2009/08/31

SBI証券でファンドを購入♪

矢向が最近ドルコスト平均法で毎月購入している商品について
つまらないかもしれませんが、SBI証券で、以下の3商品を
購入しています。


(1)STAM 国内債券インデックス・オープン
(2)STAM グローバル株式インデックス・オープン
(3)DLIBJ公社債オープン短期コース


どれくらいの期間、どれくらいの額を購入していくか?
期間は一応、これからまだ、28年かな?60歳まで?65歳まで?

まぁ、長い私の投資の日記を長い観点で見ていただければと
思います。

SBI証券で老後のお小遣いまでしっかり積み立てていければと
思います。

■積立投資について
「カンチュンド・毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 」より

投資って……?

 >>いつ買えばよいのでしょうか?
 →人は誰でも、いつから暴落するか、いつから株価が
  上昇するかわからない。
  毎日買えば、上昇の恩恵を受けやすく
  下落時の影響も受け易い


 >>何を買えばよいか?
 →世界経済の上昇を、より広い銘柄に分散すること


 >>どれくらい買えばよいのか?
 →リスクリターンを考える。
 →運用会社にいくら支払っているか分かりますか?分かりませんか?
  できるだけ減らしたいと思いませんか?



尚、本サイトは「http://indexinvest.blog32.fc2.com/?xml」にて配信されています。 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ ← 面白いと思ったらクリックをお願いします!○| ̄|_

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
(2007/05/25)
バートン マルキール

商品詳細を見る
2009/08/30

メモ:資本主義崩壊の首謀者たち(2)

お疲れさまです。 矢向です。
引き続き、読み薦め感じること。そして、本当の郵貯の運用先は?っと思ってしまうこと。
なんとなく、考えれば考えるほど、郵貯の普通・定期預金はどのように運用されるのだろう?

っと感じる。

ここから引用
>P230
>日本では勘違いされていますが、郵政民営化は、日本人が行ったことではない。ウォール街をバックにしたアメリカ政府が日本政府に対して強く要求して実施されたものだからだ。
「日本に眠っている郵貯」という巨大な金融資産を市場に吐き出させ、アメリカのウォール街が自在に使えるようにするため、思慮の無い小泉内閣をたぶらかして行われた民営化政策であることは、アメリカでは元から常識でした。

ここまで引用

恐らく単純な国債運用が多いため、定期預金の金利も低いのであろう。

ただし元本確保には、手堅くていい運用だと思いますが、郵政グループの株式を外国人が握った場合に、自国のリスク資産での運用させたほうが、株主の国家にとって有益であろう・・・・・・・

今まで単純な投資とは?投資にはどんな種類があってどういう税務処理があるか、などを考えたことはあったが、「郵貯がどうなるか?」 いつごろ株式が公開されて、誰でも、外国人でも購入できるようになるか?

株主になった外国人の発想はなんだろうか?っということを全然考えたことは有りませんでした。


資本主義崩壊の首謀者たち (集英社新書 489A)資本主義崩壊の首謀者たち (集英社新書 489A)
(2009/04/17)
広瀬 隆

商品詳細を見る
 
2009/08/29

メモ:資本主義崩壊の首謀者たち

これは、妻と武蔵小杉に食事に行ったときに、帰りにTUTAYAで購入した一冊です。
それ以外に、「たった4行ですらすら書く技術」という本も購入しました。

今は平日に買い物をすることができません。朝9時に出社して終わるのが24時、
終電でも帰れる場所に住んでいるのが救いです。位の環境で働いているので、
何とか「通勤」、「食事」、「睡眠6時間」、「働く」、「朝シャン」位はできます。

「風呂(入浴)」に至っては、一週間に2~3回くらいの日もあります。


「投資は趣味です。趣味の一部が投資です」っと考えるのであれば、色々な世界を
知るには面白そうな一冊です。

その中には、ゴールドマンサックスアセットマネジメントという会社が作った
投資信託、シティーバンクという銀行、インデックスに採用されるモルガンス
タンレーMSCIインデックスなどなど多くのアメリカの企業が存在します。

