2009/07/29

日経マネー8月号内藤忍さん/バートンマルキール


■田舎のKenさんのブログでバートンマルキールと内藤忍さんの会談?
 セッション?が書かれていてあわてて、本屋に走って購入しました。

■マルキール教授から日本人個人投資家へ 6つのアドバイス

1.株式投資をあきらめるな
2.一度に投資するな
3.日本株に偏りすぎるな
4.世界に幅広く分散せよ
5.コストを最重要視せよ
6.リバランスで危機に備えよ

以下、マルキールと、内藤忍さんとのやり取り。


「日本のGDPは、世界の10%程度。日本過分偏りすぎず、幅広く国際分
 散投資をしよう」(バートンマルキール)


Q:日本株に強気な理由は?

A:今のマーケットは世界的にバーゲンセール状態であり、日本株も過去の
株価水準から見て、魅力的な状態だ。トヨタ自動車を始め多数の日本の
優良企業が減益決算となり、今の株価は割安に見えていないかもしれない
が、私が見るのは将来の収益力だ。

 日本の製造業の技術力は世界で群を抜いているし、今後もそれは変わらない
 だろう。私自身、2台のトヨタ社を所有し、テレビも日本製を使っている。
 日本株をあきらめてはいけない。


Q:国際分散でも何故大きな損をすることがあるか?

A:去年私たちが学んだのは、グローバリゼーションで世界経済の相関が強まっており、
 「通常の状態では私たちを助ける国際分散投資も、危機においては有効に働かない」
  ということだ。

 それでも、国際分散投資は今後も重要だ!!!!
 
 例えば中国やブラジルは米国よりも今後大きな経済成長をするだろう。
 分散投資をすることで、経済成長の異なる複数の国に投資でき、
 
 結果的にリスクが低くなるかだら。



Q:長期投資は常に正しいか?

A:市場平均を上回る成績を示すファンドマネージャは、長期投資をしないのは、
  08年のような下落相場で株を持ち続けたくないからである。
  相場を高すぎる時も、株をかわず現金で持つのが正しいのにインデックス投資
  家は株を買い続けると指摘する。
  しかし相場に合わせて適切に現金の比率を変えることは非常に難しく、
  ファンドマネージャの多くが、現実には相場が天井の時に目いっぱい株を買い、
  例えば、3月のような時には現金のまま持ち続けて、上昇相場を逃してしまう。

 それよりも全てのお金を一度に投資しないことのほうがずっと成功につながり易い。


 全てを、一度のブログを書ききるのが難しく、今日はココまで。

 最近、徐々にインデックスへの投資の話題に戻し始めています。
 とはいえ、人の人生の中で少しだけ共有できる情報を提供しているだけです。

  

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ ← 面白いと思ったらクリックをお願いします!○| ̄|_

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
(2007/05/25)
バートン マルキール

商品詳細を見る



Copyright (C) 矢向 in YAKO TOWN This page is link free .
2009/07/27

VoIPゲートウェイとは?メモ


少し、音声について商談を・・・ちらほらちらりと進めています。

VoIPゲートウェイとは?

 電話網とIPネットワークの間の中継を行う機器。インターネットやイントラネットを使って通話を行うVoIPにおいて使用されるしくみ。VoIPゲートウェイは、企業の支社間などでVoIPによる電話網を構築するために使われるのが一般的である。

続きを読む

2009/07/26

【読書】「ウォール街のランダムウォーカ」 (2009年2回目)

僕が、ファンドを始めたころ、以下のことを不思議に思っていました。
・何をどれだけ購入したらよいか
・どこで購入したら良いか?
 -銀行で買えるから良いじゃん。
・いつ買えばよいか?

自分が具体的に、参考にしたのはブログと2chでした。
やはり、証券会社のお勧めするファンドをそれをそのまま購入しようとは
思えませんでした。それと、参考にしたブログで「ウォール街のランダムウォーカー」という本を薦められていました。

■お勧めインデックスファンドブログ
 ・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)
 ・rennyの備忘録
 ・NightWalker's Investment Blog
 ・Passiveな投資とActiveな未来
 ・VMaxの投資のブログ
 ・お金のこねた
 漏れていたらすいません。

