2010/08/30

仕事関係メモ・教育関連

仕事関係のメモ。

先日のことですが会社の教育系の打合せをした。

この教育を考えてどのくらいの人が受講するのだろうか?

何って思いながらですが、教育部門の人も現場がどういうことを

考えているか分からないというのが、大元らしい。。

で、GEEKな人と会ってきた。

GEEKとは?WIKIPEDIA
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%82%AF

Google検索
 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=GEEK&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

仕事関連なので、ある程度、話せはしましたが会社の裏技とか込み込みで

「こ~して欲しい、あ~して欲しい」とかそんな話をしていました。

「受講したら、なんかくれるような教育だといいですね~」

とか

「SE会社ですが、なかなか検証機器が変えないので受講費の中で、1万円くらいのこれを

つけてもらえますか~」

とか、無理難題もつけたり。。結構適当な感じでした。


ちなみに、自分の仕事は、GEEKとかではなくて、「基本的に、なんでもします。」みたいな感じで

1つを極めたからこれで生きていくみたいな感じじゃないかな~

とか思っています。
2010/08/29

SBI証券から、ソフトバンク株式会社第33回無担保社債の発売(利回り 1.0~1.5%)が発売

SBI証券から、ソフトバンク株式会社第33回無担保社債の発売(利回り 1.0~1.5%)

ざっくり条件を確認しました。SBI債がなくなったあとの運用先としては
考えたいですが、申し込み単位が100万円以上、100万円単位というと
個人が少しだけ運用する。というイメージではないかなという感じがします。

また、償還日まで3年間有りますので、短期~中期的な視点でのお金の
運用先にはなるかなと感じます。

■申込期間(予定) 9/6(月)9:00~9/15(水) お申し込み -
■申込単位 額面100万円以上、100万円単位
■申込価格 額面100円につき100円 申込入力内容確認
■利率(年/税引前) 仮条件1.00%~1.50%
■利払日 毎年3/17、9/17(年2回)
■発行体WEBサイト ソフトバンク株式会社
■発行日 2010/9/17
■償還日 2013/9/17 期間 3年
■発行体 ソフトバンク株式会社 格付 BBB+(JCR)
■銘柄名 ソフトバンク株式会社第33回無担保社債(社債間限定同順位特約付)

債券もある程度分散、、ということであれば、ソフトバンクもありかな~とは
思いますが、BBBにしては利回りが低いかな?と思いました。


備考欄に:「本債券は9/6(月)9:00より販売開始いたします。 」と記載され
     ていました。

ただ、債券の分散には本当にお金が、ある程度?十数種類そろえるとなると、
1000万~数千万?必要だなと感じます。

※追記
 発行額 1,300億円だそうです、意外と多いな~という感じがあり。
 iPhoneとかiPadを取り扱えたのは、さいわいだと思いますが、
 それ以上は、余り魅力を感じない所もあります。


お金の教養 (だいわ文庫)の中でも債券について多少触れられています。
 株式・債券・土地についてお金をどう使うかどうかが今後の個人個人の戦略かな
 と思います。


2010/08/28

とりあえず雰囲気的に散財してみた。

やたらと仕事が忙しかったり、ストレスが急上昇したので、、

とりあえず雰囲気的に散財してみた。

ということで、以下のもを購入しました~的なブログです。


★家族共用タオル
 タオルマイスター厳選 日本製今治産 ホテル仕様フェイスタオル
 色は左から ホワイト、ベージュ、グリーンになります。届いたらレポートをかこーっと。
 

★嫁用タオルケット(多分、僕自身と奪い合いになりそう・・・)
 【アイボリー】安心の日本製・今治産 5重ガーゼケット140x190cm
 

★長期的な検証のお供 大量のLANケーブル
 長期的な検証に入るにあたってケーブルだけは確保しておこうという感じで購入しました。
 どこにケーブルが行ったのかよく分からなくなることがよくあるのでとりあえず的な・・・。
 


まぁ、通販とはいえ余計なものを購入した感じはせず、、、ハイ、今まで私の家の毛布は春も、夏も、冬も一緒でした。これで、まず一枚ゲットして使ってみます。
2010/08/27

現物株(ロックフィールド)に買いました

今回は、SBI証券で「ロックフィールド」に指値で買いを入れてみました。

300株分です。

優待や配当利回りを見ていて、お惣菜代が3000円分貰えたり、配当利回りが
3.2%だったりするので長期的に見て、メリットが有り購入しました。

今回は、コストメリットを個人的には感じました。
2010/08/26

NSRP-Liteとか、ライセンス購入とか

お疲れ様です。


最近ライセンス関連で、幾つか揉めたりしています。
大体買い忘れは、SSLライセンスとか、IPSecのライセンスとか、冗長化の
ライセンスあたりです。

で、ここにSSG5のライセンスについて書かれています。

つまり、SSG5やSSG20を導入して、尚且つ冗長化する場合、NSRP-Liteのライセンス
もハードウェア以外に追加購入する必要があります。。ということらしいです。

http://www.hitachi-system.co.jp/juniper/faq/ssg_netscreen.html#06_1

~ここから。

Q.冗長構成を組むにあたり機種に制限はありますか?
A.全ての機種で対応しております。
ただし、下記の条件があります。
・NS5GT,SSG5,SSG20では、別途Extendedライセンスをご購入いただく必要がございます。
・NS5GT-Extended及びNS25では、NSRP-lite(※)によるActive-Passive冗長化に対応しています。 
   (ScreenOS5.0以降のバージョンの必要がございます。)
・NS50以上の機種では、NSRPによるActive-Passive冗長構成が可能です。
※NSRP-Liteでは、切替発生時、通信セッション等の動的な情報が引き継げません。


~ここまで。

NetscreenSSGは色々な、工場を持たないSE会社が提案や構築で持ってくる
FireWall商品ですがその中でも、ちょっとだけ苦戦した場所についてのメモです。

ちなみに、意外と?NTT-DとかCTCとかそこら辺が持ってきたことがあったかも。


2010/08/25

7月末時点のアセットアロケーション

■7月末時点のアセットアロケーションです。

国内債券   71.1%
 主な構成 国内インデックスファンド
      SBI債、DLIBJ国内債券(短期)
新興株    16.9%
グローバル株 11.4%
その他MRF   0.6%


グローバル株式と、新興国株式をひかくして、グローバル株式の
方が少ないのは、ちょっと・・・という感じですが、
一時期に比べると結構、株式インデックス向けのアセットが増えて
きている傾向です。

私の家の場合、家を買う、とか賃貸を借りるということが無いので、
キャッシュや安全資産を多く持っておかなければいけないという
ことがあります。

その関係で、安全資産を多く持っておく傾向になっています。


このブログを読んでいただいて、あまりプラスにならないかもしれ
ませんが、、。とりあえずはそんな感じです。