今回のサブプライム問題・金融腐敗で登場してくるフレディーマック、ファニーメイが
どういう存在だったのだろうか等などに触れられています。


資本主義崩壊の首謀者たち (集英社新書 489A)資本主義崩壊の首謀者たち (集英社新書 489A)
(2009/04/17)
広瀬 隆

商品詳細を見る
 


2009/08/28

食べログ向け『清水港@武蔵小杉 』にて、夜食

矢向家では、、清水港にはお世話になっています。

土日に行くのがお勧めな気がしますが、食べログを見ていると平日の昼ごはんの
人気があり驚いています。

土日、17時にダッシュでいくと、空いていて演歌が流れ、おいしい魚が出てくる
というお店です。

主婦の団地のグループが時々いたり、川崎フロンターレの応援の方がいらしたり、
少し、「オヤジ」という人がおいしい店を求めてくるという客層です。

丸の内のおしゃれなお店の対になるお店と考えてもらえればと思います。

[CPコストパフォーマンス]
 ただし、CP(コストパフォーマンス)については、丸の内、銀座と比較になら
 ないほど高いです。

安くておいしい、そんなお店です。

[今回食した内容(晩御飯の代わり)]
 ・金目鯛の煮付け  850円
 ・大政(握り)  2500円
・鯵のなめろう   600円  
 ・鶏唐ねぎソースサラダ風 650円
 +飲み物

[雰囲気]
 ・中は、全て畳敷きで、ブーツで着ても脱がなければなりません。
  女性へのアドバイスとしては畳敷きのためスカートは???
  ということや、靴まで合わせてトータルコーディネートされてきた時に
  靴を脱がせるのはドウでしょう?というのも有ります。

[総合]
 ・武蔵小杉という土地柄とは、若干にあわぬ鯵を提供できていること、
  金額もそれほど高くないこと、若干位置が悪いことなどから
  昔から隠れ家的な存在であるがコストパフォーマンスのよさを感じ続ける
  一店であることに間違えは無い。

  土日にこられると、お寿司が半額なので、平日昼・夜だけこられているお父さんが
  土日に家族を連れてこられるのもひとつにはいいと考えています。


矢向町のインデックス投資家
http://indexinvest.blog32.fc2.com/


清水港 (魚介料理・海鮮料理 / 武蔵小杉、向河原、新丸子)
★★★★ 4.0



2009/08/27

食べログ向け『武蔵家@稲田堤 』にて、昼食

矢向は、昼に 南武線沿線の稲田堤駅近辺の武蔵家というところで家系ラーメンを食しました。

六角家を食べて育っただけに、家系ラーメンについては意外と、厳しく育っています。
前日のなんつっ亭といい、ラーメン尽くしです。
2,3人ずつラーメンを出していく時点で、六角家直系店とは恥ずかしいです。

注文の流しと、勢いが無く、恐らくバイトでしょう。19時ごろかえる時に除いてみると
店員さん2名ともが入れ替わっていました。
六角家、本店であれば、朝と夜でメンバーが入れ替わることは10年前にはありえません
でした。

どの時間帯でも、大・中・小いずれかのライスが1杯無料で付く家系。
ラーメン並650円を、めん・味・油をチョイスできます。

今回は、その後打ち合わせもあることですし、小サイズをオーダーしました。

[スープ]
横浜家系のとんこつ醤油になります。
矢向は家系ラーメンの食べ方として、のりにスープをしみこませ、ご飯を巻いて食べます。
そのほかの家系ラーメンと比べるとすこししょっぱめな感じがしました。
また、本来的にスープの上のほうに油が乗っているのは、熱さを逃さないためですが、
そういう感じがしない変な温度だった気がします。


[麺]
お店に入ったとたんに酒井製麺の箱が見え期待しました。

が、正直湯切りがしっかりしていないことに、かなり残念。
矢向が食べログをはじめてからこんなにおいしくないラーメンを食べたのが初めてでした。
とはいえ、未だになんつっ亭しか評価していません。
恐らく酒井製麺の中でも、間違った面をチョイスしているような気がします。

「白くて、短くて、細め?」、矢向のイメージ「黄色め、若干長い、太く」本当は、かんだらそれなりの歯ごたえがあるものの印象です。
カウンターから見える箱の酒井製麺から期待したのですが、正直モチベーションが落ちました。

また、麺出す際?スープに入れるさい?湯切りをしっかりしていないのか元に麺を口に入れた際に、お湯の味がしました。正直、NG。六角家などでは今までありえなかった行為です。


[具]
チャーシューは薄め、脂が多くうまみが少ない。
のりも、余り武蔵家のために考えたとかラーメン向けに考えたというよりは、ご飯の味付け海苔系のイメージが残りました。