そのころ思ったこと、「ウ・・ ウン(・_・;)よくわかった」
進められているウォール街のランダムウォーカーを僕も読もう。

「だけど誰か、さわりを教えてください」
こんな思いでした

今であれば時々僕もブログで書く、カンチュンドさんのYOUTUBEを紹介していますが、
ここら辺がお勧めです。

書籍で、入門書ですと、内藤さんや勝間さんのがいいかなと思います。

09/07/02  塾長さんのバンガード加藤殿とのレポートを推薦!
09/07/11 新版 内藤忍の資産設計塾 を読みました
09/07/15 [資産運用]内藤忍/資産設計塾を読んでフェーズ1
09/07/22 [資産運用]内藤忍/資産設計塾を読んでフェーズ2

■テクニカル戦略は儲かるか?
1.過去の株価データが将来の株価を予測するのに何の役にも立たない場合
 →テクニカル分析に基づいて売買する根拠はまったく無い。
 →単純なバイアンドホールド戦略はどのようなテクニカル戦略にも勝る
  (なぜなら、株式は長期的には上昇トレンドがあるからである。
   また、キャッシュポジションを多く持つ投資家はしばしば上昇相場
   に乗り遅れてしまう。)

2.売買回転率について
 →株式を市場で売買すると、株価が上昇していた場合には、キャピタルゲインが発生し、所得税の課税対象となる。

 テクニカル戦略の場合
 →キャピタルゲインの大半を実現させることになる
  バイ→セル(このときに支払いが発生)×複数回発生

 バイアンドホールド戦略の場合
 →キャピタルゲイン課税の支払いを遅らせることを可能にする。
  バイ→セル(このときに支払いが発生)×1回だけ


■効率的市場理論
 株価が新たな情報に対して非常にすばやく反応するがゆえに、それに基づいて継続的に利益を得られる投資家はいないということ。重要な新情報は定義的にランダムに発生し、予測不可能。


尚、本サイトは「http://indexinvest.blog32.fc2.com/?xml」にて配信されています。 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ ← 面白いと思ったらクリックをお願いします!○| ̄|_

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
(2007/05/25)
バートン マルキール

商品詳細を見る



Copyright (C) 矢向 in YAKO TOWN This page is link free .
2009/07/26

西友ネットストア

西友ネットストア:http://www.seiyu.co.jp/を見てみた。うちの場合、駅前の商店街も行くのですが、少しはなれたところに西友があり、時々行きます。

乙川乙彦さんのブログで時々西友ネットストアの話題があり、ホームページも見てみることにしました。

ショッピングをするときの視点
・どのくらい安いのだろう?
・いろいろな商品があるのだろうか?
・まとめてお買い得というところに安さを感じる
 →ただし、まとめてお買い得に、余り種類が無い。
  これは後々確認していくと、「飲料」の中に色々な飲料があることがわかりました。
  

続きを読む

2009/07/25

Cisco28xxのパスワードについて調べた

ブログなので適当にまとめる。土日は休みなので、なんとこさ更新?

今日の、矢向は、AM~お昼過ぎまで 夏のようなからっとした暑さ

夕方からは、ものすごい湿気でした。


今日は変わったものまとめ、Cisco28xxのパスワードについて

・使用可能文字
非公開(必要に応じて確認する \等使用できない文字コードもある)
・文字数
 25文字以内

・権限指定
 コンソールログインモード
 リモートログインモード
 イネーブルモード

・登録数
無制限(1000までは検証環境で入力実績有り)

・パスワード暗号化設定有り


RT58i
・使用可能文字
 半角英数字および記号(7bit ASCII Code で表示可能なもの)。
・文字数
 32文字以内
・権限指定
 一般ユーザモード
 adminモード

・登録数
 最大 32人

・パスワード暗号化設定有り
2009/07/25

CISCOルータを利用してQoSを実施する。

仕事の都合で、QoSを扱う必要があった。
対象インターフェースに対して以下のコマンドを投入する必要があったのでブログに残す。

 S(config-if)#mls qos trust ip-precedence

【CCNP】ONT:スイッチでQos設定
1.Qosの有効化

 S(config)#mls qos→全てのポートがuntrust状態になるため、trustに変更する

2.Trustの設定

 S(config-if)#mls qos trust cos
 S(config-if)#mls qos trust dscp
 S(config-if)#mls qos trust ip-precedence
 S(config-if)#mls qos trust device cisco-phone

3.分類・マーキングの設定→この辺あたりから試験に・・?


