  
http://www.commons30.jp/s2.html

 4月14日 鎌倉投信 運用報告会 
  
http://www.kamakuraim.jp/

 4月14日 鎌倉投信 結い2101運用報告会打ち上げ
  
https://www.facebook.com/events/406803345999899/

 4月29日 【鎌倉】タケノコ堀り&BBQの会
  
http://kokucheese.com/event/index/31883/



いろいろなイベントがあるので皆さんも参加してみませんか。
2012/03/29

インデックスファンドメモ <先進国株式向け

インデックスファンドメモ <先進国株式向け

MSCI-KOKUSAIに連動する投資信託への投資がインデックスブロガーの中での
主流になっていますが、だれもそれがあっているのかどうか?



触れてませんよね?

すっごく当たり前のことに触れていないのでちょっと触れてみようと
思います。

ウォール街のランダムウォーカの中で幾つかでてくる指数を運用している
のが、旧バークレイズキャピタル、現ブラックロック社になります。

その中でも、EFA+SP500あたりをうまく混ぜたのが多分ここら辺の値に
なるのかなと思っています。
iSharesのACWI
http://jp.ishares.com/product_info/fund/overview/NASD/ACWI.htm


で、一応、組み入れ銘柄を順位的に上位を抜粋して記載します。

続きを読む

2012/03/27

ネットで投信を買う 資産倍増プロジェクトネットで投信フォーラム in TOKYO

投信フォーラム in TOKYOに行きました。

■当日の会場メモとか
幾つかポイントメモ、意外とこのフォーラムに来ている人が多い、多分5000人
収容の両国国技館がまばらに埋まっていたので、1000~2000人程度は来ていた
のかなと思う。

僕が、当日参加した理由は、幾つか。

・両国に行って見たい。
・どんなイベントか知りたい。
・著名人を見てみたい
 >東国原 知事見ましたー。 モーニングスターの朝倉さん見ましたー

といった感じで、「資産倍増プロジェクト」という恐ろしく宗教じみたネー
ミングに信用していっている人とは別かなと思っています。

この会場(両国国技館)について幾つか思うこと。

続きを読む

2012/03/25

コモンズ投信 2012年2月月次報告についてメモ

コモンズ投信 2012年2月月次報告についてメモ

月次報告自体は以下のURLからダウンロードできます。
http://www.commons30.jp/report/CL_2012_02_WEB.pdf
 
 ↑を見てみると2月末もキャッシュ比率が81.1%と割とキャッシュを高めに
とっています。
顧客数  2568人(66人増)
うち積立 1818人(33人増)

 1年ぶりくらいで、コモンズ投信についてのブログまとめになってしまいます。
ポイントは以下の2点。これはどうしたのかわかりませんが割りと「いいこと」だと思っています。

☆割とキャッシュを持つようになったこと
☆分配金を出さなくなったこと
 第1期 ⇒ 120円
 第2期 ⇒ 130円
 今期  ⇒ 0円
 ⇒これは資産を増やすフクリに対して効果が有ります。

運用開始から3年が経過したことでモーニングスター社さんから評価され、最高位の
星5つをもらったとのこと。

また、「社会保障・税一体改革で未来を拓く! 
 特に30代、40代の方に聞いてほしいお話」が3月30日にあり伺ってみようかと
思っています。

ここから申し込めますので是非☆
 http://www.commons30.jp/s2_form.html?se_id=20120330se
2012/03/24

僕が思う、「いいインデックスファンド」について

僕が思う、「いいインデックスファンド」について
もし、投信にオカネをかけてしっかり確認したい人に向けて(いまさらな)
お話しメモ。

先進国株式についてのみチェックしてみます。無料のブログを通して
なので、評価としてはそこまででいいかなと思っています。

いくつは評価方法はあると思っていて、モーニングスターとかを見るも有るけど
そんなんで満足しちゃダメかなと思っています。
(コストを幾らかけたとか、それくらいしか分からない仕組みになってます。)


続きを読む