2009/11/30

ブログの方向性確認

■ブログの方向性の確認


以下について記載する
(1)インデックス投資について
(2)その他の投資(お金の有効活用)について
※基本は、(1)、(2)を中心にブログを書く

(3)投資やお金の有効活用ニュースについて
(4)IT関連(自分のパソコンで)
(5)生活について
(6)時々仕事のグチ
 (おかしなこと/振り返りのため/できるだけロジカルに考えること)
(7)ひらめきのメモ
 「私的ビジョン」のカテゴリにする。

最近増やしたもの
(1)食べログメモ
 「食べ物」のカテゴリににする。
2009/11/29

SBI証券のセミナー申し込みました。

セミナー申し込みました。

セミナー名
 『投資信託にだまされるな!』20代、30代のための本当に正しい投信の使い方
 対談:「たりないお金」+投信積み立ての話

開催日時
2009/12/20(日)13:30~15:45 開場:13:00


余り個別に意見を求められそうなセミナーよりは、130人など多めに設定されて
いる方が私は安心してしまいます。


■ウォール街のランダムウォーカ 9版 バートン・マルキール
★★★★★ インデックス投資に関する至高の一冊、
     まず何から読むか?と思うとこの一冊でいいと思います!

2009/11/29

SEプロジェクトの破綻寸前。 (3)


以下で「SEプロジェクトの破綻寸前」についてのブログを書きました。

SEって何?SEって何だろう?顧客視点でユーザーに技術を提供して安定して
稼動して喜んでもらえることがベストだと思いますが、ココにたどり着かない。
「嗚呼、たどりつかねぇ。くだらねぇ」っという言葉ばかりの最近です。

もちろん、「顧客のために何かをしていること」これが一番ですが、

社内で、「俺が思っているものとお前が作っていることが違う」とか、

言い方もアホデ、周りのモチベーションをそぐことしかできない。

終いには、クライアントから「XXさんは、言い方さえ良ければいいのにね。

アレで、かなりマイナスポイントあるよね。」なんていわれる始末。

本当に恥ずかしいし、顧客に出したくない。つーか、自分の上でいて

欲しくない。


そんな人と働いていますが、今回もやってくれました。


お恥ずかしいマン「作業を割り振りたいんだけどさ・・・・」


■お恥ずかしいマン 作業1割

■矢向 3割

■派遣さん 6割

矢向「・・・・・・・・・・・・・・・?」

クライアントさん「普通に、お恥ずかしいマンさんは、AとBとCの作業はやるんだよね?」

おはずか…「ハイ」

矢向「ええっ???」さっきまで、どう考えても僕が、無理な中で押し付けようとしていませんでした??本当に恥ずかしいです。何で内弁慶なんだっけ?こうして、全体を見てみると何が可笑しいかがかなり分かり易かったです。

色々自分が納得しない品質でも、プロジェクトを通してトータルで、回すことがリーダーの仕事です。
当たり前のことを当たり前に進めるための検討をする必要があります。

今まで、ブログで表現できなかったので、悶々としているうちに忘れたのですが、「何がダメなのか?」なんで、こうなってしまったか?さて、そういうことを考えないといけませんね。

社内、社外とやり取りする中でまぁ、一番やりづらいのが社内なのが本当に残念です。
一番やってはいけないパターンの気がします。

・私がやります。グループでやります。

・ただし、論理的に考えて、あなたができるものはやりなさい。

・残業などで働ける範囲で、グループで対応します。

・こういうやり方は、まずいですかね?

・んで、あなたの役割がさっぱりわからないですよ?

基本的に、社内、対クライアント、対顧客とか色々な立場を考えると、対社内の時点で、あまり否定的に「あなたの言っていることは可笑しいですよ」とか言っていると何事も進まないので、あまり言いたくないんですけどね。


SEプロジェクトの破綻寸前。 (2)

SEプロジェクトの破綻寸前。 (1)


特に、お前が納得するために手番がたくさんあっても、通常の外注さんなどがこなすのに想定以上時間がかかるなら絵に書いた餅であって、自己満足の世界なんだよ。


っとー感じる今日この頃です。
2009/11/28

プロジェクトマネジメントに含まれる活動


今自分の中で感じることは、プロジェクトの運用・戦略についてです。
今年担当しているプロジェクトがやたらと、「ブレル」

要件がぶれる/何がFIXかぶれる。終いには、Goalすらぶれてそう。

今まで、3年くらい、「TOPのマネジメントがしっかりしていたこと」、
「現場がやるべきことを認識していたこと」で、こんなにぶれることが無い。

しっかりしたハーモニーを奏でていたのだけど、

「プロジェクト変われば・・・・」という感じで、今は、それぞれのチームが
ばらばらに成っています。


Wikiでプロジェクトウェブを確認しました。
■プロジェクトマネジメントに含まれる活動
 ⇒ 企画
 ⇒ リスク測定
 ⇒ 利用できる資源の見積り
 ⇒ 作業の系統化 WBS (Work Breakdown Structure) の作成
 ⇒ 必要な人的・物的資源の確保
 ⇒ 費用の見積
 ⇒ チームメンバーへの作業の割り振り
 ⇒ 進捗管理
 ⇒ 目的に沿った結果が出るように作業の方向性を維持する
 ⇒ 達成した結果の分析

このWikiで調べた結果を今私はブログに貼り付けただけですが、
結構重要なことのように思えます。

何故なら、プロジェクトマネジメント、プロ管といった場合に、相手にはこれをやって
もらえる!ということのベース(基幹)に成るからです。

社会人であり、システムエンジニアという立場ですと、顧客が求めるものが何か?
ということを常に考える必要があり、プロジェクト管理方法が重要になります。

■グループマネジメントについて
 仮に下が着いたとき、上に人が付く場合にやらせるべきこと
 ・グループ管理ができるかの能力チェックだけでなく、アウトプットチェックを行う。
  つまり、タスク管理ができること、されていること
  できていない場合は、何を見れば管理がわかるか?