 MQC(Modular Qos CLI)による3つのステップ分割

 ①トラフィッククラスの定義 
 class-mapコマンド使用 match条件でパケットの条件設定 

 ②Qosポリシー設定
 policy-mapコマンドにより、class-mapコマンドで定義したトラフィッククラスに対するQosポリシーを定義。

 ③インターフェースへの適用
 service-policyコマンドによりpolicy-mapコマンドで定義したQosポリシーをインターフェースに適用。

★config例★
①~~~~~ここから
S(config)#class-map voip
S(config-class)#match access-group 1
S(config-class)#exit
S(config)#access-list 1 permit 192.168.2.0.0.0.0.255
②~~~~~ここから
S(config)#policy-map voip_dscp
S(config-pmap)#class voip
S(config-pmap-c)#set ip dscp 43
S(config-pmap-c)#exit
S(config-pmap)#exit
③~~~~~ここから
S(config)#interface Fa0/1
S(config-if)#service-policy input voip_dscp


以上



SE の教科書 ~成功するSEの考え方、仕事の進め方 (技評SE新書001)SE の教科書 ~成功するSEの考え方、仕事の進め方 (技評SE新書001)
(2006/01/19)
深沢 隆司

商品詳細を見る



Copyright (C) 矢向 in YAKO TOWN This page is link free .


2009/07/25

ネコ型社員!だそうです

若者の間でじわじわと増殖中


ネコ型社員!だそうです。

主な特徴

■集団主義より自己中かつマイペース

■愛社精神・帰属意識・忠誠心とは無縁だ

続きを読む

2009/07/24

【読書】「ウォール街のランダムウォーカ」 (2009年1回目)

ウォール街のランダムウォーカを読んでいますか?

僕自身がはじめて読んだのは、2008年の5月ごろの話です。

そのころのブログが以下になります。
2008年06月29日【読書】ウォール街のランダムウォーカを読んで1回目(2008年1回目)
2008年08月08日【読書】ウォール街のランダムウォーカを読んで2回目(2008年2回目)
2008年10月16日【読書】ウォール街のランダムウォーカを読んで3回目(2008年3回目)

また、読み返したのでメモします。

■ランダムウォークとは(最重要)

【物事の過去の動きからは将来の動きや方向性を予測することは不可能である】ということを意味する言葉である。
 これを株式市場に当てはめると、株価が短期的にどの方向に変化をするのかを予測するのは難しいということになる。
 言い換えれば、専門の投資顧問サービスや証券アナリストの収益予測、複雑なチャートのパターン分析などを用いても、無駄だということになる。(P19より)
 
 ランダムウォーク理論を三つの段階、すなわち「ウィーク型」、「セミストロング型」、「ストロング型」に分割して敵を幻惑し、更に「新しい投資テクノロジー」なる自前の理論体系を見に真ということで、矛先をかわしていた。

 また、株式市場は非常にすばやく、かつ完全に新しい情報を織り込むので、たとえ素人でも現在の株価で買うことで、プロが運用しているものとまったく同じ成果を得ることができる。(というインデックス運用に対してプロは個別運用の必要性の無さを指摘されることを嫌がっている)

■投機と投資の違い(重要)
 →ウォール街のランダムウォーカー(本書)において

  投資:配当や金利、賃貸料などかなり確実性の高い収入の形で利益を上げること
     および長期保有して値上がり益を得ることを目的とした金融資産の購入

  投機:2,3日あるいは2,3週間の間に大もうけすることを狙って株式を取得する。
   
■本書のサブタイトル

 マルキール教授は本書にサブタイトル(副題)をつけるとした場合、以下を考えていた
 →ゆっくりと、しかし確実に金持ちになる本
 とのこと。

 何も知らなければ、何もできない、我々がウォール街のランダムウォーカというひとつの資産形成のための聖書(言いすぎであろうか?)を元に、知識を持つことが、搾取する側から自分たちを守る方法である。

 そういった意味でもゆっくりと、しかし確実に金持ちになる本ということであろうと考えられる。

■インフレから資産を守るための方法/努力

 証券投資は実に面白い。巨大な投資業界を相手に自らの知性を持って挑戦し、自分の資産が増加するという報酬を得ることは、実に楽しい。
 投資のパフォーマンスをチェックしてみたところ、資産が給料より速いペースで増加しているとわかったなら、胸がわくわくすることだろう。それに、新製品や新しいサービスについてのさまざまなアイデアや、金融商品のイノベーションについてしることも、多いに刺激になる。

一般に成功する投資家というのは、非常にバランスの取れた人格の持ち主で、生まれつき好奇心と知的興味が強くそれを駆使して資産価値の増加につなげることのできる人物だ。

尚、本サイトは「http://indexinvest.blog32.fc2.com/?xml」にて配信されています。 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ ← 面白いと思ったらクリックをお願いします!○| ̄|_

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
(2007/05/25)
バートン マルキール

商品詳細を見る



Copyright (C) 矢向 in YAKO TOWN This page is link free .
2009/07/23

【読書】投資バカにつける薬1(山崎元)

投資バカにつける薬を読みました。

本当は3月ごろにアマゾン.comから取り寄せたのですが、まだまだ読めていませんでした。
目次だけでも、本当に社会に出たときに役立つエッセンスが多く含まれて居ます。


まずは目次メモ。

正しい問いかけ
1 「今投資すれば、確実に設けることができますといわれたら?」・・・
  だったら何故自分で投資をしないのですか?