[総合]
特においしい印象は無い。
にんにくについても、家系っぽさがない。
六角家のようなにんにくでも、吉村家のようなにんにくでもない。

価格的にも通常の家系600円より50円高い650円でこの味であることにコストパフォーマンスは通常の家系と比べると低いと採点します。


[武蔵家 稲田堤店]
住所/川崎市多摩区菅2-1-2
営業時間/11:00~翌1:00
定休日/なし

武蔵家 (ラーメン / 稲田堤、京王稲田堤)
★★☆☆☆ 2.5



矢向町のインデックス投資家
http://indexinvest.blog32.fc2.com/

2009/08/27

僕たちの夏休み2

宿について

楽天トラベルで予約 清晃苑、東照宮から徒歩5分です。
(我が家は迷子になったので30分くらいかかりました・・・。)
清晃苑については、「ココ」を参考にしてください。


夜食は、
小付け:生湯葉 天山葵
お椀 :キスと三つ葉
向付 :鮪、カンパチ、
焼き物:ひらめのトマトソース、シメジソテー、セルフィーユ
煮物 :海老屋謹製揚巻湯葉
    里芋、にんじん、しいたけ、絹さや
揚げ物:海老、紋甲イカ、ナス、しし唐のてんぷら
酢の物:蛸黄身木の芽卸、防風
冷え鉢:卵豆腐、小エビ、オクラ
台物 :国産牛と野菜の陶板焼き
果実 :季節のフルーツ
香物 :三種もり

以下は晩御飯の画像メモです。

続きを読む

2009/08/26

僕たちの夏休み

夏休みの旅行から帰宅。

投資ではなく、夏休みに行ったことをメモします。
とはいえ、今回も旅行に「たりないお金―20代、30代のための人生設計入門」を持っていって、所々ぽろぽろと読んでいました。

この本いいよね。っというところは別の日にまとめようと思います。以下は、旅行について


★旅行に対する考え
 →たまに旅に出て、日本を見直して、人と触れ合う事が楽しい。

■旅行のプランと結果
 →1日目:日光東照宮散策
  2日目:華厳の滝/いろは坂/竜頭の滝
 →結果的は、プランと結果のずれは無し。

 今は、妻が求職中で、ハロー ワークに通っているので、まぁ、自由に時間が有り
 日曜から月曜にかけての今回の旅行ができました。

続きを読む

2009/08/26

文具を買った時のメモをひとつ

文具を買った時のメモをひとつ。

■少し前置き
 自分にとってのこだわり、特に文具においてほとんど有りませんでした。

楽天証券 山崎元さんが以前三菱ジェットストリームがいいという話をブログで書かれていました。http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/jetstream/


意外?ボールペンで使い易いのがなかなか無くて、使っていて、「あ、これ捨てるのもったいない、同じ使い心地か着心地が他のペンでは得られないかも」と思ったことがありました。

そういうことが、入り口で、ボールペンなどへ興味を持ちました。


■今の自分
僕のようなサラリーマンからすると、余り万年筆を利用する機会はありません。

現状、来週、1ヵ月後を考える時に、ボールペンひとつで気分が変わるならそれは重要だと思います。今利用しているのは、Zebraのairfit(Airfit? 最初のころ間違えて、dirfit?っと読んでしまいます。)http://www.zebra.co.jp/pro/airfit/index.html

最近、不況だから?というわけではなく、やっぱり自分が使い易い文具で、長時間付き合う仕事ができることがひとつの仕事との付き合い方かなと思います。
もちろん、技術知識、仕事への考えなどのベースがあっての文具のこだわりだと思います。

■最近の出来事
つい最近、ここ1ヶ月でairfitが見つからなくなり、楽天で購入しました。
それまでの間も、2ヶ月くらい川崎~武蔵小杉の間で購入できる場所を探していたのですが、ナカナカ見つからなかったのでとうとう楽天で購入。


■楽天と通常の文具店との違い、メリットは、
 1.在庫が一覧化されている。
 2.検索可能
 3.おいている場所がある意味日本全国を楽天を経由して複数の文具店とLink
  →設置場所が無限に広い

逆にデメリット
 1.受け取るまでに時間がかかる
 2.送料がかかる
  今回の場合は、メール便でしたので160円でした。
 3.運送屋の態度が地域によって違う(佐川が余りよくない。。)
 4.自分が使ったことが無いものを買おうとする場合、
   モノのイメージがしづらい

■ちなみに
 西村京太郎博物館に行ったときに、西村京太郎が使っていたペンは、PILOTのG-3というペンでした。執筆編の自己紹介で説明されていました。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/g3/index.html

 G-3も、会社から提供されていて、無料で赤・青・黒が提供されて、以前は自分の筆箱には入っていました。最近は不況の影響であまり補充されず私の筆箱から減ってきています。(まぁ、会社の備品費用が減っていているのです。。)