  わからない場合、何故その人が管理者と呼ばれるかを追求するのが「いい」と思います。
  ここで「いい」というのは、お互いの役割が発揮するという意味でいいと思います。


矢向町からのインデックス投資家(ランダムウォーカー)
http://indexinvest.blog32.fc2.com/


尚、本サイトは「http://indexinvest.blog32.fc2.com/?xml」にて配信されています。 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ ← 面白いと思ったらクリックをお願いします!○| ̄|_

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
(2007/05/25)
バートン マルキール

商品詳細を見る



Copyright (C) 矢向 in YAKO TOWN This page is link free .
2009/11/27

資産形成についてのメモ

要件
 ・老後及び生活/子供について

資産設計
・資産形成の大前提
 →生涯設計/カタカナ読みにするとライフプラン

・目的と時期が必要となる

・金額をしっかり考えて、運用手段とその配分を考える。

 →各人に合わせたアセットアロケーションが存在する。
  生きていて・働いて・あなたは将来どうしたいかを
  考えてあげる。

 →アセットアロケーションの設計/検討/実行(構築)する
  必要がある。
 
設計内容
・以下の比率を考える
 いつでも引き出せる預貯金は、どのくらいの比率で持っておくか?
 どのくらいの金額を持っておくか?

 子供が何人いて教育費はどのくらいかかるか?
 子供が何人いるから、マイホームはどのくらいの大きさのものが必要か?
 マイホーム購入費はいくら?(使う時期は?目的は決まっているか?)
 老後の資金は幾ら?(将来使うお金はいくらか?)


矢向町からのインデックス投資家(ランダムウォーカー)
http://indexinvest.blog32.fc2.com/


尚、本サイトは「http://indexinvest.blog32.fc2.com/?xml」にて配信されています。 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ ← 面白いと思ったらクリックをお願いします!○| ̄|_

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
(2007/05/25)
バートン マルキール

商品詳細を見る



Copyright (C) 矢向 in YAKO TOWN This page is link free .
2009/11/26

最近、「( ´△`)アァ-( ´△`)アァ-わからねぇ」

最近、「( ´△`)アァ-( ´△`)アァ-わからねぇ」

やっぱりこのプロジェクトはダメだ。

自分がやる場合は色々と自分ひとりで制御できるのだけど、
人と共同でプロジェクトを進める場合、お互いが「空間処理?」
というものを行う。


「空間処理」を行うとわからないので、もう少しわかりやすい
言葉で言うと、
「考えていることがわからない」=「ご免空間処理しないで」と
言っています。結構悩むのが、暗記力に物を言わせて
「こうじゃなかったけ~」というのも、もう覚えられなくなって
います。


じゃあ、どうするんだ?最終的には課題管理に落ちていますが、
お互いの話したアウトプットは何だっけ?今何のためにあなたと
打ち合わせをしているのだっけ?

今日打ち合わせをする結果は?

何って無駄なことをしています。

今日打ち合わせをする目的は?

今日打ち合わせをすることで予想できる結果は何か?


そういうことを考えて打ち合わせをしていかないと…。

今日の打ち合わせは、
 「XXXの結果を出すための打ち合わせ」

今日の打ち合わせは、
 「XXXを作成していただいたので出すための打ち合わせ」


アジェンダは何?来週は何のために打ち合わせを行うか?


Google Docs & Spreadsheets徹底活用法―いつでも・どこでもタダで使えるオンラインアプリケーションでワープロ・表計算ソフトを極めるGoogle Docs & Spreadsheets徹底活用法―いつでも・どこでもタダで使えるオンラインアプリケーションでワープロ・表計算ソフトを極める
(2006/11)
武井 一巳

商品詳細を見る


2009/11/24

カンチュンドさん「積立投資術」のコマーシャルメモ

カンチュンドさんの「忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術」のコマーシャルメモ(YOUTUBE)

積立て投資術コマーシャルその1(YOUTUBEへリンクしています)
積立て投資術コマーシャルその2(YOUTUBEへリンクしています)

YOUTUBEで、カンさんの姿を良く見ます。そして本物は見たことが無いです ><;

YOUTUBEのコマーシャルをみて一つ一つがとてもために成ります。何でもっとアクセス数が増えないのだろうと日々思っています。


毎日ブログを更新して、毎日見てしまいます。RSSの機能で、

最近はブログの更新状況が確認できるので、、、更新されたら即?見てしまいます。


資産運用や経済に関する歴史的ないろいろなことブログで書かれてたり

メディアなどを取り上げられていてその他の、投資方法を紹介されている方と、

ちょっと違うなぁと感じています。

続きを読む