サラリーマンができる投資は何か?ということを考えています。投信歴10年、個別株歴7年ですはーと
| Login |
モーニニングサテラトメモ20120106(鎌倉投信)
2012年01月31日 (火) | 編集 |
モーニニングサテラトメモ

モーニングサテライトに鎌倉投信さん社長が出られていたときのでブログに
持ってきました。
以下、モーニングサテライトのメモですが、眼鏡をしていたりしていなかっ
たりでどちらがメインなのか分かりにくいです。




■ここ鎌倉投信12月23日の撮影場面

去年の暮れ、鎌倉の古民家である説明会が行われていた。
築80年の日本家屋が本社という鎌倉投信の説明会だ。

(鎌田社長)
 この社屋の80年の歴史を超えて続くような金融商品を作って行きたいなぁと。

(女性)
 いい社会を作っていく中でお金を循環していくという姿勢が面白いなぁと

(男性)
 今はんこを押したところですけれども、やっぱり利回りしか見ていなかった
 のですが、こういった話を伺ってインパクトがある。


■モーニングサテライトの場面

(鎌田社長)
 いい会社を増やすことによって底上げをするっていうのが、まぁ、とりあえず
 自分達にできること。


(キャスター)
 私も2年位前に本社に伺って、ここが会社なんだと思ってびっくりしました。
 本当に鎌倉の静かな住宅街にあるんですよねぇ~。VTRにもでてきましたTOPIX
 がこれだけ下がる中キープしている。これは何が原因なのでしょうか。


[READ MORE...]
入社1年目の教科書を読みました
2012年01月28日 (土) | 編集 |
入社1年目の教科書メモ

この本を購入したきっかけは、「教科書」という単語に弱いのかもしれません。
基本的なことは何かということを考えるきっかけになるかと思い購入しました。

岩瀬大輔氏曰く、以下の3つの原則を死守してきたからこそ、僕の成長は加速
された。


○原則1 頼まれたことは必ずやりきる
 督促しないと頼まれた仕事に手を付けない人が思いのほか気づきました。
 「すみません、まだやっていません」
 「忘れていました」
 そういう人たちが必ず口にする言葉です。仕事を依頼する立場にたってみ
 てください。
 あなたは彼らを信頼することができるでしょうか。
 
 頼まれたことは絶対にやりきる。  自主的に督促される前にやりきる。

 自分一人でやりきるのは難しいかもしれない。そうした場合は、「ここまで
 自分でやりましたが、ここで詰まっているかもしれない。」

 何度も催促しない限り頼んだ事をやってくれない新人に、積極的に次の仕事
 を頼む人はいない。



[READ MORE...]
「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト (光文社新書)3
2012年01月25日 (水) | 編集 |

毎年恒例?人材育成メモ。。。人材育成に関する本を読んだよメモになっているかな。。

【読書メモ】「日本で最も人材育成する会社」のテキスト(1)読んだよメモから。

ブログの中では、「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト (光文社新書)2
等も書いていました。


書いた日付を見ていて「2010年06月02日」ということで、以前ブログを
書いた頃からずいぶん時間がたったのだなぁと感じています。



[READ MORE...]
寺田本家の蔵見学会に伺いました。
2012年01月23日 (月) | 編集 |
寺田本家の蔵見学会に伺いました。


もともと鎌倉投信の鎌田社長を通して、寺田本家を知り合ったグループが
寺田本家の本物に行くぞー。的なツアーでした。
読み物としては、発酵道成るものもでているので、お酒が好きな人は参考に
してください。
FaceBook上だと思いますが、もともと、新宿からのバスツアーがあったの
でそこで行こうか?
とか話が有り、@beeroneさんから連絡があり、バスツアーとは別で寺田本家
に行くことになりました。

前日から、関東圏内は雪がちらほら降っていて、@beeroneさんに言った
一言が「キョ、去年も雪の中お会いしましたが、今年も雪で寒いです。」

「俺、雪男ですかね」とかそんな無駄な会話有りつつ、
「寺田本家がうまかったですね。」とかやり取りしつつ伺いました。


■移動
 川崎⇒東京⇒成田⇒上総神崎の様に電車で移動しました。
 ★東京駅で @beeroneさん、@msykさんと合流、後、私の妻の4人グループでした。

 下総神崎駅に降りると意外?なことにタクシーが3台くらいとまっていましたが、、
 徒歩で移動。
 とにかく「寒い、寒い」ちょっと突き刺さる寒さの中、20分くらい歩きました。

 寺田本家に伺う前に、あったのが福ちゃんのパンやさん
 ■福ちゃんのパンの看板
  IMG_6759.jpg
 ■福ちゃんのパンの入り口
 IMG_6760.jpg
 ■福ちゃんのパンの中、この後もどんどんパンを焼いていました。
  下総神崎いかれ多彩は是非
 IMG_6765.jpg


[READ MORE...]
【投信買ったよ】メモ < DLIBJ公社債オープン(短期)
2012年01月21日 (土) | 編集 |

年末年始でMRFとか口座を見ていて買ってもいいかな~というお金が
ありましたので、DLIBJ公社債オープン(短期)を購入しました。

過去5年くらいの値動きで見ると以下な状況です。

・DLIBJ公社債オープン(短期)
 1年 ⇒ 0.64%、2年 ⇒ 2.28%、 3年 ⇒5.27%
 
・DLIBJ公社債オープン(中期)
 1年 ⇒ 1.79%、2年 ⇒ 5.35%、 3年 ⇒9.32%

これを見ると単純に、「DLIBJ公社債オープン(中期)」でいいのかな
というのもあります。債券ですので企業の利益の中から株主に支払う前
に確実に支払われます。


ただし、この2つの債券の違いは以下の中身です。
短期タイプの方が事業債が多く、国債が入っていない点です。

■セクター別構成比
・DLIBJ公社債オープン(短期)
 事業債 ⇒99.8%
 
・DLIBJ公社債オープン(中期)
 国債 ⇒ 53.6%、事業債 ⇒ 44.5%

本内容は2011年11月30日の運用報告書からですが、以前は債券先物のような
商品も運用内容に入ってた気がしますが、今では、ほとんど現物のみになって
いますね。


DLIBJ公社債オープン(短期)をSBI証券で、購入していますが、分配金が出ても
メインの証券会社で購入していれば、以下のメリットがあります。

・その他の金融商品を含めて、金融商品を再購入がしやすい
・SBIポイントをため安いから


以上

最終的には、私自身で判断していますが、実は以下のカンさんの本で紹介されて
いる内容だったりしています。




Cisco社製品で Fabric path使ってみたよメモ
2012年01月18日 (水) | 編集 |
CISCO Fabric path使ってみるよメモ

ちょっと、仕事関連でCisco Fabric Pathを使ってみるのでメモです。
お金関連で無いので、一部の偏った技術メモになります。

■Cisco Fabric Pathって何?
 Etheernetフレームをカプセルかする仕組み
 FabricPathヘッダー+イーサネットフレーム
 よく言われるのがSTP(RSTP)を使わない、次世代ループフリー技術と言われています。
 内部では複雑にISISによるトポロジー管理をしています。
 (とはいえ実際はSTPも使う必要が有る技術、BPDU ガードは、末端の処理に使います。)
 http://www.cisco.com/web/JP/product/hs/switches/nexus7000/prodlit/images/white_paper_c11-605488-1.jpg

■Ciscoさん資料
 以下を参考にしながらまとめました。
 


[READ MORE...]