2.「長期投資をすればリスクを減らせるので、大きくリスクを取れます」といわれたら・・
  リスクが減少する根拠を具体的に提示してください

3.「低金利の銀行預金で資産運用するのはばかばかしいと思いませんか?
  投資信託なら高い利回りが期待できます」といわれたら・・・・
  コストの高い投資信託が何故そんなにお勧めなのですか?

4.「チャート分析を勉強すれば、売買のタイミングがわかるようになります」といわれたら・・・
  では、チャート分析法の有効性を示すデータを見せてください

5.「もうすぐ日本の財政は破綻し、資産課税の預金カットが行われます。今のうちに
 外貨建て商品に資産を移しておきましょう」といわれたら・・・
 国家財政が10年以内に破綻する確立はどのくらいですか?

6.「あなたが倒れたら、後に残されたご家族はどうなるのですか?生命保険への
  加入は、家族に対する当然の責任です。」
 →その生命保険の付加保険料を教えてください

7.「私の編み出した投資法は完璧です」といわれたら
 →その投資法が正しいのならどうしてみんなが真似しないのですか?

8.「良いファンドを選べば、手数料を差し引いてもベンチマークより高い利回りが
  期待できます」といわれたら?
 →おいファンドを何故事前に見分けられるのか、その根拠を説明してください。

9.「効率の良い銘柄に集中するべきです。そのほうがガツンと儲けられますよ」と言われたら・・
 →集中投資をすれば、リスクも集中してしまうのではありませんか?

10.「世の中に無難な運用商品などありません。ある程度のリスクをとってこの商品で
  高いリターンを期待しましょう」と言われたら・・・
 →その商品は、個人向け国債+日本株の組み合わせより、どれだけ優利なのか、数字で教えてください

11.「賃貸マンションにいくら家賃を注ぎ込んでも、自分のものにはなりません。
  思い切って自分だけの白を手に入れませんか」と言われたら
 →不動産で儲けられるのは不動産屋と銀行だけでは有りませんか?

12.「毎月分配型ファンドがこれだけ売れているのは、個人投資家のニーズにあった
  商品だからです。」
 →「毎月分配型ファンドは、本当は損なのでは有りませんか?」

13.「ドルコスト平均法で投資すれば、リスクが減って購入単価が低下するので有利です」
 と言われたら・・・
 →リスクが集中し、余計なコストがかかるドルコスト平均法のどこが有利なのですか?

14.「成功報酬型の手数料ならフェアですし、ファンドマネージャーも真剣に運用しま
 すよ」と言われたら・・・
 →成功報酬型とは、ただでオプションを渡しているようなものでは有りませんか?

15.「外貨預金なら、高金利で資産を運用できます」と言われたら
 →どの通貨で預金しても、円で測った期待リターンは似たようなものではありませんか?

16.紙幣は紙くずになりえますが、金は価値を失うことがありません。
 資産の一部を金塊で所有することをお勧めします。
 →金利や配当が得られない金への投資が何故お勧めなのですか?

17.「この商品は、顧客のニーズ似合わせて、最新のデリバティブを使って運用される
 ものです」と言われたら・・・
 →売り手が計算間違いをしない限り、デリバティブで買い手は儲からないのではありませんか?
 
18.「ペイオフ解禁で銀行預金にすらリスクが伴う時代になりました。早めに海外のプライ
 ベートバンクに資産を移しましょう」と言われたら・・・
 →法律も制度も異なる国の異国のプライベートバンクを英語もろくに読めない私にどう
 信用しろと言うのですか?


~ここまで目次



疲れたので残りは次回以降!

以前私のほうで、amazon.comを読んだ際に、以下のことをメモしていました。
予定書評「投資バカ」につける薬 (講談社BIZ)
とはいえ、目次をブログにあげるまで随分時間がかかってしまいました。


ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
(2007/05/25)
バートン マルキール

商品詳細を見る

Copyright (C) 矢向 in YAKO TOWN This page is link free .